※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
ココロ・悩み

後期流産手術を控えている方が、痛みや恐怖を感じています。経験談を聞きたいとのこと。

出産未経験で後期流産手術を受けた方いらっしゃいますか?(出産経験済で受けられた方も、経験談お聞きしたいです)特に、どのような痛みだったか、手術のことをお聞きしたいです。

先日14w6dで後期流産となってしまい、明日に手術を控えているのですが、まさか出産と同じ処置とは思わず、痛みに弱く出産経験も手術経験もないため恐怖で震えています。
インターネットで検索すると、ラミナリア挿入の激痛、陣痛促進剤を使っての未知の陣痛の痛み、自分が耐えられるのかがわかりません。(元々、無痛分娩希望していたくらいです)いっそ麻酔で寝ている間に全て終えて欲しい…。
ママになろうとしていたのに、本当に情けないですよね。
主人もガンの闘病中で私が弱音を吐くわけにいかず、皆さんにお話きいていただけるととても嬉しいです。
お辛い記憶を思い起こさせるようで恐縮ですが、皆さんの体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。勇気をください。

コメント

みゆ

3年前のことであいまいで申し訳ないですが多分同じ感じで流産手術しました。
20wの時です。

出産未経験だったので本陣痛と同じ痛みだった!とは言えませんが😓
お尻の穴がとにかく痛かった記憶です😭💦💦


痛み、陣痛?が始まってから20分くらいで生まれてきてくれました。

  • あや🔰

    あや🔰

    過去のお辛い記憶をお話させてしまいすみません。ありがとうございます。
    おしりの穴😳💦位置的にそんな感覚もありますよね…
    陣痛恐ろしいです…乗り越えられるよう、ひたすら祈ります。

    • 7月8日
あんいとりん

半年前に21w6日で出産という形で産みました(出産未経験でした)

私が行ったのは、子宮口を広げる為に何かを突っ込まれました(実物は見せてもらえませんでしたが、水分で大きくなっていくものとだけ言われました)
それを入院した夕方に1回目、翌朝に2回目、夕方に3回目と突っ込まれました。
(入れられる本数は段々と増えていき、前回入れたモノを抜いて新しいのをまた入れ直すという感じでした)

入院して3日目の朝に前日に入れてたモノを抜き、子宮口も開いていたので、朝9時に陣痛促進剤を1回入れました。
昼になっても少しお腹痛いかな〜ぐらいだったので、12時に2回目の陣痛促進剤を入れました。
大体の方は2回目で促進剤が効き、産むんだけどな〜って言われましたが、私は生理痛よりも痛かったですが、まだ我慢できるぐらいの痛みだったので、15時に3回目の陣痛促進剤を入れられ、1時間後ぐらいに激痛が走りました。
(私がイメージしてた促進剤は点滴だったんですが、粒状のを入れると聞いてましたし、点滴の促進剤よりもかなり強めと言われてました)

自分のお腹の中で育てていたのに、、、って毎日今でも自分を責め続けてます。
悔やんでも悔やみきれません。
安定期に入ると大丈夫かなと思っていましたが、自分の中では安定期だから大丈夫とかは関係なく、いつ何が起こるか分からないので、今は気をつけて生活しているつもりです!

すごく辛い気持ちは分かります。
その子は常に自分を近くで見ていてくれてると思っています。
時々、独り言みたくその子に話しかけたりしてます。

頑張って下さい!

  • あや🔰

    あや🔰

    半年前の辛い記憶を話してくださりありがとうございます。
    手術の説明を見ると、おそらく私もanさんと同じ流れになるようです。(入院当日、翌日で子宮口拡張、三日目に分娩です。)
    人生でそこまでの痛みを経験したことがないので、子宮口を広げるラミナリアの痛みと陣痛促進剤の痛みを想像しては、恐怖と子供を最後までお腹の中で育ててあげられなかった絶望感を感じ泣いています…情けないです。

    • 7月8日
  • あんいとりん

    あんいとりん


    私も初めての経験で恐怖と不安しかありませんでした。
    促進剤も痛かったですが、その前に子宮口を広げるモノを入れられる時も痛かったです。

    あの経験をして色んな事を逆に学べたと私は思います。
    今でも私は心の片隅に絶望感があります。
    産んだ日に、今までお腹にいた子が隣で息をせず寝ている姿を見て、涙が止まらずその日はあまり眠れませんでした。
    その日から1週間は毎日泣いてばかりでしたが、泣きすぎたせいか涙が出なくなりました。

    自分の周りには元気な子を産んだ子がたくさんいて、何で自分は、何で自分が、、と思います。

    一時期心が今までにないぐらいドン底に落ちましたが、今となっては前向きに頑張ってます!

