※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

母乳をあげるときはゲップが少なく、ミルクをあげるときはゲップが出たり出なかったり。オエって苦しそうになることもあり、吐いたり飲み込んだりすることも。ガスがたまっているのか気になる。

ゲップについてなのですが、母乳をあげたときはほとんどゲップをしません。
ミルクのときは、でないときもあればでるときもある感じです。
そのせいか、おならをすごいします。
尿も便も出てます。
母乳やミルクをあげてからしばらくたつと、いきなりオエってなって苦しそうにします。
吐かせようと背中トントンしたりさすったりするのですが、吐く時もあれば、飲み込んでしまうときもあるみたいで、飲んでから2時間後とかになるときもあるので不安になってしまいました💦
ゲップがでないせいでガスがたまってるのでしょうか?💦

コメント

ひまわり

ゲップはでるときと出ないときがありますよね😅うちの子も吐いたりする時ありますよ😭寝落ちした時は出ないので側でみてたりして、目がちょっと覚めたと思ったら、げっぷさせたりすると出ます!おならでスッキリすることもあるみたいですが、、、、

  • ai

    ai

    授乳中、いつも途中で寝てしまって、ゲップの時も寝てるのでだからでないんですね💦
    目が覚めたらゲップさせてみます!

    • 7月9日
ぬえっこ

うちもゲップなかなかでない子でした(^^;
保健師さんに聞いたところゲップが出なくてもおならが出てるなら大丈夫よー❗と言われました☆
たまに吐き戻しもありましたが、どうしても出なければ顔を横に向けて寝かせる方法でやっていましたよ(^-^)
苦しいのか母乳やミルクを飲んだ後は寝ながらずっと唸っていて心配しましたがそれも赤ちゃんはそういうものと言われたのでそれから気にしないようにしました☆

  • ai

    ai

    そうなんですね!😭
    ゲップがでない時は、私も横向きに寝かせたり、縦気味に抱っこして様子見たりしてます!
    さっきも授乳後にゲップが出ず、様子見てたらまたオエってなったので不安になってしまいました💦

    • 7月9日
deleted user

心配になりますよね💦
息子もなかなかげっぷが出ず、吐いたり、うなったりしていました💦おならも多かったです。不安になって病院で相談もしたのですが、異常にガスや便が溜まっているなどではないようでした。
3ヶ月くらいで、ふと気づいたら毎回出るようになっていました!

  • ai

    ai

    そうなんですね!
    飲ませたあと毎回不安になってしまって😭
    3ヶ月頃になればだんだん落ち着いてくるといいのですが😖
    様子見ながら子育て頑張ります💦

    • 7月9日