※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

BMI35以上の高度肥満の妊婦がお医者様から厳しい言葉を受けて落ち込んでいます。同じ状況の方の体験談を聞きたいとのこと。

BMI35以上の高度肥満妊婦です。
今日初めてお世話になったお医者様に、涙が出るほどあまりにも厳しい言葉をかけられて落ち込んでいます。
同じくらい肥満の状態で妊娠、出産された方いらっしゃいますか?ぜひ体験談を聞かせていただきたいです…


当方、現在8wの初妊娠の妊婦です。

本日、個人クリニックからの移動紹介で
総合病院での初検診を受けてきました。

今まで2回ほど個人クリニックで検診を受けていたのですが
毎回超音波でエコーを見て、心拍を確認して
順調ですねーとお話をして終わっておりましたが、
総合病院で初めてお世話になったお医者様に
開口一番から、かなりキツい言い方で肥満について
ご指摘をされました…

わたしは身長が169cmで体重が100キロ近くあります。
妊娠前はもう少し少なかったのですが、
仕事のストレスなど重なり、
大台に乗ってしまいました…

肥満妊婦は、いわゆるハイリスク妊婦として
お産も大変で母体にも赤ちゃんにも悪いと
調べれば山のように出てくる資料を読んで
反省と後悔ばかりしております。

今はつわりで、
あまり食べ物も食べられずにいるため
少しずつ減ってくれていると
願ってはいるのですが、
こんな気持ち悪さと食欲のなさでしんどい中
お医者様からの言葉があまりにも苦しく
診察中に涙ぐんでしまいました…


言われた内容としましては、

「肥満は帝王切開すればいいってもんじゃない、麻酔はきかない、全身麻酔をすれば呼吸困難で死ぬかもしれない」

「(覚えきれないほどの病気やリスクを並べられて)これが起こるから、ね。わかった??うちの病院としても困るし」

「赤ちゃんにも太る遺伝子が移る、可哀想だよね」

「この県は肥満率ワースト1位、その中でもこの市はダントツで肥満が多い。普通なら年に数人程度の肥満レベルの人が、月に数人来る病院、有り得ない。どうかしてる。」

「君の年齢くらいだと、原発事故のせいで、子供の頃に外で遊べなかったから肥満が増えたなんて県は言ってるけど、そんなの関係ないからね!県に何度も言ってるのになんの対策もしないんだ!(わたしが中学生の時に原発事故がありました)」

「一日1800kcalに抑えないとダメね
どうせ4000kcalくらい食べてるんでしょ?
男性でも2500kcal程度だからね?笑」

「ハンバーグとパフェとジュースなんか食べたら2000kcalなんてすぐ終わりだからね!
こんなの一食で食べちゃうでしょ?」


…などなど
会って挨拶を交した瞬間から、
このような内容を止まらずに話されました。

もちろん、自分の管理能力の低さや
甘えが原因であり、体や子供のためにも
絶対然るべき対応を受ける覚悟はあります。

お医者様も、その事を考えて
厳しく言ってくださってるとはわかっているのですが
厳しいだけではなく、あまりにも残酷なことを
ずっとマシンガントークのように聞かされて
初めての妊娠のわたしには、もう希望がないように
聞こえてしまい、絶望感さえ感じております。


中には偏見や、私情とも感じるような発言もあり
どうしても不愉快な気持ちになってしまいました…

言い訳になるかもしれませんが、
こんな体型をしていますが
全く大食いではなく、飲み物もお茶以外は
ほとんど飲んでいない生活です。

ただ、ストレスを感じるとかなり太りやすい体質で
むくむくと大きくなってしまいました…

わたしの甘えであることは百も承知です。

ですが、不安な気持ちにさせられたまま
ただ帰されただけの検診で、
これからの事を考えるだけで辛くなります。

わたしは子どもを授かってはいけない人間だったのでしょうか?

太っているだけで母親になる資格はなくなってしまうのでしょうか?


ぜひ、似たような境遇の方、大変だったことや、逆に大丈夫だった事案など、あれば教えていただきたいです。


長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

まま

どんな体系でもどんな人でもお母さんになる資格はあります!
リスクはあるかもしれませんが今から食事気をつけて高血圧とか糖尿とか気をつけたらいいと思います!

