※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘に怒りっぽくなってしまい、優しく接する方法がわからない。怒って後悔し、変わりたい。どうすればいいか。

2歳8ヶ月になる子への接し方がもうわからなくなってきました。
下の子が生まれて、我慢もたくさんしてると思います。
自分で色々できるようにもなって、お話もたくさんしてくれます。
ですが、娘に笑って接することができません。
いつも、早く〜しなさい!やらないなら1人でやって!ママ知らないからね!など、言ってしまいます。
たくさん怒って、後悔しかありません。
怒ってごめんねって寝る前にぎゅーして伝えます。
そんなこと言うなら怒らないであげれば?って話なのも承知です
どうしたら怒らずニコニコ優しく接してあげれるようになるのでしょうか
娘が可哀想で…でも変われない自分がいて、もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

🦄✡️🌈

全く同じです、赤ちゃん返りなのか下の子いじめるしそれ見てイライラしてめっちゃ怒っちゃいます。怒らない日を3日作ったことがありました、なにされても優しく優しく諭そう、と。
でもその反動なのか今よく怒ってしまって息子もイライラ。全てがマイナスです。なんか育児に自信が持てなくなりました(--;)2歳、3歳が1番ややこしいんですかねー…

  • みるきー

    みるきー

    同じ方いて少し救われました😭
    多分、赤ちゃん返りもありますよね…
    うちの子は、おっきい赤ちゃんって自分で言います笑
    怒らない日を3日作るだけでもすごいです!!
    結果、怒ってしまうんですよね…怒りたくないのに
    わたしも育児なんて自信ないです。
    というか、アパートに住んでるのですが
    虐待疑われてもおかしくないと思います😞
    3歳過ぎれば落ち着いてくるみたいですが、ほんとかよって思います

    • 7月8日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    うちの子も赤ちゃん赤ちゃんって言います、それも腹たってしまいます(--;)わたしも一昨日ついに通報されました。窓全開にして息子の癇癪が強すぎて下の子叩いたりして私も怒ってたらその声が外に丸聞こえだったみたいでほんと、恥ずかしかったです。子供のためを思ってやってることが、全てマイナスに感じますよね。
    そうなんですか?私からしたら3歳なんて1番ややこしいんじゃないかって思いますwほんとココ最近、上の子と離れたいと思ってしまいます、

    • 7月8日
deleted user

そんな時期もあると思いますが、娘さんと2人の時間は作れないですか?
娘さんは、好きでお姉ちゃんになった訳ではありません。
そこは理解し、ママ自身言い聞かせ接してあげてほしいです💦💦

のんちゃん

全く同じです。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり、とても大変です。
それでも何かあるとすぐにママ~と来ます。甘えたいのに我慢してるのがとても分かります。でも中々余裕がなくキツく当たってしまう事にいつも後悔しています。
とても悪循環なのも承知ですが、上手くいかないですよね😭