※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

久しぶりに実家に行き、母親から赤ちゃんの育児について色々言われ、イライラした。体重の増加が緩やかでもあるのでミルクを買ってきた。混合の方、どのくらいの割合でミルクを足していますか?

久しぶりに実家に行きました。
娘を抱っこするなり、痩せちゃったねーもっと太ってるかと思った。おっぱいが足りてないんじゃない。母乳もだんだん栄養がなくなってくるからミルクを足さなきゃダメだよ。
お風呂あがりに白湯はあげてるのか、なんであげないのとか、色々言われすぎてイライラしましたが喧嘩していて久しぶりに会ったこともあるのでグッとこらえて帰宅しました。本当イラつきます 笑

そして、確かに体重の増加が緩やかでもあったのでミルクを買ってきました。
おっぱいもたくさん出ているし成長曲線には入っているのでそこまで気にしていなかったですが…。
混合の方、どのくらいの割合でミルクを足していますか?

コメント

おむこむの母

うちもその頃は体重があまり増えなかったのでミルク足してました!
確かに左右のおっぱい10分ずつのミルク40mlとかだったかなと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    毎回40ですか?
    おっぱいも片方飲んで寝落ちしてしまったり、5分くらいで満足して?終わりの時もあります。

• 7月7日
  • おむこむの母

おむこむの母

その頃は毎回40でした!
    ミルク飲み始めて最初の方はうちもミルクの前に寝落ちしそうになってましたが、
    心を鬼にして半ば強制的に起こして飲ませてました。
    旦那からは娘が可哀想とまで言われてました(><)
    でもやっぱりもともと小さめだ生まれてきた娘がだったので、頑張って大きくさせなきゃダメだと感じて、体重管理にはかなり神経使ってました…(*_*)

• 7月7日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。
    ミルクあげてみたらベロで押し返して全然飲んでくれないです。ずっと母乳だっだので哺乳瓶の乳首に慣れてないのもありますかね。
    体重管理難しいですね。

• 7月8日
カイぽん

生後3ヶ月ごろまで混合でしたが、赤ちゃん訪問でミルクいらないわよ!と言われました💦当時オナラや便秘が多くて相談したら、母乳で足りてるのにミルクを足していたことが原因でした😫💦赤ちゃんが欲しそう?と思っていたので…💦やめたら快便でオナラの回数もぐっと減りました💦
なので、あまり自己判断せず、医師や助産師さんといった詳しい知識をもった方に一度ご相談されてはいかがでしょう?😊その方がまめさんも安心できると思います👌

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    そういう事もあるのですね。
    つい病院に行くのも面倒なので自己判断してしまう事もあります。よくないですね。

• 7月8日