※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
ココロ・悩み

息子がミルクを飲んでくれずイライラしています。体重増加を指摘されたが、飲まないことに不安。何度も作っても飲まず、イライラが収まらない。寝不足もある。どうしたら良いでしょうか。

明け方に起きて寝てくれない息子に
哺乳瓶でミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまいます。。
完母でしたが健診で体重増加を指摘されミルクを追加するよう言われました。
ミルク飲んでくれるならわたしだって飲ませてます(T_T)
哺乳瓶何種類も試したし旦那に飲ませてもらったり温度や濃度や色々ためしました。
体重も3ヶ月から4ヶ月で400グラムは増えていたので早急に飲ませて体重を増やさなきゃという感じでもないのかな?と思っているのですが指摘されるとやはり気にしてしまいます。
1日に何度もミルクを作って捨て作って捨て
全然飲んでくれない息子にイライラ
こんなことでイライラなんてしたらダメなんだろうけど気持ちが抑えられません。
わたしが寝不足ってのもあると思いますが‥
どうしたら良いのでしょう‥😭

コメント

しぃ

体重が増えてて機嫌もよく、おしっこもちゃんとでていたらそこまでミルク足さなくても大丈夫かなーって私は思います!先生によって言うこと様々ですし、飲んでくれないなら仕方ないでいいかなぁと!その頃なったらもう飲まない時は飲まないですしね😂
お子さんのペースでいいと思いますよ!!!

うちの子も最近5時起きで、寝不足です🤣寝てくれないとイライラしますよね!この時期日の出が早いから早起きすぎるお子さん多いと思います🤢機嫌よくしていれば、少しほっておいてまちさんは寝ててもいいと思います!

• まち

まち

先生でなく保健師さんに言われました😭
    けど少しでも増えてるしね!とかのフォローも全くなかったので、飲ませなきゃいけないんだなと追い詰められて帰ってきました😱💦
    それに凹んでしまって。。

朝方寝てくれないとしんどいですよね😭
    放っておくと寝返りしてコロコロどっか言ってしまって😱どこかにぶつけて結局泣くんです😭もうそれにもイラッとしてしまって😭😭
    余裕があるときはそーいうのも可愛く思えるんですが。。イライラしてたら良くないですよね😭😭

• 7月8日
  • しぃ

しぃ

保健師さんとか助産師さんも言うことバッラバラなので、減ってなかったら大丈夫やと思いますよー!!
    寝返りしてるみたいなので運動量も増えてますしそろそろ体重の増えも緩やかになりますし!!

わかりますwww
    うちも寝返りしだしたころは寝返りで起きて泣いたりしてました!今は慣れたのかそのまま寝るようになったので時間が解決するかなぁと!

• 7月8日
  • まち

まち

そう言ってもらえるとすこし楽になります😭😭
    もう毎回ミルクの時間になるたびにイライラしてしまって(><)
    夜間も起こして授乳回数増やしてたんですが考えすぎないようにしようと思います😭😭!

早くそうなってくれるように願いつつ😣今は適当に流しつつ頑張ります(><)

• 7月8日
  • しぃ

しぃ

成長曲線にはいってれば問題なしですし、入ってなくても体重が増えていたらそれがその子のペースなので大丈夫ですよ🙆🏻
    夜も寝ているようなら起こさず、もし次測って減ってたり全く増えてなければ飲ましてみるーとかでいいかと🙆🏻

あまりストレスにならないようにまちさんとお子さんのペースで🙏

• 7月8日
  • まち

まち

ありがとうございます😣
    たまにあげてみてダメならさっと諦めてしまいます(><)!
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます☺️!

• 7月8日
オラフ

全く同じで困ってます😭
今朝も5時間空いて愚図ったのでミルク160ml作っても70mlしか飲まず、しかも40分近くかかって40ml...😭ちなみに完ミです。愚図って欲しがってるのに飲まない...💦
トータル650〜800mlです。
本当にイライラしますよね😬
とくに寝起きのミルクがあまり飲まなくて困ってます😭
次のミルクは大泣きするまであげないようにしようと思ってます😅毎回ミルク捨てるのイライラしますよね💦

• まち

まち

完ミでそれはきついですて😭😭
    もう諦めて毎回80くらいしか作らないですけどそれさえも全く飲んでくれなくて😭😭
    ミルク作って捨ててって繰り返してるとだんだんイライラが増してきてしまいます(T_T)
    夕方ごろになるとおっぱいもスカスカだしミルクも飲んでくれないし寝不足も限界だしで泣きたくなります😭😭

• 7月8日
kaaa

お子さん体重
今どのくらいですか👀?

