※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

下の階のご夫婦から子どもの足音の騒音について苦情があり、引っ越しを考えているが、どう対策すべきか悩んでいます。

こちらが迷惑をかけているのは重々承知なので批判はやめてください。。

今、下の階の住人に子どもの足音がうるさいと苦情を直接言われました。

現在、4階建のアパート3階に住んでいます。一年程前に定年退職されたご夫婦が下の階に引っ越されて来ました。
日中はほぼお家にいるようです。

うちには今月2歳になる息子がいます。基本的にAの部屋で過ごし、Bの部屋を寝室として使っていましたが、梅雨〜冬の間はAの部屋で寝ています(Bの部屋は物置と化します)

最初の頃は下の階の奥様ともよくお話をし、半年ほど前、用事で息子と一緒に1ヶ月間実家に帰っていた時も自宅へ戻ると音がしなくなったから心配していたのよ、と声をかけられる程でした。会う度にいつもすいません、と謝っていました。
そしてここ最近私が第二子を妊娠し、悪阻の中どうしても遊びたい盛りの息子と思うように遊べず主人が帰宅するまで好き放題させていました。
更にはこの1週間、突発性発疹で保育園もお休みして家にこもっていたし、解熱後の不機嫌でとても暴れ回っていました。私も頑張ってあやそうとしていましたが、悪阻がきつくお腹を蹴られるのでマットの上などで撫でていました。

そして先程下の階のご主人が来て、奥様の方が参ってると言われました。普段、そのご夫婦はBの部屋の真下で過ごされてるのでAの部屋ならまだ‥と言われました。
ジョイントマットはもちろん敷いています。Bの部屋にはここ1ヶ月、息子は入っていない程ですが、うるさいとのこと‥気を付けてはいてもまだ言っても言うことを聞いてくれません。。10月にはいれば、里帰り出産の為半年ほど実家に帰りますがそれまでの間どうしよう‥という感じです。

正直、金銭的余裕はありませんがいずれは引っ越さなければいけないなとは思っていました。
2年契約で来年の夏に更新なのでそこで引っ越しをしようかと主人と話はしていますが、それまでの対策に迷っています。。

コメント

sora

仕方ないですよね....
私なら、とりあえず、出来る限り大人しくさせます。すみません。と何か差し入れ持ってきます。
でも子供を大人しくなんて無理だしある程度はもう仕方ないので気にしすぎは良くないですよ‼️

• ゆきち

ゆきち

対応は主人がしてくれて謝ってました。差し入れ持って行くつもりですが、守れない約束だなぁとも感じるし、やはり気をつけます、としか言えないですよね( ; ; )

• 7月8日

え〜〜〜〜〜〜〜
なにその夫婦〜〜〜〜泣

仕方ねえじゃん〜〜〜

お子さんいらっしゃらないご夫婦ですかね?いらっしゃるのかな??

どうしろってゆうんだよ。。
仕事してないで家にいるから気になるんでしょうけど。

ギターかき鳴らして明け方まで酒飲んで騒いでるわけじゃないんだよ〜〜〜泣

里帰りのこと、来年の夏までには引っ越ししますので。ということを、
ご主人と一緒に先に伝えるのはどうでしょうか。すこし菓子折りでも持って。。

もうそれまでは、耐えてくれって話だと思います。。

• ゆきち

ゆきち

30代の娘さんが遠方にいらっしゃると前に聞きました。まだお孫さんがおらず、うちも早く欲しいなぁ♫とお話ししていたくらいです。。もちろん月日が経てば塵も積もればって感じで一度うるさいと感じると小さな音でも気になってしまう気持ちはわかりますが‥
    下の階の方には関係ない話かもしれないですが、うちの真上には海外の方が4.5人で暮らしていて22時頃大声で話しながら帰宅して、それから毎日全部屋掃除機かけドタドタと何かを置く音や洗濯もずっとしていて、夜中まで窓を開けて大声で叫んでいたり(子供がゲームしてる時のような)するので、我が家は下の階へ気を遣ってるつもりでした‥

里帰りの件等伝えるつもりです。。夏までに引っ越せれば理想ですが、金銭的に絶対のお約束ができないなってのも本音です、、まずは貯金も頑張ります(><)

• 7月8日
てよ

私も正直奥さんが参ってるっていうならそっちか引っ越すしかないんじゃ、、、と思います。でも言えないですよね😭
会うたびにすみません、と言いつづけるしかないと思います。挨拶があるだけで全然印象が違うので!

