※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。1人目の出産でトラブルがあり、赤ちゃんに水頭症の可能性があるため、選択肢を検討中です。経験談を聞きたいとのこと。

【選べるなら自然分娩か帝王切開か】
2人目妊娠中のものです。
選べるならと書くと選べないから!何言ってんのと思われる方ばかりだと思いますが、私選べます。

理由①
1人目出産時、旋回異常(上手く赤ちゃんがまわって出てこれない)があり促進剤、鉗子、吸引し、産後恥骨骨折?のようなことになり、産後1ヶ月半まともに歩くことが出来なかった。
帝王切開の友達には産後私よりも状態わるかったよねと言われるほど。

理由②
赤ちゃんが水頭症の可能性がある。
34週の検診で赤ちゃんの脳室拡大が指摘され、障害を持って生まれてくる可能性があります。
頭が少し大きいですが、今のところ自然分娩出来る範囲です。が、頭に水が溜まっている状態からで吸引や鉗子で頭を引っ張るのはよくない。

以上の2点から自分で選んでいいよーとのことでした。
自然分娩出来る範囲だから、自然分娩で何事もなく産めるかもしれない。ただまた恥骨骨折のような感じになるかもしれないし、最悪吸引や鉗子が必要な出産となったら赤ちゃんのことも考えて緊急帝王切開もありうる。
とのことです。

どちらも大変なのは重々承知です。
ただ自分はこうだったよーなど経験を教えていただけると、メリットやデメリット含めて検討出来るかなと思っています。
回答よろしくお願いします!

コメント

2児まま

投稿の内容を読む限りだと私なら帝王切開にします😌!
自然分娩にあまりメリットが感じられないので母子ともに安全にと考えると帝王切開かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    先生からも自然分娩で産めるけどねと何度か言われましたが、結局帝王切開に決めました!
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月25日
こっこ

私も上の方々同様、帝王切開の方が母子ともに安全じゃないのかなと思いました。
ちなみに、私は上の子を予定帝王切開で産みましたが、メリットとは生まれる日が決まっていたので主人の休みが取りやすかったことや事前に家の事などが済ませられたことです。
あとこれは個人差があると思いますが、私は結構傷の回復が早く2泊3日で退院でき、もちろん傷は痛いですかその後は里帰りもせず、主人とたまに義母の協力を得ながら家事育児もできました。
お医者さんの縫合が上手だったのか傷跡もほとんど目立たず、同じく帝王切開した妹と温泉で傷跡を見せ合った時に、あまりの目立たなさに驚かれました。
ちなみに私も2人目妊娠中で、このまま経過が順調であれば帝王切開かVBACか選べるそうです。
陣痛等全く経験していないのでVBACしてみたい気持ちもありますが、子宮破裂のリスクもあるし、上の子もいるので前回同様予定帝王切開の方が予定が立てやすいかなと迷い中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見を参考に主人と話し合い帝王切開に決めました。
    こっこさんの言うように予定が立てやすいというのもメリットですよね!
    入院中上の子を見てもらえる人がいない為今実家へ里帰りをしています。
    主人に頑張って来てもらっても連絡から到着まで5時間以上はかかるところなので予定が立てられるのはとてもいいと思いました!
    自然分娩の時に本当に大変で、いっそお腹を切ってくれと思った事も思い出しました!
    子宮破裂怖いですね。
    どちらを選んでもこっこさんの元に可愛い赤ちゃんが無事生まれてきますように願っています。

• 7月25日
ぴっぴ

帝王切開ですね💡
帝王切開がお母さんも赤ちゃんも無事で産まれてくる可能性のほうが高いと思いますし☺️

自然分娩のメリットってなんですかね?お腹に傷残らないよ!って感じですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹をいざ切ると思うとドキドキしてしまってなかなか思い切れなかったのですが、もし何かあった時に自然分娩で産んだから障害があったと思うのが嫌で帝王切開に決めました!
    皆さんの意見の後押しのおかげで覚悟が決まりました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
tarako

帝王切開にします!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    帝王切開に決めました!

• 7月25日
ちびっこmama

帝王切開未経験者で申し訳ないのですが💦
この間先生に言われたのですがお母さんも赤ちゃんも帝王切開の方が負担が少ないと言われました!

ケースバイケースだとはもちろん思いますし、もし語弊があればすみません😣
今回双子妊娠のためそのようなお話があったので自分事のように感じてしまい💦

1人目の時吸引分娩で排尿障害となり1ヶ月半の導尿生活を経験したこと、私が小さく骨盤も狭いこともよくなかったのですが😩
まだ中期のため今後の経過を見ながら決めていくのですが、上の子もいるので予定立てやすいことも考え帝王切開の方がと思っているところです!
選んでいいよーも不安ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    私も身長が低いため、1人目出産の際無理矢理出した為、産後まともに歩けるまで時間がかかってしまったのだと思います。
    一緒ですね😂
    自然分娩で産後苦労された方にあまり会わないので私も他人事には思えません💦
    導尿生活本当に大変でしたね!

ちびっこmamaさんも双子ちゃんを妊娠中ということでおめでとうございます!帝王切開にしようかなと思っているようなので、お互いドキドキしますが頑張って可愛い赤ちゃん産みましょうね!無事出産出来ますように願っています。

• 7月25日