※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。義母がこちらで里帰りすれば良いと言ってくれますが、2ヶ月以上一緒にいるのは気を使います。自宅は病院が遠く、旦那のサポートも不安定。悩んでいます。

里帰りするか迷ってます。ウチは転勤族で、今の場所に住んでちょうど一年です。

住んで場所にからは飛行機の距離でお互いの実家があります。義母が、里帰りをこっちですると良いと言ってくれますが、仲は良いのですが2ヶ月以上2人で居るのは、色々気を使います。
自分の実家はそこから車で2時間半。田舎なので病院も遠いですし、移動が大変です。。
旦那が会いに来やすいのも義母の方です。
なので行こうと思って居ましたが。

帰らない場合も考えて悩んでいました。

病院は近いですが、
旦那は仕事をしていれば早退は無理です。。
あと性格も協力的ではありません。頼りにならないです。
産まれてから短期間で飛行機に乗せなくて良い。
すぐ合わせられる。のは良い事です。

里帰りだと首がすわってから飛行機に乗せなくては戻ってこれない。。
そろそろ決めないといけませんね。。

どちらにするか悩みます~_~;

コメント

愛菜

字が間違っていました!

最初から3行目は
住んでる場所からは飛行機の距離でお互いの実家があります。

あと下から五行目の里帰りしないと、すぐ会わせられるのは良い事です。

マコ☆

私も転勤族です。1人目の時はつわりが酷く、里帰りをして自分の実家にお世話になったあとに実家から10分の義実家に1ヶ月行きました。(義両親がこっちにも来いとうるさかったので)
はっきり言って、旦那なしの義実家に里帰りはオススメしません。産後はとても精神的に不安定になるし、私はガルガル期で義両親に毎日イライラしていました。
今、2人目を妊娠中で来月出産予定ですが上の子が小学校に入学するので里帰りはしません。ただ、入院中は上の子のお世話を実母と義母に交互に1週間ずつ来てもらう予定です。
里帰りなしでも今はネットスーパーがあるし今からファミリーサポートなどに登録しておくと色々便利ですよ。

• 愛菜

愛菜

旦那無しの義実家はストレスですよね。。やはりお互いに、よく無い気がしてきました。。ネットスーパー良いですね(*^^*)義母の行為は嬉しいですが、やはり自分の実家か、頼りないなら1人で色々やるつもりでいても、今の環境の方が落ち着きますね!

• 3月24日
おののこまち

妊娠してから飛行機に乗るリスクについても、考えなければならないかなと思います。
安定期に入ったときと考えると、7〜8ヶ月頃?かなと思いますが、お義母さんと一緒にいなければならない期間が長すぎませんか??大丈夫ですか?💦

孫に合わせるというなら、祖父母たちが飛行機で来てもらったほうが良いのかなとも思いました!

• 愛菜

愛菜

早い段階の移動も含むると2ヶ月くらいになりますよね。。1ヶ月検診もあるし。やっぱり長いですよね。それを考えるとストレスです。。

• 3月24日

1人目なら里帰りせずともなんとかなりますよ!産後ヘルパーなどの制度もあると思うので調べてみてください😊わたしも転勤族で、1人目里帰り、2人目は自宅で過ごしています。入院中は上の子を見ててくれる人がいないと困るので旦那と義母にお願いしましたが、初めてのお子さんならそれも考えなくても良いですし🎵
里帰りは例え実家でも気を使うし、旦那が父親として自覚するのが遅くなります💦義実家ならなおさら気を使うし、旦那さんが会いに来てくれても、自分の実家だと甘えてのんびりしちゃう可能性高いです(>_<)
なにより私は旦那に長期間会えないのが辛かったです😢

• 愛菜

愛菜

産後ヘルパー調べてみました★
    実家だと私は甘えられて良いですが、移動で車が無いと1日かかるので、旦那が会いに来れる距離を考えると無しですね(*_*)
    会えないのもストレスですよね!

• 3月24日
★☆マロン☆★

義実家に里帰りはオススメ出来ません(^^;;
産前に仲良くても産後は苦手になる事が多いようですよ〜私もですが(^^;;
帰るならご自分のご実家が良いと思います!

ちなみに私は2人共に里帰りや手伝いは無しでしたが、大丈夫でしたよ☆

• 愛菜

愛菜

自分の実家は1番楽なんですが、距離があるので色々考えると無理ですね。。やはり義実家はストレスたまりそうです。
    2人とも手伝い無しは凄いですね(*^^*)

• 3月24日
ともも

私もお互いの実家が飛行機の距離です。
旦那も出張と残業が多く、家にいないことが多いです。
なので、私の方の実家に里帰りする予定です☆

義理の実家とは仲いいですが、やっぱり自分の実家だなと思います。気を遣わずゆっくり休みたいですし。。
それに孫を楽しみにしてくれているので、里帰りは親孝行でもあると思っています。私の親はめちゃくちゃ張り切ってます。笑

私は1ヶ月健診が終わったら飛行機で帰りますよ(*^^*)生後8日から乗れるそうですし。

2人目以降は、里帰りするかどうか検討しますが、やっぱり1人目は頼れる人が側にいる状況で産みたいです☆
私の実家も多少田舎ですが、それ以上にメリットが多いので(>_<)

• 愛菜

愛菜

メリットが多いのは良いですよね(*^^*)私も実家が1番安心出来るんです。早く孫の顔も見せてあげれるし。でも、旦那が来ると1日かかるし、病院までも1時間。田舎すぎてタクシーがすぐ来れないので何かあった時が怖いです。。移動などを考えるとメンタル以外はデメリットだらけですね。。

• 3月24日
ゆぅmama

飛行機は乗れますよ〜(*^^*)
1ヶ月検診終わってから、数日後飛行機で自宅に帰りましたょ‼︎
泣いたらどぅしよう〜とか色々考えましたが、飛行機が離陸した後に授乳したら泣かずにそのまま寝てくれましたょ(*^^*)

やっぱり実家がゆっくりできるかと思いますょ(*^^*)

• 愛菜

愛菜

やはり実家がゆっくり出来ますよね。予定日が10月頭なんで、お正月に実家方面に帰っても良いのかと思ってきました。

• 3月24日
愛菜

相談乗って頂きありがとうございます!やはり、義実家は無しですね。今の場所で産んだ方が、協力的では無い旦那にしても、2人の子供の事なので、責任感を持たせる為にも離れない方が良いですね。みなさんがおっしゃる通り、義実家はいくら仲が良くてもストレスです。。今の時代ならネットスーパーもありますもんね(*^^*)
アドバイスありがとうございました(*^^*)