※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

子育てサークルでの先生の言動に疑問を感じ、自身の過去と関連付けて不安を感じている女性の相談です。

子育てサークルに通っていて少しモヤモヤしたことがあるので聞いてください(⌒-⌒; )

2歳7か月の女の子です
発達的には少しグレーな感じ

サークルの先生は定年まで保育士をされていた方で子どもに愛情たっぷりでおしゃべりな方
だけど思ったことをわりと考えずに話してしまうような感じで時々えっ?それ言う?みたいなこともあります

今日、子どもが絵本を読んでいる先生の足の間をくぐり椅子の下をトンネルのようにして通りすぎようとしたところ「コラ コラ コラ かわいすぎるな コラ コラ」とおしりをペチペチ
子どもは無反応でしたが「コラ」と何度もいい続け、特に行動自体に注意などというわけでもなかったので「コラ」という言葉を立て続けに使う様子に少しなんでなのかな?
とチョイスに疑問を感じてしまいました

同じ「コラ」でも笑って悪さをした子どもにちょっと使うくらいなら何も思わないんだけどその時はモヤモヤしました

また帰りにベビーカーに乗っている子どもの頭を手のひらでポン ポン押している感じで「おいっ かわいいな〜」と何度も何度もポン ポン 押す様子に子どもはしゅんとして無言でもじもじしていて怒られた後のような姿でした
近くにいたママさんが「それは痛いで びっくりしとるやんっ!」とさらっと言ってくださったのが幸いで先生も「そうか〜 ごめん」と子どもに言ってくださり、私は子どもに「先生はかわいい かわいい ヨシヨシのつもりだったんだよ 大丈夫だよ^_^」とフォローしましたが、なんかなでるわけでも 「元気だしなよ ポンって」イメージの関わりでなく小学生くらいの子どもが少し悪さしておでこをポンってされるときのような感じが何度もという感じだったのでモヤモヤしました

私自身が母から虐待を受けていたので過敏にそう感じてしまったのか他の人が同じ場面だとどう感じたのかを知りたくて相談させてもらいました

下手な文章ではありますが何か感じたことなど教えてもらえると嬉しいです^_^

コメント

deleted user

出産前まで保育士してました。
「コラ」はまず何か子どもが悪いことをした時しか使いませんし、軽く叩いたりすることもしないです😰
ちょっと、その人嫌ですね…
私なら「やめてください」って言っちゃうと思います…
ましてや、お子さんが喜んでいるわけでもないのに…
喜んでいるのなら多少は見てますが、嫌がっているならすぐ止めます。
おでことかそもそも触られたくないです…

  • ほのか

    ほのか

    コメントありがとうございます^_^いつも子どもの成長を楽しそうにみてくださってるだけにモヤモヤしてしまいました
    どういう思いなんだろうと

    愛情なくだったらはっきり断れるんですけどね。。。

    子どもの様子と私の気持ちで相手にも嫌な思いさせずにさらっと言えたらなと思います(⌒-⌒; )

    • 7月8日
はじめてのママリ

ごめんなさい、私は全然気にならないです。😊

それよりも近くにいたママさんが先生に対してタメ口の方がびっくりします!!😅💦

  • ほのか

    ほのか

    コメントありがとうございます^_^

    先生との関わりによって子どもがしゅんとしていても気にならないですか?
    やっぱり私の気にしすぎですかね(⌒-⌒; )


    みんな子どもが赤ちゃんの頃から毎週会っているので先生もママもタメ口でして。。。

    幼稚園とかだとタメ口ありえないですもんね!

    • 7月8日