    • 7月8日
りぃ

とても辛い時間を過ごしていらっしゃるのですね(;_;)お気持ち察します、、

私も20週で後期流産経験しました。あや様と同じで陣痛の痛みに耐えられるのか、、どんな感じなのか、、と手術までの時間が不安で不安で仕方なかったのですが、促進剤でいざ陣痛が始まると何が何だか!!という感じで赤ちゃんも小ちゃいですしあっという間に感じました。その後出産を2度経験しましたが、37週以降で産むより全然痛みは耐えれます!!子宮口も全開にはしないのではないでしょうか?私は赤ちゃんより胎盤が先に出てしまったのですが、赤ちゃんを産むより胎盤出す方が痛かったです!!痛いですが、それより悲しみの方が大きかったのかもしれないです(;_;)

あや様の赤ちゃんもどんな状況でもお母さんの身体の負担にならないように出てきてくれるはずですから、赤ちゃんと一緒に最後まで頑張ってあげてくださいね(>_<)

  • あや🔰

    あや🔰

    お話し下さり本当にありがとうございます。20週での流産、今の私よりももっとお辛かったかと思います。
    きっと子宮口拡張も含め、始まってしまえばもう流れに乗るしかないと覚悟が決まるのではないかと思いますが、やっぱり未知の痛みは恐ろしいです。
    でも、あっという間というお言葉と、37週以降に比べたら耐えられる痛みと言って下さり、少しだけ落ち着くことが出来ました。ありがとうございます!
    イレギュラーなことが起こることなく産むことができるよう、赤ちゃんにお願いしながら赤ちゃんとの残りの時間を過ごしたいと思います。

    • 7月8日
かや

過去に二度、出産未経験で流産をしました。

一度目は21週、点滴での陣痛促進剤で、この時はかなり痛かったです。
無理矢理陣痛をおこすわけですから、徐々にとゆうより、気づいたらもうかなり強い痛み!とゆう感じでした。
息も乱れるし、汗だくで
体力がないせいもありますが、陣痛の合間に寝落ちする程でした💦

二度目は18週、この時の促進剤は膣内に入れる錠剤でした。
投薬からしばらくは歩いたり座ったりしていましたが、そのうちに生理痛に似た痛みが始まり、赤ちゃんがとても小さいからか、あまり陣痛らしい痛みもないまま赤ちゃんが下がって来たのが自分でもわかり、看護師さんを呼びました。
産む瞬間だけは、息も荒くなり、痛いとゆうよりくるしかったですが、一人目に比べるととてもアッサリ、すんなり生まれてきてくれました。

ただ、その後胎盤がなかなか出てこず、お腹をグリグリ押さえられたり、何かを体内でグリグリされたりしたのは赤ちゃんが出た時より痛いし辛かったです😣

流産、とても辛いですね。
何を希望に分娩をがんばればいいのか…
と一人目の時分娩台の上で思っていました。
それでも、お腹に宿ってくれて、ここまで育ってくれた赤ちゃんをできるだけキレイに大切に産んであげたい、そして自分の身体もまた赤ちゃんを授かれるように、と気持ちを切り替え頑張りました。

分娩後はゆっくりと身体と心を休めてくださいね。

長文失礼しました。

  • あや🔰

    あや🔰

    2度も後期流産のご経験をされたのですか…。本当にお辛かったですよね。お話しくださってありがとうございます。
    1度目と2度目で、また痛みの程度は違うのですね😳
    皆さんのお話を聞いていると、陣痛促進剤での陣痛の痛みは突然強くなっていくものなんですね…怖いです…
    胎盤を出す痛みも怖い…
    でももう、始まってしまえば終わるのをひたすら祈りながら耐えるしかないという感じですよね。
    私もかやさんのように、今の赤ちゃんを綺麗に産んであげて、次にまた赤ちゃんを授かれるようにするために必要な我慢なんだ、と切り替えられるようにがんばります。

    • 7月8日
なつやぎ

私も15週で同じ方法で死産しています。
不安と悲しみで辛いですよね( ; ; )お腹に手を当てて赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてくださいね。

子宮口を広げる処置が一番痛かったです。病院で一番強い麻酔を打ってもらいましたが効かなったくらい。旦那さんも入院中ですか?寄り添ってくださる方はいらっしゃいますか?
私は腰が痛くて痛くてさすってもらっている間は少し楽でした。
出産は次の日だったのですが、ラミナリアの処置に比べたら全然痛くなかったです。笑
産んだ後は看護婦さんが赤ちゃんの手形足形をとってくれたのが嬉しかったです。