• ゆきち

ゆきち

私ならそうします。というのも上の方にも回答したのですが、我が家の真上の住人は22時頃〜2時頃までの騒音が酷く、管理会社に言っても改善されずで‥そして理由は分からないですが週に2.3回うちの限界ドアを思いっきり開け間違いし響く階段なのでドーンと音が響き渡ります。もし鍵を閉め忘れていたらと考えると怖くてたまりません。間違えないようにステッカーを貼ったりしたのですが改善されずで、余裕が出来たらできるだけ早く引っ越したいと思っていたのです。。
    言い訳にしかならないのは承知ですが、それ故に私たちも騒音で悩ませれているからこそ下の階の方へ気を遣っていたつもりですが‥正直これ以上制限するとなると今は息子が泣き叫んで嫌がるだけなので手の打ちようがないです。。
    謝罪はちゃんと続けようと思います(;_;)騒音問題ってどっちが折れるかですよね、きっと。

• 7月8日
  • てよ

てよ

それはそれは、結構大変なお住まいですね😭
    もしかして、ゆきちさんの上の階の騒音が下の年配夫婦の部屋まで響いてて、それをゆきちさん宅の騒音と勘違いしてる可能性もないですかね?
    いずれにせよ、集合住宅は騒音はある程度仕方がないと思います。後から引っ越して来た人のためにこちらが出て行くのは納得行きませんよね。
    入居する前に上の階はどんなファミリーが住んでるかとかなんとなーく調査できるはずですし(不動産屋さんに聞けばファミリーとか、単身の男性、とかその程度なら教えてくれました)。

他の方への回答みましたが、正直それくらい全然受任限度の範囲では、、、と思いました。
    そのご夫婦、今までずっと静かなところに住んでたんですかね?戸建てにでも引っ越せば、と言いたいです💦

• 7月8日
  • ゆきち

ゆきち

うちも我慢してるんだから‥というのは勝手な言い訳ですが、yoteさんが言うように思ってしまいます💦
    1日経って、今日もまだ息子は本調子じゃなかったので自宅で様子見でした。日中といえどとても気を遣い疲れました。物を置くときの音や私を追いかけてきて走ったりすると叱ってしまうのも可哀想で‥
    主人はそんなに気にしなくていいよって言ってくれますが、性格ですかね‥そう思われてるまま住むのが嫌になってきました😅

• 7月9日
ままり

私も上の子いながら二人目悪阻で辛かったのでお気持ちは分かります。けど、下の階の方のお気持ちも分かります・・・💦

私のママ友の話ですが同じマンションのママさんで下の階の方から苦情が酷くて悩んでるっ話聞いて最初は夜も早く寝かせてるみたいだし、昼間だけなら我慢できないの?

神経質な住人だなぁって思ってたみたいですが、たまたまそのママさんの部屋の前通りかかった時廊下でも分かるくらいの叫び声と足音だったそうで、あ〜これは確かに下の階の人毎日日中これはキツイなって思ったそうです💦

苦情来てるママさんも気を付けてはいるみたいですが、やはりお互い限界はあります💦

私なら早めに引っ越すか、里帰り早めるかとかしますかね💦

• ゆきち

ゆきち

4月から保育園に行っていて、週末も土曜しか家にいないので本格的にうるさくしたなと思うのはこの1週間くらいかなと思います。。
    あとは18時頃の主人の帰宅時はやはり嬉しいのか走って玄関までお迎えに行きますし、そういったところですよね‥でもまだ「走らないで、歩いて」と言って理解が出来る年齢ではないので困っています(;_;)
    里帰りは来年予定日なので10月が早めるのには限界かなと感じています。早めの引っ越しももちろんしたいですが、産後すぐに働けないでしょうし、金銭的余裕がないので難しいなと思って‥

• 7月8日
  • ままり

ままり

勿論子供に言ってどうにかなる問題ではないのは私も分かりますよ。

対策しても向こうも限界だし、主さんもこれ以上改善も、早めの引越しも出来ないならどーしても10月までは動けないのでとひたすら謝る以外もうない気がします・・・💦

耐えてくれ、仕方ないって仰ってる方もいますが、それはこちら側が言う事ではないですしね・・・💦

• 7月8日