わたしならそんなこという医者のところで産みたくないので
産院変えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    今まで、健康診断などで異常な数値が出たりしたこともなく、血圧なども平常でいわゆる健康体なのですが、妊娠したらきっと色々変わってリスクが出てくるのだろうと気をつけなくてはと感じております。。。

    このたった1回でこんな気持ちになるお医者様がいる時点で変えたい気持ちは山々なのですが、どこもこうなのかな…なんて諦めの気持ちも出てきております…

    • 7月8日
  • まま

    まま

    わたしも今まで何ともなかったですが生む直前に高血圧になりました😭

    少なくともわたし総合病院で4人の先生当たりましたがそんな酷い先生いませんでしたよ😭
    まだ初期だし他も見ていいのでわ?と思います😭

    • 7月8日
のえる

私も超肥満妊娠です(๑ ́ᄇ`๑)

そこの病院失礼にも程がありますね!!
デブが大食いでジュースばかり飲んでると偏見するなんて…

こっちは水だけでも何故か太るっちゅーねん😔

私も1人目の時になにも食べ無くても良いくらいだと言われムカつきましたね(-_-;)

今でも担当した中で私が1番体重重い妊婦だと笑われます😖
もう私も慣れて『思い出の妊婦ですね』などと笑って返しますが、内心太りたくて太ってんじゃねーわ!!と思ってはいます(笑)

どんな体型だろうと母親の資格が無いなんてことは無いです!!

そんな事言われてストレス溜まる病院なら私なら変えます💦

但し、肥満妊婦はリスクがあり帝王切開の件でも言われたことは事実です😞

なので別にダイエットはしなくてもいいので、なるべく臨月まで+3キロ程を目指して体重管理をして下さい!!

私もお恥ずかしながら大台です。
なので言葉悪いですが、なにくそ根性で今の所+2キロでキープしております😊❗️

増え過ぎなかったら大丈夫。
普通に自然分娩出来ます❗️

頑張って維持しましょう(*^ω^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    あぁ、わたしも同じことを言われました…!
    「食事制限するうえで、少ないって思うかもだけど、あなたは何も食わなくたっていいくらい」と…
    そのカロリー制限のメニューを見てみたら、普段の食生活よりも全然量が多く、少ないなんて感じずにまたここでげんなりしたポイントでした…笑

    心強いお言葉、本当にありがとうございます。あまり悲観せずに、お腹の子のためにもゆっくり、できることを努力して行こうと思います。

    • 7月8日
  • のえる

    のえる

    ほんとそれですよ(笑)
    普段普通の成人女性程しか食べてないし!!

    指導や注意の度を超えた言葉に腹が立ちますね!!
    他人事じゃなくて本当に腹立ってます😅

    そりゃ自己管理出来てない自分が悪いのですが、この体であなたに迷惑かけてますか??って思う事も他人に言われることありますよね…

    重たいもの軽々持てるんでしょ?とか、旦那が大盛り頼めば私の目の前にそれが来たりとか…

    あー世の中偏見ばかりで嫌になる!!

    と、私の愚痴になってしまいました💦

    とんだストレス与えられて災難でしたが、今は大事な初期なので無理せずゆっくりなさって下さい😊

    体重管理は本当にしんどいですが、お互い頑張りましょうね❗️応援してます(。ò ∀ ó。)

    • 7月8日
のり♡

すみません、特に肥満体型とかではないですが、そんなこと言う先生がいるのかと驚いてしまって、、(TдT)
リスクの説明や体重管理をするように話すのは分かりますが、あまりにも酷いし私情や偏見が凄いですね😭😭
他の病院に変えるとか何か方法があるならそれをオススメします。そんな先生と出産まで付き合っていくのはストレスでしかないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    わたしも、医学に基づいて厳しくお話される分にはちゃんと聞かなくては!と覚悟も決意もしていたのですが、まるで肥満に対して全否定するような厳しい口調と内容で心がついていけませんでした…

    どうやら他のお医者様もいるみたいなので、次の検診は別のお医者様のいる曜日にしてみました… 変えられるようならと思うのですが、色々聞いてみようと思います…

    • 7月8日
deleted user

私は親戚に肥満の方が多いです‼️
遺伝なのか、食べる量は普通の人と同じくらいか少ないくらいなのですが、吸収しやすい体質のようで皆んなすごく大きいです。
偏った食事でもありません。
たしかに、肥満は出産時にリスクがあったり大変と聞きます。
食事の管理や適度な運動は必要になるとは思いますが、でも、体質上なかなか難しい方もいらっしゃいますよね。。。
総合病院であれば、医師は何名かいらっしゃいますよね?
次は、理解のある医師に当たるといいですね😢
肥満の方でも食べ過ぎや運動不足だけで肥満になった方ばかりではないと知っているので、ついコメントしてしまいました。
健康な妊婦生活を送れるよう祈っています🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    実はわたしの母も肥満体質で、きっと遺伝のものなんだろうと思っております… ただ、こればかりは言い訳とわかっています…
    リスクと向き合うためにも、有意義なご意見が聞けたらと思っていたのですが、早々に挫けそうな思いで情けない気持ちです…

    次の検診は、別のお医者様がいる曜日で予約をしてみました。もう少し親身な話し方をしてくれる方がいることを祈るばかりです…

    • 7月8日
むっちまま

私が産院通ってたころも肥満の妊婦さんがいてすごい言われていたのを目にしたことがあります😓
(麻酔がききにくいリスクのような話です…)

私には普通によい先生でしたが、その方への言い方がきつかったのですごく覚えています。

リスクがある以上なんとかこれ以上太らないようにきつくいっている感じでしたので、その先生も一緒じゃないですかね??