  • あや🔰

    あや🔰

    ありがとうございます。はい…流産の診断を受けた日から今日もなお、悲しくて涙が止まりません。
    子宮口の処置の方が痛かったのですか?!😳うう、私も絶対痛いタイプだと思います…
    ひまさんは効かなかったとのことですが、麻酔を打ってもらえるかもしれないのであれば聞くだけ聞いてみようかと思います。
    義両親は他界しており、自分の両親も高齢で遠方なので、来てもらうのは難しそうです。主人は自宅での抗がん剤服用中です。副作用でつらそうですが、それでも1人にしておけないから毎日会いに行くと言ってくれています😭主人には負担をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、できる範囲で甘えさせてもらおうと思っています…

    • 7月8日
のっこ

ちょうど1年前、19wで流産しました。
私も初めての妊娠でした。痛みにもすごく弱い方です💦
怖がらせてしまうかもしれませんが私はラミナリアが痛すぎて処置の後嘔吐してしまいました😭
陣痛は元々生理痛が酷かったし、途中までは合間で寝られるくらいでしたが、最後の方は体が痙攣して周りの声が聞こえなくなってしまうくらい痛かったです😭
私の場合どれくらい痛いのか全く知らなかったのでどうなってしまうんだろうっていう恐怖でパニック状態になり、それで更に痛みを強く感じた気がします。

なのであやさんにはそれくらい痛いと覚悟して欲しくてお話しました💦
痛いのは痛いんですが産まれた瞬間スっと痛みは引くし絶対に終わりは来ます!
先生のアドバイスを聞いて落ち着いて出産してください☺️
赤ちゃんは小さめだと思うので、子宮口は全開まで開かなくても産まれてきてくれるので、普通の出産に比べるとMAX痛い時間、いきみのがしの辛い時間はかなり短いです。

  • あや🔰

    あや🔰

    お話お聞かせ下さりありがとうございます!
    ラミナリアと陣痛、そんなに大変だったのですね…😭私は今すでに、これからの処置を想像しては吐きそうになってるくらいの臆病者ですが、のっこさんのお話で痛みの覚悟がなんとかできそうです…
    最後の、痛いけど産まれた瞬間痛みは引くし終わりは来るというコメントに、勇気が出ました!ありがとうございます😭これからがんばってきます。

    • 7月9日
はな

私も昨年15w4dで後期流産しました。私の場合はすでに2センチ開いており、ラミナリアは必要なくバルーンのみ入れました。

元々私も無痛分娩予定でしたので、ラミナリア入れる前から麻酔を入れることができると言われていました。有料で15万かかったので我慢できるところまで頑張ろうと思っていたのですが、最後の最後でびびって麻酔を入れてもらいました。

朝9時くらいから膣座薬での誘発を開始し2度目の座薬を入れたあと破水し、破水と同時に赤ちゃんが出てきていました。麻酔を入れていたのであたりまえですが無痛でした。

その後胎盤が出てこず掻き出す処置を行いましたが、それ含めほぼ痛みを感じることはありませんでした。胎盤を出すためにお腹を押されたのが苦しかったくらいです。

赤ちゃんの手形・足形を取ってくれ、写真もたくさん撮りました。悲しいですが幸せな時間でもありましたよ。今でも亡くなった子を思い涙することもありますが、常に一緒にいてくれている感覚もあります。悲しいばかりの出来事には決してなりませんので安心して産んであげてください。

  • あや🔰

    あや🔰

    ありがとうございます!不謹慎ですが、麻酔羨ましいです…
    私の場合は、最後の胎盤処置のみ静脈麻酔だがそれまでは麻酔無し、と宣言されてしまい震えています…

    でもこの痛みを乗り越えた先に必ず得るものがあると信じて、がんばります😭

    • 7月9日
さいとうはじめ

辛い経験をされましたね。その後の体調はどうですか?お大事になさって下さいね。

私は13週で流産しました。数日前から胎児の染色体異常を疑われ、前日夜に腹部の激しい痛みと張りがあり、当日の朝破水と多量の出血(レバーの様なものもあり)して病院に行くと、胎児が子宮内から出ようとしていて心拍が弱まっていました。子宮内のものを掻き出す処置をしました。局部麻酔しましたが、あまり効いてる感じはせずとてつもなく痛かったです。不安を煽るようでごめんなさい。

ただでさえ辛いのに、痛い思いをしなきゃいけないのはしんどいですよね。
私は、辛いことはご主人とも分かち合うべきだと思います。ご主人も、頑張ってほしいですね。
お二人に幸せが訪れることを祈ってます。

  • あや🔰

    あや🔰

    ありがとうございます。これから病院に向かうところです。体調は、何も変わりなく…実感が未だなく、不思議な気持ちです。
    さいとうはじめさんは、病院での処置の前に破水されてしまったのですか😢痛みは計り知れませんが、心の準備もないままに赤ちゃんを失ってしまったお気持ちは痛いほどわかります…(前回初期流産してしまい、赤ちゃんが自宅で流れてしまいました)
    主人は、辛い体をおして最大限付き添ってくれています。2人で支えあって、乗り越えたいと思います!

