※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家事・料理

うちにはお砂糖を置いていないんですが、やっぱりおかしいですか?義母に…

うちにはお砂糖を置いていないんですが、やっぱりおかしいですか?

義母に
「和食の味付けでお砂糖どうしても使うじゃない!煮物とか作らないわよね、最近の若い人は!」
と言われたんですが、煮物も煮付けもお砂糖なしで作っています。
甘くしたければ味醂でいいかなと思って。
子供のお菓子も、さつまいもや粉ミルク入れたら十分甘くなるし...。

前職パティシエで、お砂糖(グラニュー糖)にまみれた生活だった為か、お砂糖取りたくなくて。

先日、義母が、我が家で料理をし出した時にお砂糖なくて怒られて近所のコンビニで買ってきました。

お砂糖が家にないって言われたら、やっぱり煮付けできないんだろうなーとか料理下手なんだとかって思いますか?

コメント

ちもママ

無くて困らないなら無くて良いと思いますよー(*´艸`*)
私もグラニュー糖は使わないで煮物ではてんさい糖を主に使ってますが煮物も味醂で足りると感じるならそれで大丈夫じゃないですか?
味覚は人それぞれなので主観もあるかと思いますが・・・(´・ω・`)

  • ななみ

    ななみ

    そうなんです、困ったことないので、今まで買おうとも思わなかったんです(>_<)
    でもお料理のさしすせそも知らないの?と言われると、
    砂糖やっぱいるのか?とかおもって(>_<)
    べつにいいですよね、砂糖なしで満足してるし

    • 3月24日
  • ちもママ

    ちもママ


    満足してるならいらないですよねー(´・ω・`)
    毎日美味しくご飯作れてるなら さしすせそなんて関係ないのに お義母さん ちょっと面倒くさいですね!笑

    • 3月24日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですよね〜めんどくさいんですよ。
    お砂糖がなきゃ料理できないって固定観念に縛られてうるさいんですよね(>_<)

    • 3月24日
Mari_s

私もお砂糖使いませんよ(´∇`)
味醂は照り付けにはいいですが…
甘さが欲しい時にはうちでは
このオリゴ糖使ってますよ(●´ω`●)
カロリーは多少ありますが
脂質がないし
液体なので溶けやすいし(´∇`)

いろはすさんも仰ってますが
味覚は人それぞれなので
強制させるものでも
ないですよね(´•ω•̥`)

  • ななみ

    ななみ

    画像ありがとうございます!
    オリゴ糖ですか!
    ヨーグルトに入れる以外に使ったことなかったですが、お料理にも使えるんですね〜(*^^*)
    今度買って使ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    そうなんです、味覚を強制されたくないです。
    でもきっと何か粗探ししたかったんだろうな...(^_^;)

    • 3月24日
  • Mari_s

    Mari_s


    お菓子作りや煮物
    何でも使いますよ(´∇`)
    お砂糖はここ何年も
    買ってません(笑)

    ぜひ煮物などにも
    使ってみてください(●´ω`●)
    ちゃんと甘味出ますよ٩(ˊᗜˋ*)

    粗探し…
    いやですねぇ(´д⊂)
    サラッと流せるといいんですけど
    なかなかそうもいかないですよね…
    義母となると(._."ll)

    負けないで下さいね!!

    • 3月24日
  • ななみ

    ななみ

    お菓子にも使えるんですね〜
    いいこと聞きました!
    次にスーパー行くとき探してきます(*^^*)

    アラなんてお砂糖がないこと以外に沢山あるので
    全部に目くじら立ててたら疲れてしょうがないのに、うちの義母もよくやります(^_^;)
    まあ仲良くやってるんですよこれでも。
    ちょっとイラっとしますけど(^_^;)

    • 3月24日
  • Mari_s

    Mari_s


    探してみてください(´∇`)

    粗探しするのが
    生きる糧なんでしょうね、きっと(笑)

    うち主人が外国人なので
    義理の両親は母国にいるので
    あまり付き合いはないし
    行った時はすごく良くしてくれるんで
    いいんですけど、プレゼントあげても
    もったいないって使ってくれなくて…

    逆にちょっと寂しいですね(´д⊂)

    • 3月24日
  • ななみ

    ななみ

    プレゼント使ってくれないのはさみしいですね...(;_;)
    いい人たちだと、いいお付き合いができていいですよね(*^^*)

    うちの義両親は、口は出すけどお金も出してくれるタイプなので、
    適度にヨイショしながら仲良くやってるつもりです(^_^;)

    • 3月25日
  • Mari_s

    Mari_s


    確かにそーですね(´∇`)
    向こう行った時は
    沢山お金使ってくれるので
    黙ってる事にします(ˊ꒳ˋ)♥︎

    お互い適度に頑張りましょう(●´ω`●)

    • 3月25日
いけだ

おかしいとは思いません(o^^o)
逆に代用できるものでお料理してらっしゃるので、すごいなーと感心します♡
お子さんにも、むやみにお砂糖使うよりも優しい甘さで体に良さそうですし(*´ч`*)

  • ななみ

    ななみ

    お砂糖使いすぎるとやっぱり虫歯とか肥満とかキレやすくなるとか最近よく聞きますもんね...

