※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

育休明けで新しい職場に異動した女性が妊娠したいが、職場に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。安定期ではないが早めに報告すべきか悩んでいます。

この4月に約2年間の育休を終えて職場復帰しました。娘は2歳で保育園に通い始めました。
職場復帰と言っても、前の職場は、自宅から遠く仕事量も多いため、育児と仕事の両立は困難だったので、異動の希望を出して、育休明けには近くの別の職場に異動することになりました。
新しい職場に慣れてきて4ヶ月…最近、妊娠していることが判明しました。(5週です)
いずれは第二子を…と夫婦ともに願っていたので嬉しい反面、新しい職場に異動してきたばかりなので職場に迷惑がかかって申し訳ないという気持ちも強くあります。同じように、育休明けの年度内に次の妊娠をした方、新しい職場に異動になってから早い段階で妊娠した方はいらっしゃいますか?
重いものを持ったりすることもあるので、安定期ではないけれど、早めに職場に報告したほうがいいのか…いろいろと考えるところがあり、報告時期を悩んでいます😣

コメント

ひせなちゃろ

全く同じです!
2年育休とって復帰後5ヶ月で2人目妊娠しました! 私の場合は悪阻がかなり、酷いので妊娠発覚後すぐ3ヶ月悪阻のため休みました。
復帰後すぐの、妊娠で少し心苦しかったですが職場の皆いい人たちで凄く助けられました!
引け目を感じていましたが先輩に妊娠は幸せな事なんだから引け目なんか感じないでいいんだよ!、と言って頂き産休までの短い間でしたがサポートしてもらい凄く感謝してます!
また復帰する予定なので復帰後はバリバリ会社の為に頑張ろうと思ってます😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    私も今回は悪阻の症状から妊娠が発覚し、通常より早い悪阻の開始に職場への報告を急いだほうがいいのか悩んでいます😣
    幸せなことなんだから引け目に感じなくていいって言われたら、随分心が楽になりますね✨そんな風に言ってくれる先輩がいたらいいなぁ…☺️
    結局いつかは報告しなくてはならないのですから、あんまり悩んでしんどくならないようにしたいです。ありがとうございます😊

• 7月7日