※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリア
妊娠・出産

36週の初マタです。夜中の胎動が激しく眠れません。子宮口や膀胱周辺に痛みがあります。赤ちゃんが動いているのか、お産の兆候なのか気になります。同じ経験の方、気を紛らわせる方法やポーズを教えてください。

明日から36週、臨月の初マタです✨
最近、夜中の胎動が激しく眠れません😵
数日前から激しい胎動のせいか、子宮口や膀胱の辺りに刺すような、押されるような痛みがあり、ますます眠れなくなってしまいました😭
赤ちゃんが動いて、子宮口に当たっているんでしょうか??
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
これはお産の兆候なのでしょうか?
この痛みがある時は、どのように気を紛らわせていますか?😞
おすすめのポーズなどあれば教えてください😢✨

コメント

みくる

こんばんわ。もうすぐ出産ですね( ^ω^ )

わたしも妊娠後期に入り、胎動が激しく痛みを感じるほどでした( ;∀;)

膀胱のあたりに押されるような痛み、とのことですが、恥骨痛ではないでしょうか?
わたしもそうでした。
赤ちゃんの頭が下がってくることで骨盤が広がること、骨盤を広げるホルモンが出ることが原因で、恥骨という股部分の骨が痛むものです。

根本的な解決策はないようですが、下半身を冷やさない方が良いらしいので、マッサージをしたり、温かい飲み物を飲んだり、半身浴でしっかり体を温めたりしていました。

• ジュリア

ジュリア

お返事ありがとうございます☺️
    恥骨痛は、30週頃からあり、起き上がり時に苦労してます😭
    夜中の子宮口の痛みは別なんです。。恥骨ではなく、子宮口の辺りで赤ちゃんが出てくるような感覚です。。

• 3月24日