※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
ココロ・悩み

ベル麻痺で妊娠中は治療できず、食事時の涙袋の治療を希望しています。治療は可能でしょうか?

ベル麻痺だと、去年の10月に診断されました。
入院は言われず、3日間ステロイドの点滴を注射しに行きその後は1週間飲み薬でした。
右顔面麻痺で全く動かず瞼も閉じない状況でした。
そこから毎月一回診察に行き、四月にボトックスの話をされましたが、ちょうど妊娠が分かりボトックスは断念しました。
いまでも、右の上唇や下唇を引っ張ると痛みがあります。
大きくあーっ、うーっと口を開けると目がしぼみ、ご飯を食べると涙袋が咀嚼の動きに合わせて上下します。
鼻をピクピクさせると口も一緒に動きます。
先日、診察に行くと出産が終わるまでは治療ができないと言われ、一旦終了という形になりビタミン剤の服薬も中止になりました。
妊婦だと、後遺症の治療はできないんでしょうか?

せめて、食事の際の涙袋の上下だけは治療したいです。

コメント

私も妊娠7ヶ月の時に顔面神経麻痺になりました。私は耳鼻科から地域では一番大きい脳神経外科を紹介され、受診しました。ですが、いーさんと同じく「妊娠中はCTも撮れないし、薬も出せない」と言われました。途方に暮れていましたが、納得出来なかった夫が医師である義兄に相談したところ、知り合いの脳外科医(隣の県)を紹介してもらいました。診察を受けると「すぐに治療に入りましょう」と言われステロイドが出ました。
説明が長くなっちゃいましたが、ステロイドは妊娠中でも使えるんでが(20週からだったかな〜記憶が…)規定があるようです。あと、やはり医者や病院によって結構診断が変わることが分かりました。

とっても心配ですよね(>_<)もし出来れば、他の病院も探してみて下さい!私の印象では、単科の病院より産婦人科と連携の取れるそうごうみ

すみません、途中になったので、。

退会ユーザー

総合病院がいいと思います。わたしはその後何度か通院して、1ヶ月程で完治しました。
    良い病院が見つかることを願っています(^^)頑張ってください!

• 7月8日
  • いー

いー

返信ありがとうございます☺️
    麻痺を発症したのが、去年の10月でその時にステロイドは、点滴したんです😖
    発症してから、9ヶ月経つ今、後遺症が残っててこの治療をしたいんですが、妊婦では無理だと言われました😭
    私が診てもらったところはちっちゃいながらも総合病院でしたが、、、。
    病院を変えようかとも思ったのですが、出産が終わるまでは終診と言われたので他院に紹介状を書いてとも言いにくく、でもやはり大きい病院は紹介状が必要だったりして、、、もし大きい病院に行き後遺症の治療が出産後まで出来ないって言われるのであれば、今診てもらっている先生に申し訳ないと思い😔
    どうしていいのか、分かりません😭😭

• 7月8日

退会ユーザー

なるほど〜。後遺症の治療が残っている状態だったんですね!ちょっと回答がズレちゃってましたね💦
    私は幸い早く治ったので、後遺症の治療は知りません😔だだ、脳外の先生にも耳鼻の先生にも言われたのは、治癒にはかなりの個人差があるとのことでした。あと、とにかく顔の筋肉をよく動かして下さいと言われました。それで予後が変わってくるそうです。マッサージや体操(顔の)もあるようなことを聞いた気がします。
    ただ、医師の指示の元やった方が良いと思いますので、他の病院でセカンドオピニオンすることも一つだと思います!!お腹の大事な赤ちゃんにも関わる事ですから、申し訳ないことなんて無いですよー😀同じ診断なら、それはそれで良かったと思うしかないかもしれませんが💦

• 7月8日

退会ユーザー

ちなみに私は紹介状無しで5000円払って診てもらいました。今までの関係性や産科との兼ね合いもあると思うので、いーさんが一番落ち着く方法を選んでくださいね!

• 7月8日
いー

ありがとうございます😉
他院を調べて受診してみます😄