※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちち
家族・旦那

旦那の両親との付き合い方についてみなさんにお聞きしたいです。旦那は…

こんにちは。
旦那の両親との付き合い方についてみなさんにお聞きしたいです。

旦那は一人っ子で、両親からたっぷり愛情を注がれて育ったタイプです笑
去年娘が生まれ、義両親にとっては初孫になります。
生まれる前からそれはそれは楽しみにしていて、出産時の入院から家に泊まってまで生まれるのを待っていたくらいです。
そして、陣痛が始まったらすぐ病院にかけつけてきました。
もちろん生まれてからの行事には全て参加、お洋服などの物資もこんなにいらないというくらい毎回くれます。
初孫で可愛がってもらえるのは嬉しいですし、一緒に出かけると払うと行っても拒否され全て費用も出してくれます…
これだけされるがままに甘えてきましたが本心はもう少し家族3人での行事も大切にしたいです。
生まれる前から、初ディズニーは一緒に行こうね!と100回くらい言われて100回くらいスルーしてきました。
ついに、初旅行の計画まで立て始めました。
そろそろ1歳になる娘と一緒に、初旅行を3人で行きたいなぁと思い始めてきたころに先手を打たれました。

みなさんだったら、これだけ尽くしてくれる良い?義両親だったら一緒に行きますか?
ディズニーは諦めても、せめて旅行だけは3人でいきますか?
どのような案を出したら諦めてくれるでしょうか。
嫌がらせを受けているわけでもないので断りづらいです。
旦那は私の意見を一番に聞いてくれますが、やはり自分の両親も大事にしたいという考えだと思います。

そして、義母、お金の使い方が半端じゃないです。
どうしたら暴走を止められるでしょうか。
仕事に没頭してきたからか、趣味があまりなく趣味が孫って感じです。

ちなみに私の両親もは2人目のまごで、もちろん可愛がってくれますが義両親に遠慮してるように思えます。
そっちはそっちで仲良くやりなさいみたいな。
それも少しさみしいです。

同じような状況の方いらっしゃったらおはなししたいです。

コメント

みん

旦那さんにここに書いたことを正直に伝えた方がいいと思います。義両親とも旅行に行くのはいいがはじめての旅行は3人で行きたいと。

• もちち

もちち

そうですよね…
    書いてて、3人で行きたい気持ちが強いなって改めて感じました。
    伝えてみます!!
    ありがとうございました🙏

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら、
うちも主人は私一番なのでそんな感じの状況ならバリ素直に
「めんどくせ〜😩、(旦那の名前)のパパママいると気ぃ使うんだよぉ〜、3人がいいよぉ〜、楽しめないもん疲れちゃうも〜ん、パパママ一緒は今度にしよ〜?」って言います。
そしたら主人両親に何かしら遠回しで言ってくれますし、家族だけの予定立ててくれるので。(自分は言うだけ全部主人任せ)

• もちち

もちち

そうですよね…素直にあまり重くならないように言ってみます!!
    遠回しにうまく言ってくれれば良いのですが…笑
    遠回しの言い方が下手なんですよね😂
    回答ありがとうございました🙏✨

• 7月8日
ぴよ

かわいがってくれて大事にしてくれることはありがたい事ですが、複雑な気持ちになりますよね😖💔
わたしも旦那さんに伝えていいんじゃないかなあと思います🙄
義両親の事が嫌なのではなく、あくまで3人の時間を大事にしたい、という伝え方を意識して☺️
旦那さんがご両親を大事にしたい気持ちもわかりますが、家族3人での時間も今しかありませんもんね🤗
旅行となるといつもと違う場所に行ってお子さんも緊張したり場所見知りしたいすることもしれません。その時に3人の方が対応しやすいし、行動もお子さん中心でゆったり過ごす事になるかと思うので、3人でまずは行ってみたい、と伝えてみるとかでもいいかもしれません☺️

孫フィーバー、ありがたいけど困っちゃうことありますよね😂
旦那さんがうまく取り持ってくれますように✨

• もちち

もちち

子どものために〜という理由だったら言いやすそうですね!!🥺
    その理由そのまま伝えてみたいと思います😂
    ありがたいんですけどねぇ…
    ほどほどにしてほしいですね笑

• 7月8日
  • ぴよ

ぴよ

「まだ習ってない」に笑ってしまいました😂
    初孫だし、旦那さん一人っ子って事ではじめての女の子だし、嬉しいのでしょうね☺️
    でも義両親のやりたい事ばかり叶えてられないですし、なにしろもちちさんご夫婦の子どもですしね👶
    「子どものために」ってたくさん言っていきましょう🤗!
    「わたしたちの事は気にしないで」とか言われてしまう事もあるかもしれませんが、そうもいかないですし、子どもは敏感なので環境が変わりすぎると戸惑ってしまうので、なるべく変化を少なくしたいので!とかなんとか言っちゃいましょう☺️

わたしも一人っ子なので、孫は自分の子しかいないから…と思う事もあり、旦那さんがご両親を思う気持ちもわかります☺️
    でももう別の家庭だし!と割り切る事も時には大事かと🤗!

• 7月8日
  • もちち

もちち

そうなんですよね。
    嬉しいのはわかるんです…わかるんですけど💦
    ほんとにそれです!!
    義両親のやりたいことばっかりでうんざりしちゃいます😭
    具体的なアドバイスありがとうございます😭✨
    旦那にとっては自分を育ててくれた人たちですもんね。
    もう少し距離を置いて付き合って、時には近づく努力をしていきたいと思います…笑

• 7月8日
カルパス

すごい優しく書いてあります、が、こんな感じだったら私は普通に嫌です!😹
親に孫を見せたいのはわかるし協力するけど、、私は旦那と娘の3人家族だよ!??って旦那にはっきり言いますね。
もちちさん超優しいと思います…

• もちち

もちち

優しくないです😂
    文章書く時にかなり言葉を選びました笑
    いろいろ助けてもらって感謝もしてますが、内心はすっごい嫌です😤笑

• 7月8日
どんぐり

義実家とは、お金出してくれるならまあいいかと割り切って付き合っています。義実家は託児付き無料レストランとしか思ってないです笑

うちも初ディズニーについて散々言われましたが、シレッと平日に家族だけで行きました笑

振り回されるのには懲り懲りなので、自分たちのしたいことは自分たちでやります!

• もちち

もちち

私もお金出してくれるし…とともあろはさんのように割り切ろうと自分に言い聞かせてます😵
    託児付き無料レストラン!まさに!!笑

ほんとですね。
    振り回されてやりたい放題やられて悩んでるのがばかばかしくなってきました💦

• 7月8日
うーまま

うちも娘が初孫、義母がフィーバーしてます🤦‍♀️
産前から旦那に家族での時間を大切にして欲しいと
しつこくしつこく言い続けていたからか
義実家に行くよりも3人でのお出かけや予定を優先してくれています。
義母は気にいらないみたいですが。笑

母親であるもちちさんの気持ちや意見が一番大切にされるべきだと思います。
旦那さんがしっかり理解してくれますように😊

• もちち

もちち

みんなフィーバーしてるんですね😵
    うーままさんの旦那さんは理解してくれてちゃんと行動に移してくれて素晴らしいですね!
    私の旦那は理解はしているようだけど、行動が伴いません笑
    もっと言い続けて行きたいと思います🙏

• 7月8日