※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

育児と専業主婦生活で孤独感。働きたいが子の預け先に悩み。旦那との関係にストレス。どうすればいいでしょうか。

心に余裕がもてなくなりました。
我が子はとても可愛くて仕方ありませんが、毎日育児をしていると閉鎖された環境のせいか孤独感が拭えません。
もともと仕事が好きだったのもありますが、今は専業主婦です。先日、前の職場の方にそろそろ戻ってこないかと誘いを受け、週に1〜2回4時間程度ですが働けるようだったのですごく気が楽になるように思えました。
産後から今まで我が子から離れたことはないですが、いい機会かなと思い旦那に相談してみました。しかし誰に子を預かるのかと言われました。
産前に旦那の母が専業主婦なので、預けられると言っていたのに今ではなかった話のように言われました。
旦那の我が儘で里帰りもさせてもらえず、義実家は車で5分くらいですが、その距離で旦那の母は数回短時間しか預けたことはありません。
私の実家は遠方なので頼れず、気分転換に一度帰省させてもらいましたが帰省期間が長すぎると言われて4日間で強制的に帰って来いと言われ、以後帰らせてくれない状況です。一時保育も考えていますが、確実に預かってもらえるとも限らないのでどうすればいいでしょうか。
旦那に対してのストレスがありすぎて嫌いになりそうです。

コメント

ミク

文面だけですがご主人、少しモラハラ系な気がします💧

モラハラ夫に話しをしても聞いてもらえない可能性がありますが、ご主人に今の気持ちを話してみてはどうでしょうか?

それでもダメなら実家に避難した方がいいと思います💧

• a

a

回答ありがとうございます。

私もモラハラじゃないかなって思うことが多々あって、、。結果、話しても聞いてもらえないことも多いです😭

やっぱりどうにもならなくなったら相談なしに実家に帰ることも考えてみます。

• 7月9日

まず、保育園に預けたらお仕事はできますよね。旦那さんはどのくらいかは家事に協力的なんでしょうか?旦那さんの話を要約すると、お互いの実家には頼るなってことになるのかなと。だったら、家事も分担、仕事も分担して、2人で協力してやるしかないねって、提案するのはいかがでしょうか?

• a

a

保育園に預けることも考えましたが、待機児童が多い地域に住んでいるので確実に保育園に入れる保証がなく不安です。旦那は家事は一切やらないです。
    旦那からは託児所付きの職場で働いてほしいと言われており、私もそのつもりではいます。それでもまず慣れてる職場から気分転換程度で働きたかった気持ちがありました。
    きっと家事にていては協力はしてくれそうもないので諦めてます。どうしようもないです、、。

• 7月9日
🌈

保育園の申請してみては?
仕事先が決まってるなら預けられる可能性はありますよ😊

• a

a

回答ありがとうございます。
    保育園の申請は、パートで尚且つ8〜9月という期間から預けられるものですか?
    あまり知識がなくすみません。

• 7月9日
  • 🌈

🌈

その月に空きがあれば何月でもできますよ😊保育園に入れられたらaさんも週4くらいで働けるし申請だけでもしてみて良いんじゃないかなと思います😊落ちたら一時保育とか考えてみては🤔?

• 7月9日
  • a

a

一度申請してみようと思います!ありがとうございます😭

• 7月9日