※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が食器棚を開けて怪我しそうになるので、おばけが出ると脅して開けないようにしています。しかし、脅すのは良くないか心配しています。他の方法はありますか?

最近おばけをすごく怖がるようになりました。おばけ、というワードがでるだけでだめで、おばけなんてないさ♩の歌がかかるだけでも大泣きします。

娘が私が何度ダメと言っても食器の入った棚を開けます、以前それでお皿が割れてしまい怪我をする寸前でした。
開けられないようにロックもかけてたのですが100均のだからかすぐ剥がされてしまって…
そろそろ言葉で言って聞かせようと思い、だめだよ、危ないよ、ここは開けて遊ぶところじゃないよ、と繰り返し言ってたのですが、それでも聞かず…
私も疲れてしまい「そこを開けたらおばけがでるかもよ」と言いました。
すると効果は抜群、開けることはなくなりました。
それからというもの、どうしても言うことを聞かない時にこのおばけワードを利用してだめだと言ってます。
でも脅しのようでなんだか娘にも悪いし必要以上に怖がるようになってしまったらだめかなぁ。と心配してます。
皆さんどんなふうに言い聞かせてますか?
おばけなど、子供が怖がるものを使ってだめだと言うのはやっぱり良くないでしょうか?

コメント

ダメな理由を娘目線で説明しています。
会話ができる1歳10ヶ月からはなるべく会話方式にして、娘の考えを聞いています。

ほとんどありませんが、眠くてゴネていて話を聞き入れない場合だけ「鬼さんが来る」と言って、正気を取り戻してもらったいます。
その際にも、気持ちの切り替えは難しいけれど意識してやっていこうねと伝えています。

• みかん

みかん

ありがとうございます。頑張って言い聞かせてみます😭

• 7月8日