※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うれい
子育て・グッズ

3歳の自閉症の息子が暴れて泣き、母親もイライラ。息子の言葉がないことに苛立ち、自分を責める。この状況がいつまで続くのか不安。息子とのコミュニケーションを望む。

ただただ話を聞いて欲しいです。
またやってしまいました。
3歳の息子、自閉症で言葉0です。
こだわりが強く、やろうとしてる事がうまくいかないと体全体を使って暴れて泣きながら怒ります。
こうなるともうどうしようもなく、普段は頭から後ろにふんぞり返ったり足を強くバタバタしたりで危ないので押さえ付けるようにします。
が、寝かしつけの時布団の上でそうなるとつい放っておいてしまいます。むしろ足バタバタが当たって痛いので避けるような感じです。
今もずっと泣いて暴れて、私もイライラしちゃって真顔で30分くらい泣いてる息子を見てました。
そして毎回ですが私も号泣。
理由がなく泣くことは無い。やりたいことが出来ればすぐコロッと収まる。
何かしたくて泣いてるのは分かってる、それなのに何もしてあげない私に苛立ち。
なんで何も喋ってくれないの、言えばすぐ分かるんだよ、と息子に対してイライラしてしまう私。
今は落ち着いて大人しく抱っこしてますが泣きすぎてヒクヒクしてる息子を見てごめんね、ごめんね、状態です。
私が悪いのに。
いつまでこういう状況が続くのか不安です。
本当に息子が私に話しかけて来る日は来るんでしょうか。
頭では分かっていてもこうなるとつい息子にイライラしてしまう自分が本当に嫌です。
ごめんなさい話がまとまらなくて。文章にしてたら少し私も冷静になってきました。

コメント

聞いて貰う誰かに話す文章にするそれだけでだいぶ楽になると思います☺️

毎日お疲れ様です😊
私は今2ヶ月の娘1人ですが既にいっぱいいっぱいです😅
ずっと泣かれてると私も一緒に泣きます😅😅

どこかで息抜きしてくださいね♫
そして3人の育児これからもファイトです📣🌟

• うれい

うれい

ありがとうございます。新生児のギャン泣きも結構精神的に来ますよね、懐かしいです…(笑)
    お互いに頑張りましょうね!

• 7月8日
エルサ

すみません、私が読んでいて涙が出てきてしまいました😢

私の子供が自閉症なわけではないのですが、私の兄、弟が共に自閉症です。
母と父が苦労しているのをずっと見てきました。

母もそうやって苦悩しながら子育てしていたんだなと思うと私も辛くて堪りません。

母は子供のやりたいようにやらせるというスタンスでした。自閉症の子は好きな事に異常な執着をしますよね。

こんな話をしてしまうのも申し訳ないと思いますが
私の兄弟が今どういう状況かというと、
"好きな事の為ならなんでもする"といった状況です。

兄はやりたいことのために窃盗を何度も繰り返し他人のお金を盗むという犯罪を犯すまでになってしまいました。

弟も好きな事の為に、施設を無断で抜け出し、何度も捜索願が出されています。

正直、わたしにはどういう育て方が良いのかなんて全くわかりません。

でも、ある程度放置して、望みは簡単に叶えないというのも必要なことなんじゃないのかな?と思います😭

私自身が子育てに苦労しているわけではないのに、出しゃばって申し訳ございません。
でもうれいさんにも母にも言いたいです😢
1人で悩まないで、周りに助けも求めてください😢

• うれい

うれい

貴重なお話ありがとうございます。
    私も育て方が全く分からず、どうしていいか毎日悩みます。
    旦那とも意見が合わず難しいです。

ずっと一緒にいるので何を求めてるのか母親が分かるから喋る必要がないのかもしれないねって言われたことがあります。
    でもなんでもやってあげるのか、私にやってほしいと泣いて求めてるのを我慢させて自分で頑張らせるのか…正解も分かりません。

近いうち療育に通わせようと思ってますが、それで変わるのかも分からないです。あまり期待してません。

でも話を聞いてもらえる人が身近に出来たらいいのかなって思いました。
    エルサさんも聞いてくれて、そしてアドバイスなどありがとうございましたm(_ _)m

• 7月8日
ママリ

うちは2歳11ヶ月の次男が自閉症かも?な状況です。
言葉は自分の興味のあるキャラクターの名前を連呼するのみで、生活に必要な言葉は全く喋らないし何かあっても同じく泣き叫んで暴れて怒ります💦
何か気持ちを汲み取ってあげなきゃいけないのは分かってるんですけど、いつまでも泣いてる息子にイライラして「喋ってよ!なんで喋らないの!?どうしたいの!?」と爆発してしまう時もあります。そして自己嫌悪で私も号泣してます(笑)

喋らない子は居ないしいつか喋るだろうと思ってはいるものの、始まりすら見えなくて周りの子を見ては落ち込んでしまって…💦
気長に見守らないといけないですね😢

• うれい

うれい

うちはキャラクターの名前すらも発しませんが、同じような状況です。
    すみません、仲間がいる、と少しホッとしてしまいました。
    理解しない息子に喋ってよ!!!と怒鳴ったこと何度もあります。

同じく、いつかは喋るとは思っていますが、それがいつになるのか検討もつかず…途方に暮れています。
    一個下の弟がベラベラ喋るから尚更比べてしまってダメです、良くないですよね。

にゃんごさんも毎日大変だと思います。私の話を聞いてくれてありがとうございましたm(_ _)m
    早く息子とたくさんお話出来るようになりたいですね、頑張りましょう!

• 7月8日

自閉症の2歳の息子がいます。
読んでいてまるで自分のことかのように思えてきて涙が出てきました。
息子が延々と断末魔のように泣き続ける時は、私も距離を置いて泣かせています。。
息子も言葉がゼロなので、そうやって泣いてる時は「何でもいいから喋って、指さしとかで訴えてよ」とイライラして言ってしまいます。。
同じ方がいて安心しました。

• うれい

うれい

ありがとうございます。
    ずっと泣かれるとダメですよね。
    最近毎日怒鳴ってます。喉を痛めたりしてほんと自分やばいなって思ってます。
    怒っても怒られてることを理解しないので興奮して奇声あげたり笑ったり…それで更に私もなんで怒ってんのにわかんないの!と苛立ってしまいます。
    私と全く同じではないと思いますが、息子に対してイライラしてしまう方がたくさんいて私も安心しました。
    早く落ち着きたいです…。

• 7月8日