私の子も哺乳瓶拒否で
ミルク飲まないです💦
作ったのに飲まなくて
捨てるの勿体無いですよね😭
お腹もすいて喉乾いて泣きまくってる時も飲みませんか?
息子はそういう時は
しょうがなく飲んでます😅
しかも私ではなく違う人が飲ませればですけど💦

• まち

まち

4ヶ月検診時は6.8キロでした!
    もう来週5ヶ月になりますが怖くてはかれてないです(T_T)💦

泣きまくってるときや極限までお腹空かせると全く飲んでくれず😭
    たまーにおっぱいあげてサクッと哺乳瓶に変えると飲んでくれますが50ほどです😭
    それも1日に一回あるかないか‥
    それでも50飲んでくれることもあるからと毎回80くらいは作ってますがほぼ捨ててます😭😭

• 7月8日
kaaa

私の子もそのくらいですけど検診時何も言われませんでしたよ😳😳
80は多いと思うので
毎回40にしてみたらどうですか👀?
80だと勿体無い感が大きいので😅😅

• kaaa

kaaa

また改めて書きこんでしまいました😂すみません💦

• 7月8日
  • まち

まち

そうなんですねΣ(・□・;)!
    出生体重が重かったからですかね?😣
    哺乳瓶拒否なんですって話したらどーにか飲ませたいなぁと言われてしまい(T_T)

たしかに40ならダメージ少なそうですね!(><)
    kaaaさんは混合ですか??

• 7月8日
  • kaaa

kaaa

出生時どのくらいでしたか?
    うちの子は3300gはありました!
    言われたことあんま気にしなくて大丈夫だと思いますよ👀
    神経質になると疲れちゃいますし気楽にいきましょ😊!
    乳首が嫌で飲まないコは
    飲まないし、それより離乳食がこれから始まるしマグに慣れさせてった方がいいと思います✨

1ヶ月までは混合だったのですが2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まりそれから母乳だけで育ててます😂😂
    今は離乳食に向けてスプーンを使って水分補給に試してます💨

• 7月8日
  • まち

まち

出生時は3700でした😂💦💦
    けどそのまま曲線に沿って成長したら上にはみ出てしまいますし
    いまは真ん中だから良いのかなーって気楽に考えてました(><)!もう保健師さんの話は聞かなかったことにします😣!!

たぶんうちの子がそうみたいで😣ゴム感?が嫌みたいです😭😭

そうですよね!(><)離乳食始まればマグの練習も兼ねてそっちから飲めるように試してみます!
    スプーンなら今からでもできそうですね!☺️

• 7月8日
  • kaaa

kaaa

大きかったですね👀!
    成長曲線真ん中なら良いじゃないですかね👀✨
    なんでその保健師、ミルク追加しろなんか言ったんですかね〜😅意味分かんないですね💦
    同じ月齢だし
    お互い頑張りましょう✨

• 7月8日
みんみん

うちなんて、女の子6ヶ月で5.5ですよ笑笑

混合ですがミルク飲んでくれらことが少ないです。あきらかに母乳たりてませんし。

でもイライラしなくなりました。
元気なので、大丈夫かなーって。

そして市の保健師や助産師さんのアドバイスは鵜呑みにしません。

ミルク飲んでくれないと相談に行ったのに
おっぱいのあとに60足してって言われて、答えになってない!と思って帰りました。

乳腺炎になったとき、すごく勉強されている助産師さんにマッサージしてもらって、ミルク飲まない、体重増加緩やかってことをその時に相談したら
それでいいと思うよって言ってましたよ。

頑張って育児してるからイライラするのでしょうね。お互い頑張りましょう😉

• まち

まち

保健師さんや助産師さんのことを鵜呑みにしない!
    そう言われるとホッとします😭😭
    この人はこんな考えなのねーくらいに思っておきます(><)!
    確かに我が子も元気ですしいつもご機嫌。なのに哺乳瓶との格闘で子どもも不機嫌になるしわたしもイライラ。悪循環ですもんね(T_T)!

もうミルク飲んでくれたらラッキーくらいに考えておきます☺️!

• 7月8日
  • みんみん

みんみん

失礼な言い方ですが、あまり母乳育児に関して知識が無い方も多いみたいです。だから、すぐにミルクミルク言われるのだとおもってます。母乳育児の体重曲線もネットにありますよ。

しかしうちは体重軽すぎますが笑

• 7月9日