    • 7月9日
みっちー🔰

出産未経験16週で私もこれから手術です。今日から入院です。

先程、子宮口に詰め物の処置をしてもらいました。
明るい中で意識があって、大人数に囲まれてで恥ずかしさもありました。
作業自体は5分程で終わったと思いますが、終わった後は鈍痛があります。

これが明日もかと思うと気が滅入りますが今はゆっくり休みたいと思います。

同じような経験した方達の話が聞けて、心の支えになります。

皆さんも乗り越えてきてるので、お腹の子の為にも頑張って産みたいと思います。

あやさんもがんばりましょうね!

  • あや🔰

    あや🔰

    今日からなのですか!😳私も今から入院で病院へ向かうところです。
    説明後、おそらく夕方前に子宮口の前処置があると思います。いままさに戦っておられる方に聞いてよいのかためらわれますが、挿入時の痛みはどうでしたか…?
    私も今日明日で前処置、三日目分娩予定です。
    いままさに同じように頑張っていらっしゃる方が、ここでの皆さんの体験談を聞いて支えになったのであれば私も救われますし、励みになります。一緒に頑張りましょう!

    • 7月9日
リリー

3週間前、13w5dで後期流産しました!私の感染症が原因でした。
私も出産と同じ処置をすると言われ、愕然としたのを覚えています。
ですが、流産の診断を受けた日(入院した日)から3日目に、トイレに行った時に一緒にツルンと出てきてくれました!
その時は強い生理痛のみで、その後の胎盤とかを出す?処置の方が色々突っ込まれて痛かったです。。
私はラミナリア挿入等はしていないので、質問の答えになっていないですが、週数が近かったので思わずコメントさせていただきました!
また(不謹慎ですが)、後期流産されてる方が意外にも多く、皆さん頑張って乗り越えてこられたのかと思うと、自分も前を向いて歩んでいこうと思えました☆

あや🔰さん、今まさに不安でいっぱいだと思います。でも大丈夫です!!乗り越えられます!
どんな姿でも我が子は可愛いですよ☆
赤ちゃんと旦那様と3人での貴重な時間、大切に過ごされて下さいね。

  • あや🔰

    あや🔰

    遅くなりすみません!
    昨日、全てを終え自宅へ戻ることができました。
    この数日間、今まで考えたことも無いたくさんの経験をしましたが、なんとか全て乗り越えることができました。
    これでもかというほど、現実に打ちのめされた数日間でした。今はただ喪失感でいっぱいですが、皆さんのようにまた諦めず前を向いて、元気になれる日を待ちたいと思います。優しい励ましのお言葉、ありがとうございました。

    • 7月13日
  • リリー

    リリー

    出産大変お疲れ様でした!

    私も流産申告されてから、喪失感、絶望感、悲壮感、、、とても言葉では言い表せない気持ちになりました。こんな辛い経験から立ち直れるのかと不安で仕方なかったです。
    正直、今でも亡くなった我が子の事を思うと涙が溢れてきます。
    けど、励まして下さる方がいたり、時間が経つことで少しずつですが、気持ちの整理ができ笑顔も増えてきたように思います。

    あや🔰さんは産後間もないのでまずは体休めて、ゆっくりでいいので気持ちの整理もできるといいですね!
    赤ちゃん、きっと近くで見守ってくれていますよ☆

    長文失礼しました。

    • 7月15日
アユミ

2人目にして後期流産しました。痛みは陣痛と同じ痛みでしたが20分ほどで産まれてきてくれました

無事を祈ります

  • あや🔰

    あや🔰

    お返事遅くなりました。
    昨日やっと、全てを終えることが出来ました。出産未経験の自分には、陣痛の痛みが何より衝撃の大きすぎる体験でした。(麻酔後の子宮を綺麗にする処置の時麻酔がほぼ効いておらず激痛で、それもまた衝撃的でしたが)
    私も幸い促進剤がよく効き、投与後30分程度で産まれてくれ、その後も特に異変なども起こらず終えられましたので、本当にお母さん思いの良い子だったなと感じています。
    貴重な体験談お聞かせ下さりありがとうございました。手術前の不安な時間、本当に励まされました。

    • 7月13日