※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊活

精子凍結で妊娠・出産経験の方、高齢出産を考える女性が相談中。経験者のアドバイスを求めています。

精子凍結を行い、それによって妊娠、出産に至ったご経験がある方はいらっしゃいますか?

2ヶ月前に私の妊娠と主人の癌が同時に見つかり、一緒に頑張ってきましたが、先日残念ながら私は流産という結果に終わってしまいました…。
主人は抗がん剤治療に伴い一時的に精子がなくなるため、念の為精子凍結を行っていました。
まだ立ち直れていませんが、また妊娠できる体に戻れば、凍結精子での妊活を頑張りたいと思っています。
本来であれば癌の寛解、精子の復活を待って妊活を頑張れれば良かったのですが、私は36歳…子供をもつにはもう残された時間は多くありません。(実際、今回の妊娠が最後のチャンスと思っていました)
主人も、闘病中の励みになると私の妊娠を希望しています。
妊娠には人工授精、体外受精、顕微授精のいずれかになるかと思いますが、使える精子にも限りがあるので、確実性の高い、出来ることをやっていきたいと思っています。
高齢出産にあたるご年齢、かつ凍結精子を使ったご経験のある方がいらっしゃれば、ぜひお話を伺いたいのです。

決して多くはない事例かと思います。完全には当てはまらない方からもお話お伺いできれば、これからの希望になるので嬉しいです。

コメント

U子

事例は違いますが参考になればと思います💦

私は33歳、旦那は36歳です。

訳あって凍結精子で人工授精して、2回目で授かりました!

治療する前に医師からは
凍結精子は解凍すると運動率がフレッシュなのと比べると6割程度になること

妊娠する確率は3%以下と低いことを説明されました。

私たちの場合は人工授精しか道がなかったので、それにかけてやってもらいました!

あいり

凍結精子の場合、顕微授精が良いと思います。
運動率が下がってしまうので、顕微授精の確率がもっとも高いと言われています。

私は凍結精子じゃないですが、スプリットといって、半分体外受精、半分顕微授精でやっています。

37歳なりたてから始めて、今39歳ですが結果出ず治療しています。

女性の年齢の方が問題なので、より確率の高いところから始めるのがいいんじゃないかなと個人的には思います。

まさみみ

私は九州から関東に通院してるので、旦那が一緒に行けないことも多く、旦那が行けるときに精子凍結をしてストックしてもらってます。

元々私も高齢のため顕微をしてます。顕微なら精子の運動率とか関係なく受精率が高いです。精子凍結で人工受精する場合もありますが、あや🔰さんもご高齢であるなら最初から顕微をしてもらったがいいかと思います。ちなみに私は10月には妊娠しました、化学流産してしまいましたが💦

旦那さんの癌も心配ですね…
あや🔰さんも旦那さんも早く落ち着きますように。
一緒に頑張っていきましょうね🙌❕