お医者さんってあたりはずれもあるし、合う合わないもあるので嫌な思いをしてまでそこの病院にこだわらなくてもよいのでにいでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    きっとこれぐらい言わなきゃ済まない!と思われての発言だったとは思うのですが、それにしては私情的な話が多かったり、言い方が乱暴で落ち込んでしまっておりました……
    ですが悔しい気持ちも芽生えたので、これを機に子供のためにも頑張ろうと思えております。

    初めての妊娠で、病院に詳しくないため他に移れるなら検討したいですが、ほかのお医者様もいらっしゃるようなので、他の方にみてもらってから考えようかと思います…

    • 7月8日
咲や

そこまで大台ではありませんが、BMIは変わらないぐらいかと思います
体型的には森三中の村上さんみたいな感じです
私の行った個人病院はそこまで言われなかったので、他に選択肢があるなら病院変えてもいいと思いますよ😁
私の場合、妊娠初期から出産まで体重変わらず、出産翌日に6kgぐらい減りましたがすぐにリバウンドしました😅
息子の体重どこに行った?というぐらい変わらなかったので、体重増えなければ自然分娩であっさり出産出来ますよ
心配しなくて大丈夫です😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    出産後に6キロも減ったのですか!?それはビックリです…あまり変わらないなんて話も聞いていたので、やはり個人差ってものは大きいんですね…

    お医者様にはとにかく減らせ、食事制限をしろ、何も食わなくても死なない、みたいなことを言われまして、なんとか頑張ろうと思っています… 無事に過ごせるようにがんばります。ありがとうございます。

    • 7月8日
hysteric BBA

1人目妊娠時にBMI33くらいありました。
体重はめっちゃ言われましたし厳しい事も言われました、けど主さんの先生は胎児と母体が心配で厳しいと言うにはなんか違う感じですね・・・

私は悪阻で減ったのもありますが妊娠時より-4kgで出産しました、個人病院で産む予定だったのですが高血圧になってしまいなくなく総合病院に転院しました😭
でも帝王切開じゃなく自然分娩で産めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    きっと、心配や指導の名目だったとは思うのですが、それだけではないんだろうと思うくらいの気迫で話されてしまって違和感がありました…

    高血圧になってしまったんですね。わたしもきっとそういったリスクが人よりも高いのでしょうから、気をつけなくてはと感じております。 努力して安心して産めるように、がんばります。

    • 7月8日
さや

まず、妊娠おめでとうございます🤗❤
つわりは辛いですよね…😢
一緒にマタニティライフ、乗り越えましょうね!

そして、あまりにも酷い先生ですね。
リスクの説明は一通り言われるのは仕方ないにしても、完全に偏見や私情ですよね。
まずは「おめでとうございます」から入るのが医者としてよりも人としてなんじゃないですか!?と言いたくなりました。
その先生のもと、これから検診などあるのは、ストレスの元です。私なら病院を変えるか、病院側の苦情相談室などに言って担当医を変えてもらいます。
ママのストレスは赤ちゃんにとっても良くありません。
はじめましてのママリさんは、お身体を一番に考えて労ってあげて下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    週数が少し近いみたいで、ほっこりいたしました。初マタで双子ちゃん、わたしには想像もつきませんがお互いに頑張りましょう…!

    心配からの言葉にしては、あまりにもトゲがありすぎてしまいわたしにはダメージがありすぎました…
    おめでとうございますや、他の相談内容などの話もなく、とにかく肥満についてつつかれ続けて「妊婦健診とは、こういうものなのかな」と悲しくなりました…

    次の予約は、別のお医者様の曜日にしてみました。他の様子も伺って、色々考えて見ようかと思います。

    あたたかいお言葉、ありがとうございます。

    • 7月8日
たこ天

なんですかその先生👊
いくらなんでも言い過ぎです👊
でも確かに色々なリスクがあるのは先生の言う通りです。
私ももう少し、少ないくらいでの妊娠で13キロ太り結局はそのくらいになりました。
検診の度に助産師外来を受ける事になったり、先生からは産道に脂肪が付いて赤ちゃんが出てこれないからこれ以上は増やさないで現実維持!っと言われました。
幸い私は妊娠糖尿病や高血圧にはならなかったので、入院などはしてません。
今はまだ初期のようなので、安定期に入ったりしたらウォーキングなど運動をしたり食事も気をつけて無事に元気な赤ちゃんを生んでくださいね☺️
因みに息子は今のところ肥満ではありません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    移動する前のお医者様には「少し気をつけなきゃね」と軽く言われていたていどだったので、あまりの差にビックリしてしまいました…

