※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいママ
子育て・グッズ

おんぶはいつから?息子をおんぶされて不安。首座っていない息子に古いおんぶ紐を使われて。私は不安でまだおんぶしたことなし。もう大丈夫?気にしすぎ?

おんぶっていつからですかー?😭
知らない間に義母がおんぶ紐で息子をおんぶしてました。
しかもまだ完全に首座ってない。
昔ながらの背中辺りまでの補佐しかない紐系のやつ。
従兄弟が使ってたやつだから3.4年前のボロッボロ。

怖くて私はした事まだなかったんで
言われた時は引き攣りました。
もうしていいんですかね?気にし過ぎですか?😭


コメント

はじめてのママリ🔰

まだ腰が座ってないと安定感ないので3ヶ月では少しはやいかな?っと思いました😔
昔の人はそうではないかもですが(><)

自分が知らない間にやられてるの怖いですよね(T_T)

  • やいママ

    やいママ

    本当に!!怖すぎて怖すぎて……😭
    抱っこも仕方が雑なのでもう本当は預けたくないです( ´)Д(`)

    • 7月8日
deleted user

首が完全に座ってからです!
それもおんぶ紐にもよります。
私はエルゴ360ですがこれは
外国製なので腰が座ってから
じゃないとおんぶ出来ないタイプのものです

なので健診で首座ってるから
おんぶできるよーって言われて首座りからおんぶできるタイプのものを買いに行きました!!

  • やいママ

    やいママ

    うちもエルゴ使ってます!😌
    本当、自分の判断ではまだダメだろうな〜と考えた矢先にしてやられてました(´・ω・`)

    • 7月8日
ふー

確か腰が座ってからですよ!
メーカーによりますが、5.6ヶ月からが多いです。
義母さんひどいですね…

  • やいママ

    やいママ

    根はいい人なんで、余計に酷く思えてしまいます……😭😭
    やっぱりその頃からが安心ですよね😭😭😭

    • 7月8日
ひより

エルゴは完全に腰が座ってからと書いてあったので、腰が座ってからにしました☺︎
自分の育児の基準を他人に乱されるの嫌ですよね😭
2人目からどうせあなたもするよなんて言われても、1人目ぐらい分からないんだし私の思うようにさせてよっていつも義母に対して思います🤦‍♀️

  • やいママ

    やいママ

    我が家もエルゴです!😌
    そうなんです……お義母さんの子ではないので、私の子なので、一番我が子に触れる私が何故こんな悩まなきゃいけないのか……😭

    • 7月8日
みー

保育士でした。
昔ながらのおんぶ紐なら、首が座った4ヶ月頃からなら大丈夫です。
胸の所でばってんになるあのおんぶ紐、保育園でも使ってました!
でも、まだ首座ってないんですよね💦
もうちょっと先でしたね💦

  • やいママ

    やいママ

    お義母さんも保育士だったようなんです……😭
    首すわりかけです〜まだ支えてください。って言ってあるのに……本当にボロッボロなので紐が切れないかも心配です😩

    • 7月8日
たそ

生後3ヶ月で、母親の許可なくなにかを義母にされたくないです!!
旦那経由でそれはないでしょ!って言ってもらいます!

  • やいママ

    やいママ

    ですよね!!!!
    今までもいろいろ悩む事があって、ガルガル期がそろそろ落ち着いたかなーって矢先にコレです( ´)Д(`)
    旦那頼ります( ´)Д(`)

    • 7月9日