※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらちゃん
その他の疑問

育休中の保育園や幼稚園事情に詳しい方、是非教えてください!現在、1才9…

育休中の保育園や幼稚園事情に詳しい方、是非教えてください!
現在、1才9ヶ月の娘がおります。育休中ですが二人目を妊娠してまして、11月が予定日の2才差の予定です。娘は現在保育園に通っていませんが、2人目が産まれて1才前に保育園に申し込んだ際は下の子だけ落ちても手当ての延長はできるのでしょうか?それとも2人共不承諾じゃないとダメですか?
また、どちらかが落ちてしまった場合は1人預けてもう1人を待機児童として家で見ることはできるのでしょうか?
トンチンカンな質問ばかりですみません!詳しい方教えてください。また、今から何か出来ることや準備しておいた方が良いことがあればアドバイスお願いします🙇

コメント

なっちょ

保育園の通園理由を就業にして申し込んだ場合、1人が待機になったら復職できないとなると、受かった方も「就業」の前提が崩れることになるので通園できなくなるのでは?🙄
うちの自治体は2人共入れなければ見合わせるっていう申請方法があったはずですが、自治体によって違うと思うので、市役所に聞いた方がいいですよ。

• さらちゃん

さらちゃん

ありがとうございます。そうですね、市役所に確認してみます!

• 7月9日
ぴよこ

自治体によって保育園事情は多少ことなります。
ただ、二人同時に保育園申請して、どちらかが落ちた場合、申請理由が「育休からの復帰」であれば、片方落ちると復帰できないので、受かった方も通えないと思います。
また、1歳前に保育園落ちた場合、下のお子さんは手当の延長ができます。
なので、「上の子は保育園に受かって通わせながら、下の子は不承諾で育休延長して手当を受給する」というのは無理ですね🤔

• さらちゃん

さらちゃん

ありがとうございます。下の子については、手当ての延長は出来るのですね!やっぱり二人とも保育園に受からないと復帰は難しそうですね。。

• 7月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですね〜復帰するなら、二人同時に受かるか、片方受かって片方ダメなら認可外とか探して復帰して認可に途中入園できるのを待つか…

この時期、市役所の保育園担当の課は忙しくないはずなので、聞きに行くと丁寧に教えてくれますよ😊
    秋になると4月入園希望の方が聞きにきたりで忙しくなるようなので😅

• 7月9日
  • さらちゃん

さらちゃん

ご丁寧に回答ありがとうございました☺

• 7月9日