    料理は得意ではないんですが、旦那も文句いってないし、別になくてもいいですよね砂糖

    • 3月24日
@sally

うちもお砂糖置いてません。
たまーにてんさいオリゴ糖っていうのを使うくらいです。
白いお砂糖使いたくないのと、濃い味付けが苦手というのもありますが^^;
煮付けも作りますし、事足りてますよ!

最近の若い人は!って、言いたいだけじゃないですか?w

  • ななみ

    ななみ

    てんさいオリゴ糖ですか!
    やっぱりオリゴ糖いいんだな〜今度買って使ってみます!

    上白糖はあんまり体によくないですもんね(^_^;)
    お砂糖置いてない方がいて安心しました。

    そうなんです、粗探ししたいだけなんですよ〜(>_<)自分の価値観押し付けないで欲しいです

    • 3月24日
ふくちゃん716

あったら便利だけど無かったら無いでなんとかなると思います✨でも人によっては甘さ=砂糖なので、無いと聞くと料理していない!と勘違いしてしまうかもしれませんね。。

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですよね(^_^;)
    お肉柔らかくするのもお砂糖がいいってよく言うし。
    昨今、お砂糖のデメリットが取り沙汰されてお砂糖使わない人も増えたと思いますが、
    義母世代はお砂糖は必須アイテムだと思い込んでる感じがします。

    • 3月24日
おにく

私はもともと濃いめの味付けの家庭で育ったからか、みりんじゃ甘みが足りなくてお砂糖使いますが、お砂糖なくても困らないなら別にいいんじゃないですか?ʕ•̫͡•ོʔ
毎日お料理するのはマンボウさんなんですし꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

あとは、そうそう腐るものじゃないですし、今後も一応常備しておいてお義母さんに文句言われないようにしたほうが気持ち的に楽かと思います(*´ェ`*)

  • ななみ

    ななみ

    今後また義母がうちで料理すると言う時にだけお砂糖出してこようと思っています(^_^;)
    減ってない!とか言われそうですけど(^_^;)

    まぁ主人も文句言わないから、これからもお砂糖なしで、オリゴ糖は使ってみようと思います(*^^*)

    • 3月24日
ぽんずm

うちも置いてません。
主人も薄味派なので味醂で事足ります。息子もまだ小さいから薄味ですし…。
糖分は必要ですが、今って市販のお菓子に結構砂糖入ってますしね💦
近所の方や祖父母から甘いお菓子貰ったりするので…。
たまに欲しい時はコーヒーシュガーで代用してます(笑)
量も小分けになってるのが私には合ってます!

  • ななみ

    ななみ

    わかります!コーヒーシュガーいいですよね!
    お砂糖を袋のやつで買っちゃうと使い切らなきゃいけないけど
    コーヒーシュガーだとちょっとだけ使いたいときにいいですよね〜(*^^*)

    そうなんです、市販のお菓子にはたいていお砂糖入ってるからお料理にわざわざ入れなくていいですよね。
    よかった(*^^*)

    • 3月24日
  • ぽんずm

    ぽんずm

    そうなんですよー!袋って1キロとかで売ってるから次使う時には湿気ってるんですよね😅
    旦那にも味濃くするなら出汁濃い目にして~!って言われるので、このままでいくつもりです!
    コーヒーシュガーあるし(笑)

    砂糖は摂らせない!なら問題ですが、市販のお菓子も禁止している訳では無いなら大丈夫だと思いますよ💦
    お義母さん、そんな事でそこまで怒っちゃうならちょっと神経質ですかね💦

    • 3月24日
  • ななみ

    ななみ

    そうですね〜
    市販のお菓子を禁止し始めたらノイローゼになっちゃいそう(>_<)
    マクロビとかロハスで自然食のみの方もいらっしゃいますけど
    わたしそこまでできないや...

    今回買ったお砂糖も湿気ちゃいそう(;_;)勿体無い

    • 3月25日
ぱるるんぱ

砂糖が無いのは私はびっくりしてしまいました!
でもコメントとかも読ませてもらって、無くてもいいんだって新しい発見でした(*^o^*)

  • ななみ

    ななみ

    お砂糖はあってもなくてもお料理できますよね(*^^*)
    私は仕事柄ケーキばっかり食べてたので、
    毎日のお料理にもお砂糖使うと糖分とりすぎるな...という思いからお砂糖使わなくなりました(^_^;)

    • 3月25日