※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

兄弟で小さい頃から今でも仲が悪い方いらっしゃいますか?旦那がそうなの…

兄弟で小さい頃から今でも仲が悪い方いらっしゃいますか?

旦那がそうなのです。

お姉さんが1人いて二人姉弟。
兄弟なんていらない。一人っ子がいいといいます。

私は姉が1人いて二人姉妹。同じく高校生くらいまでは仲がすごい悪く、顔を合わせたら必ずガンのとばし合い…ケンカ…

しかし 大人になってからは自然と普通の関係になり、兄弟がいらないという感覚はありません。

今 息子が1人います。
あともう1人欲しいなとは思いますが、旦那が一人っ子の方がいいよ絶対。と言います。

大人になってからも縁をきるくらい仲が悪い方いらっしゃいますか?
何がきっかけとかありますか?
やはり一人っ子が良かったですか?

コメント

deleted user

縁を切る以前に三人兄妹ですが会うことも親族のお葬式くらいです。
一度も兄妹と一緒にでかけたりとかしたこともなくお互い無関心です
私も一人っ子でいいと思って一人っ子です。

はじめてのママリ

私と旦那がそうです😂
元々仲の良い兄弟、姉妹でしたが親のお金を使いまくるクソニートになったので口聞いてないです😊
旦那兄弟も同じくお金関係で絶縁してます
一人っ子がいいと思ったことはないですがちゃんと人間らしい生活をしてる兄弟が欲しかったです笑

いたち

私は、弟と2人兄弟で、特に仲良くもないですが。
親の介護や看護になったときに、対等に相談できて、協力出来るのは、兄弟だけなので。実際そうなって、いてくれて本当によかったと思いました。
一人っ子なら、両親の介護も看護も1人で背負う訳ですから、大変だと思います。

ゆー

私も兄がいますが、子どもは一人っ子にしようと思ってます。兄弟は良いこともあるけど、私は嫌なことの方が多いと思ってます😢いなければ良かったまでは思いませんけどね。

はじめてのママリ🔰

どんな兄弟関係かによるとは思いますが...

すみません、質問と少し違う回答です。私は一人っ子です。
小さい時から、従兄弟はそれぞれ2人や3人兄弟だったので、お年玉は多めにもらえたり子ども部屋も1人部屋で友達から羨ましがられたりありましたが、親の目が届きすぎて思春期はキツかったり、今、これからは親の老後、看取るまでの不安や心配を相談する相手も旦那しかおらず心細いです💦

一人っ子だからこそいろんな場所に連れて行ってもらったりたくさんの体験をさせてもらったなぁと思う事もありましたが、私は一人っ子は嫌でしたし、今でも兄弟いたらなぁと思うので、息子には弟、妹を作ってあげたい、2人目欲しいと思い娘が生まれました😃

従姉弟は年子の2人姉弟で小さい頃からずっと仲が悪く大人になり先に弟が結婚し子どもが生まれ、その子ども達が間に入るかたちで少しずつ歩み寄っているみたいです。

仲が悪くなった理由は、年子なためはじめは姉は弟にお母さんを取られたと感じ、意地悪をしていたらしく、弟は意地悪をされて嫌だったり、年子でも小さいうちは姉にいろんな意味で勝てなくて、何クソ❗️ってな気持ちがうまれてきてそのまま一人っ子みたいにしてそれぞれ育ってるみたいです🌀

そんな関係も見聞きしてますが、従姉弟のお母さん(私のおば)と母は2人姉妹で小さい頃はよくケンカもしたけど、大人になり他県に住み時々電話で長話し、お互いの子どもの相談などもしたり泊まりに行ったり来たりしてるので、一人っ子の私はうらやましかったです😊

うちの子どもは兄と妹の4学年差ですがケンカもしょっちゅうしますが、仲良く遊んだり、2人だから、最近は子どもたちだけで、寝てくれるようになったり楽だなぁと感じる事もありますよ😊

お金もかけれるにこしたことないですが、兄弟がいるって経験(年齢差にもよりますが遊んであげる、遊んでもらう、お菓子は分け合う、取り合いになるなど)は私はすごく大切な事だと思います✨

こればかりは兄弟の関係性は産んでみないとわかりませんけどね😅

参考になるかわかりませんが、こんな意見もありますよ😊

まりあ

わたしが4人兄弟で仲悪いです。
一人っ子がよかったです。

私以外の3人(姉、兄、弟)全員ガチのアニオタで子供のときから気持ち悪かったし、話題がアニメばかりで話が全く合わないので関わってないです。
わたし以外の3人はそこそこ仲良いみたいですが。

旦那にも兄弟と似てないと言われるくらい私だけ浮いてます。

姉とは特に仲が悪く、小さいときから嫌がらせされた記憶しかなく喧嘩ばかり。
大人になって機会が一度あり歩み寄ってはみましたが、相変わらず被害妄想強め冗談の通じないめんどくさい人でもう二度と関わらないと誓いました。

血が繋がってることが信じられないくらい本当に気の合わない兄弟っているんですよ!笑
正直、小さいときから嫌いで極力関わらなかったため友人よりも兄弟の性格とかよくわからないかも。。。事実上他人みたいなw

冠婚葬祭は形上集まりますが、極力話しません。
両親は兄弟揃った写真を撮って喜んでいましたが、心の中では兄弟嫌いです。
仲悪い国同士の首脳会談みたいなもんで、形上握手はするけど内心憎しみあってる感じw

友人で兄弟仲良い人は本当に羨ましい。

うちは両親も不仲で若干毒親だったんで、そういうのも兄弟不仲原因になったと思います。
両親は不仲で散々な様子を子供のときから見せられて嫌でしたが、そんな親が兄弟の仲が良いことを望むなんてふざけてますよ。
不仲のサンプルを見せたのは、両親です。

とりあえず、家族全般に嫌いです。