    やはり産道が狭くなる、などは気をつけなくてはと感じております… 同じくらいの体重でも無事に出産できたという体験談を聞かせていただいただけでも、少し安心できました。ありがとうございます。

    自分の子供も肥満にならないように、祈るばかりです…笑

    • 7月8日
deleted user

肥満では無いですが、イヤーな医者ってどこにでもいますよね😡他の病院に移れないですか??40週もそんな医者と会いたく無いですよね。エコーが見れて楽しみのはずの妊婦健診が、気が重いイベントになったらもったいない!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    このようなお医者様にあたったのは初めてで、本当にビックリというかショックというか… 移動する前のクリニックでは、エコーを見せてもらって、元気ですねとお話を聞かせていただけるのが楽しみだったのですが、今日の検診を境に全く行く気持ちが持てなくなってしまいました…

    次の検診は別のお医者様になると思うので、色々様子を見てみようかと思います。

    • 7月8日
☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

私もBMI35以上です💧
が、そこまで言われませんでしたょ……
ただ、ダイエットはダメだけど体重ふやさないように努力しましょう(*^ω^*)と言われ、つわりで9㌔痩せて……
7㌔はもどりましたが(笑)

そして妊娠糖尿病です。インスリン打ってます。食事も、ちゃんと考えてたべてます(*^ω^*)毎日毎日、野菜ばっかり……(´×ω×`)キュウリばっかり食べてるので旦那にカッパと呼ばれてます(笑)
あと、血圧高めです。いまは、まだギリ大丈夫だけど次の妊婦検診で出産までの管理入院になりそうです……💧

ハイリスクすぎて、いろいろあるけどベビーchanのためにがんばってきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    つわりでそこまで一旦減ったのですね… わたしもつわりはあるのですが、吐いたりなどはなく、急激に減る感じはないような状態です。 お医者様には「お産までに10キロ減らせ!」とかなりきつく言われました……来週から栄養指導なども入るようです。

    妊娠糖尿病、やはり気をつけなくてはならないと感じております。元々健康診断などで異常な数値が出たりしたことがなく、血圧も平常なのですが、きっと妊娠をすると今まで大丈夫でも、変わってくるものだと危機感を持って備えようと思います。さとぴん様も、無事にお産が進みますよう応援しております。

    • 7月8日
もも

私も肥満妊婦でしたが、そこまでは言われませんでしたよ!ただ体重は1キロも増やさないでとは言われました😣

総合病院なら先生たくさんいらっしゃると思いますので、主治医を変えてもらうのはどうですか。
先生によっても合う合わないがありますので。

かな

私もBMI35です。
3月に出産しましたが、希望していた個人クリニックでは断られ34週に里帰りしてから病院2件ほどたらい回しにされました。
私は食事制限程度ではありますが妊娠糖尿病も患っておりました。
ですが、初産にしては安産でしたよ(*^_^*)!

deleted user

今更コメントしてすみません💦
自分が肥満体型で検索してたら見つけたもので。
妊娠おめでとうございます☺️

原発事故があったからと書かれていたので、もしかして出身が私と同じ県かな…と思い、余計に心苦しく感じながら読んでました。

私は今は、結婚して地元を離れましたが、今住んでる所の病院で3桁オーバーの体重で赤ちゃんが欲しいと総合病院へ行きました。
不妊治療が必要と結婚前から言われていて産婦人科へ行ったんですが、私の先生は「あなたより体重ある人も出産してるから」と言って治療させてくれました。
それをいわゆるた当時、私は104kgぐらいありました。

先生から、妊娠した時のリスクや出産する時の話もいろいろ説明されて、私は妊娠するまでに1kgでも減らすように言われました。

前に別な産婦人科へ行った時は、体重を減らしてと言われなんキロまでですか?と聞いたら、半分に。標準の体重まで減らしてから来てと言われたこともあります。
肥満ってことで診察拒否に近いような態度もされましたよ。

主さんの先生は、リスクの話以外に余計なことも話して来たみたいですが、医者でも言って良いこと悪いことぐらいありますよね。
私も太ってることで実際、不快な態度取られたりすることもあります。
でも、きちんと向き合ってくれる先生もいますし、負けないでください😢

私は不妊治療で病院通ってましたが、自分と似た体型の100kg前後ぐらいで産婦人科通ってる方ってちらほらいますし、かわいい赤ちゃん抱いてる方もいるから、産めますよ!

総合病院で他にも先生がいるなら、担当代えてもらうとか、看護師さんや受付の方にその先生の話をして、曜日を変更するとか出来ると思います。

不妊で子供出来ない私からしたら、妊娠してママになった主さんは希望になる存在です!
負けずにかわいい赤ちゃん産んでくださいね🍀