※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

つわりがひどく、安定期前に報告するか迷っています。前回の流産の経験もあり、いつごろ報告するのが適切でしょうか。

妊婦でも働いている、もしくは働いていた方教えてください

職場の方にはいつぐらいに報告されましたか?

まだ6w2dですが、日によってご飯も食べたくなく
酷いと水すら吐くような状態です。

仕事は事務なので、そんなに動くことはないですが、
つわりがこれ以上悪化すると思うと早めに伝えた方が良いのかなぁと考え始めました。

ただ、前回7wで流産したこともあり、
安定期前に伝えるのに抵抗があります…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上司には判明してすぐに話し、会社(社長)には心拍確認してから上司同席の上、報告しました。悪阻とかで休む可能性あるなら早めに言った方が良いと思いますが、安定期に入るまでは上司と社長とかなど限られた人にのみにしたら良いと思います(*^^*)

  • Rin♡

    Rin♡

    休む可能性も考えて上司だけには伝えておいた方が良さそうですね!
    ありがとうございます。ちなみに心拍確認できたのはどのくらいですか?

    • 3月24日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    7週に確認できました!

    • 3月24日
  • Rin♡

    Rin♡

    私ももうすぐわかるかなー
    ありがとうございます

    • 3月24日
♡マカロン♡

こんにちは(*^^*)💕
私も事務職です!😊
私は病院で妊娠が確認されたのが7週目だっのですが悪阻が割と酷かったので上司にだけはコッソリとすぐに報告しました😊
上司の方が安定期に入るまでは周りの先輩や同僚には言わない方がいいねと言ってくださったので他の方には安定期に入った5ヶ月頃に公表しました(*^^*)
確かに安定期に入るまではなかなか言い出しにくいですよね😣でも悪阻があるならば上司の方だけにでもお話ししていた方が悪阻がキツいときなどにはお休みしやすいかもしれませんよ(*^^*)
お身体大切にお互い無理せずお仕事頑張りましょうね♡♡☺️💕💕

  • Rin♡

    Rin♡

    上司が促してくれると楽ですよね!
    上司が男性なので、どんな反応されるか不安σ(^_^;)
    安定期待ち遠しいです
    お互い無事生まれると良いですね♡

    • 3月24日
  • ♡マカロン♡

    ♡マカロン♡

    確かに男性の上司の方だと話しづらいですよね(>_<)💦
    でもあもかやさんの身体とお腹の赤ちゃんが一番ですからね!
    早く安定期に入って落ち着くといいですね☺️💕💕

    • 3月24日
  • Rin♡

    Rin♡

    早く安心したいですー💦
    ありがとうございます

    • 3月24日
  • ♡マカロン♡

    ♡マカロン♡

    ベストアンサーに選んでいただいてありがとうございます(*^^*)♡(*^^*)
    嬉しいです☺️💕💕働きながらの妊婦生活は大変なこともあるかと思いますが無理せずに頑張っていきましょう!(*^o^*)

    • 3月26日
  • Rin♡

    Rin♡

    仕事中は吐き気はないけど眠気が💦笑
    無理はせず、頑張ります♡ありがとうございます😁

    • 3月26日
食べ過ぎみんみん

こんにちは。
わたしは、妊娠してすぐに報告しました。8週目くらいだったと思います。
覚えのない吐き気があり、疲れかな?と思っていて、尿検査したら妊娠していたので。
体調が悪くて、休むかもしれず、会社が知らないより知っていた方がいいかな、と思ったので。

早めに伝えてあったので、体調が悪い日は早退したり、休んだりしました。

  • Rin♡

    Rin♡

    8wで報告されたのですね!
    私も様子を見つつその辺りまで様子を見ようかな…
    ありがとうございます

    • 3月24日
詩子

10wくらいでした。
予定日もちゃんと決めてもらって、母子手帳を貰ってからと思ってたので。
それに最初から茶オリがあったので、どうなるかわからなかったので。

私は仕事の内容上、安定期まで黙っておくことはできなかったです。

  • Rin♡

    Rin♡

    私もせめて母子手帳貰ってからと思っていたのですが、今日が今までで1番辛くて
    これが続くと大丈夫かなーと不安になったので…
    ありがとうございます

    • 3月24日
  • 詩子

    詩子

    つわりで体調が悪いのであれば、伝えた方がいいですよ。その方が休みを貰いやすいし、無理をして切迫になるリスクも減らせますし。赤ちゃんが1番ですからね(*^^*)

    • 3月24日
  • Rin♡

    Rin♡

    赤ちゃんが1番ですもんね!
    明日も辛いようなら上司に伝えてみる事も検討します!

