※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルク以外の水分を飲まず、暑くなるので水分補給したいが、苦いものを飲まず、白湯も飲まない。練習させたほうがいいでしょうか。

9ヶ月の息子がいます。
ミルク以外の水分を全く飲みません。
麦茶も何度かトライしたのですが、苦いのかすぐペッとします。白湯も小さい時は飲んでましたが、お風呂上がりに飲ませてもほとんど飲みません。
これから暑くなるので水分補給したいのですが、練習させたほうがいいでしょうか。
みなさんならどうしますか。

コメント

おいしい

友人の子もそんな感じで、とりあえず甘い飲み物(りんごジュースとか)をあげてました!
徐々に水を多く入れていって、最終的に白湯にするらしいです🙋‍♀️
やっぱり糖分とか虫歯とか気になるけど飲まないよりマシだ!って言ってました!

• かほり

かほり

りんごジュースかぁ。確かに飲まないよりはいいですよね。

• 7月8日
  • おいしい

おいしい

ちょっと話が逸れてうちの娘の場合ですが、麦茶がすごく好きです。でも、最近は飲ませようとすると飲みません🤔
    ストローマグの蓋を開けてその辺に置いておくと自分で持って自分のタイミングで勝手に飲んでます。何かしらそう言うこだわりの場合もあるかもです…

• 7月8日
さつき

水分補給もそうですが、離乳食後も虫歯予防のため麦茶で終わらせる習慣をつけられた方が良いかと思います。
スプーンやコップで与えて反応が悪かった時期は哺乳瓶で与えてました😊ミルクを飲ませて最後に麦茶の哺乳瓶と差し替えるとかいかがでしょう?麦茶をお湯で割って温かくしたら飲むかも??

• かほり

かほり

哺乳瓶でもあげてみたんですが、飲まなかったです😢
    最初は、スプーンであげてみた方がいいですかねー?

• 7月8日
  • さつき

さつき

そうなんですね👶🏻最初はスプーンで与えました🙋🏻‍♀️
    離乳食のお粥に麦茶を混ぜて、まずは味に慣れさせるとかですかね😊

• 7月8日
  • かほり

かほり

明日にでもやってみます!飲んでくれるといいなぉ。

• 7月8日
あおmama

ベビー用の麦茶、我が家ははじめは薄めてあげてました。
ジュースは虫歯の心配や、クセにしたら嫌だったので、1歳過ぎるまであげませんでした。
(2歳過ぎるまで自宅ではジュース飲ませなかったです。保育園だけでした)

上の子は保育園に預ける関係で、10ヶ月で断乳したのですが、断乳したらビックリするほどお茶飲むようになりました💡
ミルクや母乳でも水分は補給出来るので、ママが断乳などを急いでいないなら、まだミルクや母乳から水分補給してても大丈夫だと思います😊
もし心配なようなら、かかりつけの小児科などに相談してもいいかもですね💡

• かほり

かほり

7ヶ月くらいのときに小児科の先生にきいたら、まだミルクで十分だよーとは言われました。それから2ヶ月たってるので気になって。暑くなったら飲むようになりますかねー。お風呂上がりにでも薄めたやつを少しずつでも挑戦してみようかな。

• 7月8日