※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

保育園に入れず育休延長を希望したが、職場に理解されず悩んでいる。近くの保育園は待機児童で、遠いところに通わせるのも嫌。他の人は遠い保育園に預けている中、こだわりが悪いと感じている。

ちょっとイラッとしたことがありました。

ほんとなら8月4日から仕事復帰だけど行きたい保育園に空きが出ず入れません。

なので育休延長したいと職場に言いに行ったんですが、、、


探せば空いてるとこありそうだけどね〜とか有給じゃなくて延長するの?とかうちは入れないから家とは遠い保育園にしたんだけどね〜など言われてきました。


結局6ヶ月までなら延長できると言われ書類は貰ってきましたが、、、


家の近くにもう1つ保育園がありそこは空いています。でも評判が悪く通わせたくないので空きはないけど見学行っていいなと思ったところの待機児童になっています。


仕事早く戻る為だけに評判悪い保育園に入れたくないし遠い保育園に通わせたくもないしって私は思います。


介護職なので人が足りないのは分かるんですけど、裏でなんで空いてるとこに入れないんだなどグダグダ言われるのが目に見えてます。

他の人は空きがなかったらしょうがなく家が遠くても空いてる保育園に預けてたみたいです。なのでそこの保育園にこだわってる私が悪いみたいな雰囲気です。


私がこだわりすぎなんでしょうか、、、

コメント

うさまま🐰💜

いえ、悪いことないですよ(--;)私は理解できます。ただやはりどこでもそういう方はおられるのが悲しいですが現状だと思います( ;⌄; )評判が悪いところにわざわざ子供入れたくないです。

ふっきー

お母さんとして、ゆん様のお気持ちは痛いほどわかりますが、職場の風土的なものがありますからね🤔
「空きがあるところがあれば入れて復帰」が常識なんでしょうね。
育休延長が制度としてあるので、利用するのは何も問題ないと思いますけどね。絶対に1年で復帰してほしいなら、育休延長制度を撤廃すればいいですからね。

ただ言い方として、空きがある園は、
・見学予約がなかなかとれなくてさすがにその状態では入れられない
・人数に空きはあるけど保育園自体が受け入れしてない(私の地区このパターンあります!)
など、外からは判断できない理由をつけて、復帰したかったのですが… って雰囲気を作ったら良かったかもですね💦
わざわざねちっこい人対策しないといけないなんて面倒ですけど😅

はじめてのママリ🔰

お休みしている間、席を残して
おかなければならないので人を
増やせなかったり肩代わりしてる
人のことを思うと私は戻らなきゃと
思いました。

評判が悪いってどんなことかにも
よりますが💦

周りは遠い保育園にいれて点稼いで
近くに転園したり、引っ越しは
当たり前でした。
まずは復帰して転園を考えてみる
のもありかな?と思いました✨