※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

先週受診した際、稽留流産と診断されたが医師の態度に不満。セカンドオピニオンの経験や医師への意見申し出方法を知りたい。

カテ違いでしたらすみません。
先週9週で受診したところ赤ちゃんの成長が止まっている、稽留流産と診断されました。
そのときの医師の対応があまりにも酷かったので意見を聞かせてください。
内診でエコーを見て一言目に「なにこれ全然大っきくなってないじゃん、だめだね」と言ったのです。
私がえ…?と戸惑っていると「つわりなくなったでしょ」「前回と袋の大きさ変わってないし来週もう一回診察して同じだったら今回は諦めて」とだけ言って診察が終わりました。その後特に医師から説明などなくお会計で呼ばれて受付でまた来週来てくださいとだけ言われました。
家に帰って泣いて…落ち着いて考えてみたのですが、この医師の対応はあまりにも酷いのではないか?と思ってます。
たしかに病院側からしてみれば流産はありきたりのことかもしれません私にしてみれば初めての妊娠でわからないことだらけでいきなり流産と言われて…。女医だったので女性の気持ちも考えてくれると思いこの病院を受診したのに、患者の気持ちを考えられないこの医師の言うことを信じてもいいのかわからずにいます。
稽留流産と診断されたあとセカンドオピニオンで診察が覆った方はいますか?
また、こういった医師に対する意見はどこに申し出したらいいのでしょうか。

コメント

酷すぎます。診断が覆るかどうかは分からないけど、どちらにしろ病院は変えたほうがいいと思います。

どんなにぶっきらぼうな男性医師でも、そんな事は言われたことなかったです。

• ぽん

ぽん

やはり変えるべきですよね。
    セカンドオピニオンの意味も含めて別の病院に行ってみます。
    女医だからといって決して女性の味方というわけではないんですよね😭勉強になりました。。
    コメントありがとうございました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰。

こんにちは。
お身体は大丈夫でしたか??
とても辛い経験されたと思います。
医師の対応ですが、あり得ないですね。
酷すぎですしもっと違った言い方
あると思います!!

私も初めての妊娠は流産
してしまいました。
流産する前から(妊婦健診)対応わるく
入院して流れてしまった日
の医師も最悪でした。
もっと早く病院かえたりすれば
よかったと後悔したくらいです。

セカンドオピニオンありだと思います。
そんな医師に自分だったら見て欲しくないですし、また行ったところでまた酷い対応されたら余計に辛いですよね。

意見いうのはどこかわかりませんが、病院にクレーム言うのもありだと思います。
私は口コミがいい病院だったので、口コミに書きました!!こういうママリでも病院どうでしたか?とかかいてある回答に答えたり、、

• ぽん

ぽん

お気づかいありがとうございます。特に出血もなく、まだなんとなくつわりの症状が出てますが元気です。

仕事の休みの関係で、次の診察もおそらくその医師が担当の日なので行くのが怖くて…。他の産婦人科も行ってみようと思います。

口コミいいですね!ママリでこの病院のこと聞かれたら酷評かいてやります!笑
    グーグルの口コミ見たら結構ひどいこと書いてあって、同じような言い方をされた方がいたみたいです💦きちんと口コミ見てから産婦人科決めなかった私も悪かったですね😥

• 7月8日

なんて酷い……。
そんな病院、二度と行きたくないですよね😓
他の病院で診て貰う方が良いと思います😭
その女医が院長でないなら、産院にクレームを言うのも良いと思います。
でも言ったところで自分が満足出来るような対応は期待出来ないと思います……。
こういったママリやグーグルマップ、その他の口コミサイトに真実を書いていくのが一番いいのかなと思います😭💦

• ぽん

ぽん

ほんとに、次の診察も行くのが億劫で…😭
    私に対して何か謝罪をしてほしいとかっていうよりは同じような状況の妊婦さんに同じ気持ちになってほしくないので注意喚起で病院に伝えたいのです。
    口コミサイトの活用、いいですね!まずはグーグルマップに書いてみます!

• 7月8日
ぴよぴよ

県の医師会などに伝えてみるのはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

ほうほう、医師会というものがあるのですね。
    調べてみます👍✨ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね…
お身体の調子はどうですか?

もし受診の曜日や時間帯を変えて他の先生が選べるなら、今回のデータが残っている同じ病院の方がいいと思いますが…

前回、今回のエコーの写真はもらえましたか?写真を持って他の病院へ行くのも手かと思います。
私も先日ぽんさんと同じ9週で、7週の時に一度確認できた心拍が止まっており、けい留流産と診断され1週間後に再度検診して、流産が確定しました。
今後自然に出てこなければ、確定した日から3週間以内(感染症予防のため)に手術と言われました。
(余談ですが今日手術の予定が、今朝自然流産になり急遽手術中止の自宅安静になりました。子宮を収縮させるお薬を処方され、残留した内容物が出てこなければ手術の必要があるそうです。)
ぽんさんも今後手術の可能性も出てくると思うので、その病院で手術に抵抗があれば早めに病院変えた方がいいと思います。
私の場合は麻酔して、意識ない状態で手術と言われたので、そんなお医者様がいる病院ちょっと嫌です…
病院や症状によって変わるとは思いますので参考にして下さい。

• ぽん

ぽん

身体は出血もなく少しつわりがあるような状態で全然元気です。お気づかいありがとうございます。

実は初めての診察もこの医師で、そのときも合わないなーと思ったので他の医師の診察時間に行ったらなぜかまたこの医師だったんです😥
    病院にいない日を問い合わせして行ってみようと思います。

エコー写真もらえませんでした。なので他の病院に行くにも資料が何もないので、前回のエコーを持っていって比べてもらおうと思ってます。
    えちゃさんもお辛い経験なさったんですね😫
    手術は医師でない方に担当してもらえないか相談してみます。
    コメントありがとうございました😁

• 7月8日