※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が喘息性気管支炎で2回入院し、ミルクを拒否。体重増加不良で再入院の可能性。悩んでおり、アドバイスや経験談を求めています。

生後5ヶ月の男の子を子育て中です。

6月の中旬から喘息性気管支炎で2回入院しています。
入院前からミルクの飲みムラがあったのですが入院して以降ほとんどミルク拒否になってしまいました。

今は、完ミで母乳は出ません。

入院中は、咳こんでそのままの勢いで吐き戻すことが多く6月から7月にかけての1ヶ月ほとんど体重が増えていません。

今は、外来で様子をみていますが時々まだ咳こみ吐き戻しもあります。
ミルクをあげる体勢(横抱き)にするだけで号泣です。

今は、1日トータル500いけばいい方です。
無理にあげるのも良くないと分かってはいますが、今週金曜日までに体重の増えが良くなければ体重増加不良で入院と言われています。

6月の2回の入院も付き添い入院で、母親の私の体調もかなり悪く私も病院通いになっています。
なので、出来れば入院は避けたいと思い飲んでくれない息子の前で号泣してしまいました。
母親の私がこんなで情けないと思います。

哺乳瓶のメーカーを替えてみたり、乳首を新しいものにしてみたり、ミルクの種類を変えるなどは全て試してみました。

何かいいアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。
また、哺乳不良で入院になった方がいればどのくらいで退院、またどうすれば飲めるようになったかなども教えてほしいです。。

本当に悩んでいます…😢😢
よろしくお願いします。

コメント

ライル

こんばんは🌙
喘息はキツイですね💦
ミルクの飲み悪いのは私の娘もそうなので気持ちわかります😓
横にするだけで泣くなら座って飲める哺乳瓶タイプ🍼ありますよ❗️少々お値段高めですが中耳炎に予防と赤ちゃんじたいも座った方が飲みやすいようなので どうかなと思いました!

体重増えないと心配になりますよね😥喘息治り早く退院してミルクいっぱい飲めますように🍀🍀🍀

はなちゃん

こんにちは!同じ月齢の子を持ちます!同じく完ミです!
うちも横抱き大嫌いでミルク飲むときもイヤイヤ〜ってします😂
1日トータルが300のときもあり
体重が増えず悩んでいました。

今までミルクははぐくみを呑ませていたのですが
「もしかしたら味に飽きた…?!」と思い
サンプルでいただいたほほえみを飲ませたら
飲む飲む!!!笑
そのままほほえみに変えたら
1日トータルが700まで増えました!

しかし1カ月後また飲まなくなり一日中500くらいに…💦
ミルクを口に運ぶとギャーギャー泣いて参りました…
抱っこで手が痛くて
少し楽をしようと思って
抱っこしてミルクをあげるのをやめて
息子の上半身が高くするように大人用まくらの上に置いて
ミルクを飲ませたら
あれだけ拒否ってたのに
ごくごく飲みだしました😳✨
多分横抱きで授乳される姿勢が
不快で騒いでいたんでしょうね💦(胃が圧迫されて苦しかったのかな?💦)
置いて授乳に変えただけで
こんなにも違うんだなぁってびっくりしました😂
おかげで今はトータルで900飲んでます!

哺乳瓶は2本違うメーカーのものを使用しており、
1本はピジョンの普通のやつを使っています。
乳首は4カ月用のものです。
あともう一つはチュチュという
新生児から断乳まで乳首を変えなくていいやつ使っています!

ほんとに悩むことも多いですよね😂試行錯誤で息子にあった方法を手探りですが探しています💦