    • 3月24日
deleted user

7wに入る前ぐらいでした。
つわりひどくて立ち仕事だったので立つことも出来なくなり早めに報告しました(^_^;)
3週間お休みもらってその後も休み休み仕事させてもらえたのでよかったです。

  • Rin♡

    Rin♡

    立ち仕事は確かに辛いですね
    でも3週間お休み貰える環境が羨ましいです 笑
    この調子だと私も休み休みになるのかなー
    やはり早めが良さそうですね

    • 3月24日
terayuki

私も上司には妊娠が判明してからすぐに、心拍確認後に同僚には報告しました(>_<)💡
色々と不安はありましたが、結果的には勤務内容など色々と配慮してもらえたので私は良かったです(。>﹏<。)体調が悪いときも伝えやすかったです😣!

  • Rin♡

    Rin♡

    確かに伝えた方が配慮してもらいやすいですよね!
    心拍早く確認できないかなー

    • 3月24日
◎クレア

産婦人科で確認できて
わりとすぐに、上司と
一緒に作業するパートナーには伝えました!
立ち仕事で、少し力仕事もあったので
伝えておかないと何かあったときに
後悔すると思ったので早めでした。
上司やパートナーも配慮してくれました( ˊᵕˋ* )

事務仕事だとしたら
報告は、もう少し先でもいいかなと思います(´υ`)

  • Rin♡

    Rin♡

    事務仕事なので、ある意味辛くても誤魔化せちゃうんですよね
    座ってるのも無理!ってなったら休まざる得ないですけど、今の所そこまでじゃないし
    うーん、悩みます 笑

    • 3月24日
  • ◎クレア

    ◎クレア

    そうですね(´•ω•`)゜。
    休みが多くなって誤魔化せなくなって
    居心地悪くなるようなら
    伝えることも必要ですね( ´•ω•` )

    悩みますね(笑)
    伝えるとしても必要な人にだけ
    それと口止めすることをお勧めします(´V`)♪︎
    私は、どんどんみんなに言われましたし
    上司が配慮してくれたことで気づかれました(笑)

    順調にいくといいですね( ˊᵕˋ* )

    • 3月24日
deleted user

上司には6週で報告し、周りのスタッフには4ヶ月目に伝えましたよ。

  • Rin♡

    Rin♡

    上司には私の今の時期には報告されてたのですね!
    上司だけに伝えて他の人は安定期頃でも良いかもしれないですね!
    ありがとうございます

    • 3月24日
RNちゃん

私はほとんどつわりがないので
安定期に入ってから報告する予定です(^^)
もし何かあった時にまた報告するのが
私はちょっと嫌だったので…ヽ(´o`;

でもあもかやさんみたいに
酷いつわりがあるのでしたら
自分自身のためにも職場のためにも
早めの報告がいいと思いますよ(^^)

  • Rin♡

    Rin♡

    今まではただ眠いだけだったので、安定期まで報告は先延ばしにしようと思ってたのですが…
    早めに伝えた方が良いですよねー
    でもなるべく後にしたい

    • 3月24日
  • RNちゃん

    RNちゃん

    私も悩んで様子見てて
    延ばせたのは良かったなって思ってます!
    つわりがこれ以上酷くならなければ
    いいですねヽ(´o`;

    • 3月24日
チャコちゃん☆

私はつわりがそこまで酷くなくて体調が良かったので3ヶ月位になってから伝えました…

  • Rin♡

    Rin♡

    今日だけこの状態なのであればもうすこし大きくなってからーと思うのですが
    体調戻らないかな

    • 3月24日
まりか

6週で心拍確認出来て母子手帳もらって良いと言われたので、その週に上司だけに報告しました!

