※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニかも
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるので困っています。授乳方法で改善策があれば教えてください。

2ヶ月なったばかりの男の子なんですが…ほぼ母乳で、夜寝る前に粉ミルクをあげてます。
毎日の授乳も欲しいときに欲しいだけ飲ませてます。片方5分で寝てしまうこともあれば両方で15分飲むときもあります。体重も増えてるし、便もでてます。元気です。ただ、授乳時間がバラバラで、一時間で欲しがることもたびたびあります…
夜120㍉ミルク作りますが、100㍉も飲まず寝てしまいます。(80㍉までで寝ちゃうことが多いです)
最近夜1時間毎に起きて泣きます。
寝苦しいのもあるのかな?
ミルクをちゃんと飲んでもらうように、夜は授乳時間をあけておなか空かせるようにしてます。
でも夜1時間毎におきます。
何かいい方法でちょっとでも長く寝かす方法ありますか?この↑授乳方法でこうすれば~?みたいなのがありましたら、そちらも教えて下さい。

コメント

丈ママ

もうすぐ3ヶ月の子がいます。
うちも寝る前だけミルクです。
そのくらいの時には、授乳間隔バラバラでした!
ずっとおっぱい出してるな、、、と思ってました笑
うちの場合は自然と昼間は2時間は授乳があくようになりました。もう少しすれば授乳間隔も安定してくると思いますよ!!

夜中に1時間おきに起きる日もありました。とってもしんどいですよね、分かります。。

夜寝てもらうためには、夕方4~5時以降は寝かさないようにするくらいしか思い付きません(´ω` ; )

• ミニかも

ミニかも

ありがとうございます。
    夕方寝かさない方法はありますか?
    どうしても寝てしまって…
    ずっとおっぱい出してていいんですよね。もう少し寝てもらえる日がくるまで頑張ってみます。

• 7月8日
ゆづママ(21)

授乳間隔が短いと母乳がちゃんと作られてないのでは😓💦
1時間で欲しがるのもそのせいなんじゃないかなっと思います(><)
私も授乳間隔短くて回数が多くて1ヶ月検診の時小児科の先生にそうやって言われました!!
白湯をあげて少し満腹にしてあげてもいいみたいですよ!!
白湯やけすぐお腹空くと思うんですけど…
とにかく私は3時間、4時間は間隔あけて
その間に泣いても母乳はあげずに
白湯をあげておしゃぶりくわえさせてます😭

• ミニかも

ミニかも

なるほど!確かにおっぱい張ることがなくなってました。
    ありがとうございます。

• 7月8日
  • ゆづママ(21)

ゆづママ(21)

でも、体重も増えてて便も出てるなら
    母乳はちゃんと出てると思います😌

• 7月8日
  • ミニかも

ミニかも

ありがとうございます。安心しました

• 7月8日
ママリ🐤

母乳だと間隔短くてもおかしくないですよ。2ヶ月ならうちも1時間毎に飲ませたりしてました。うちは昼間が1時間毎で夜中は2〜3時間寝てくれたのですが。
夜型になってるのかもしれませんから、朝窓辺で朝日を浴びさせてあげたらどうでしょうか?
ミルクをあげても泣くなら、抱っこしてほしいのかな…でも夜中は辛いですよね。
エアコンつけてあげるといいかもしれませんね。

• ミニかも

ミニかも

同じと聞いて安心しました!
    ありがとうございます。
    もう少し様子を見て、いただいたアドバイス実戦してみます
    ありがとうございます

• 7月8日