ただ、シフト的に被る同僚には迷惑掛けると思い妊娠発覚の時点で伝えてました。

人が少なく、お休みが交代制なので、伝えとかないと産休入るでも仕事辞めるでも都合悪いので、早めに伝えました(>_<)

他の人たちは安定期になったら伝える予定です。

  • Rin♡

    Rin♡

    6wで母子手帳もらえたのですね!
    私も早くもらいたいな

    私の職場も人が少ないので早めの方が良いかもですね!

    • 3月24日
kah♡

あまり早いと何かあった時周囲も気遣うと思いますのでやはりせめてた4ヶ月くらいまでは待った方が迷惑ではないと思います…
つわりが酷いのなら上司にだけ体調のこと相談してたらいいんじゃないですか?

  • Rin♡

    Rin♡

    そうなんですよね
    何かあるとかえって気を遣わせるので…
    上司にひとまず相談してみます
    ありがとうございます

    • 3月24日
ぱん

こんにちは!
私は今5w5dですが、通勤がかなり遠いので、ペアで仕事してる先輩には突然休むと迷惑かけちゃうと思い報告しました!
直属の上司にだけ、母子手帳もらってから伝えるつもりです。
安定期すぎたら他のメンバーにも伝えようかな?と思ってます(*^^*)
お互い早く落ち着くといいですね!

  • Rin♡

    Rin♡

    先に先輩に伝えたのですね!
    私も先に一緒に仕事してる同期のが言いやすい…笑
    早く落ち着きたいですね!

    • 3月24日
まおめろ。

わたしは子供出来てすぐに専務にお話ししました!5wくらいでお話ししたので、まだ流れる可能性もあるという事も一緒に伝えておきました。パートの方がみんなママなので、理解もあり、専務や社員の方もわかってくれているので、つわりが酷い日などは朝早めに連絡をいれてお休みを頂いています!周りが妊娠を知っているか知らないかとでは対応が少し変わってくるので、お話しするのは早めがいいかと思いますʢ• ͡•ʢ• ͡•ʢ• ͡•ʡ

  • Rin♡

    Rin♡

    知っててくれる人を作るっていうのも大事ですよね!
    ありがとうございます

    • 3月24日
mako♡*.+

4週目の時に
伝えました(つД`)ノ
その時自分も
気づいてなかったんですが
仕事中倒れたので
すごく心配されたから...笑
安定期まで
言いたくなかったんですが
伝えていて正解でした‼︎
初期で倒れたぐらいだったので
ツワリも本当すごかったです>_<

  • Rin♡

    Rin♡

    倒れちゃったんですね!?
    その後大丈夫でしたでしょうか?
    つわりが酷いと倒れる事もあるんですかね
    早めに伝えます!

    • 3月24日
  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    寒い時期に入っていたのに
    汗はポタポタ落ちるし
    手足はしびれて
    みんなに声かけられても
    反応出来ませんでした...笑
    なかなか授からなかったので
    まさか妊娠してるとは思わず
    すごい病気かもしれないと
    自分でも焦りました(つД`)ノ笑
    その2週間後⁇つわりが始まり
    トイレとお友達状態で
    お風呂も入ることができず
    1ヶ月のお休みを貰いました。
    その状態までなっていれば
    周りも妊娠⁉︎と思うと思いますが
    上司だけでも内密に‼︎と
    伝えておくといいと思いますよ(^^)

    • 3月24日
  • Rin♡

    Rin♡

    えーー!!そんな事もあるんですね
    上司だけに安定期に入るまで内緒にしててって伝えようと思います!

    • 3月24日
ゆこんつ

私は5wでわかったと同時に、
上司には伝えましたー。
まだまだ安定期ではないですし、
心拍確認もできていないので
なんとも言えないですが、

匂いつわりがひどく、出張が
ものすごく辛かったので。。。(இдஇ; )

私も早めに言うことに抵抗が
あったのですが、
職場の先輩ママが
「早くいっちゃいなさい。
あなたと、赤ちゃんが元気でいることが
今は一番大切なのよ」って言ってくれて
早めに伝えました⭐︎(´◉_◉`)

  • Rin♡

    Rin♡

    心拍は一応確認できたのですが、前回流産した週数をこえてからにしたいなーと思いつつ
    今格闘しています。
    でもだんだん辛くなってきたので今週中にはと考えています!
    伝えるの緊張しますねσ(^_^;)

    • 3月28日