※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べず、鉄分不足が心配です。血液検査なしで鉄剤を処方できるか、フォロミは早いか相談したいです。アドバイスをお願いします。

離乳食食べない子の鉄分不足について質問です。

10ヶ月になる息子は、離乳食を食べません。
よく40gくらいしか食べないとか聞きますが
うちは0です。
ミルク1日トータル約300+母乳で育てています。

離乳食を食べたとしても
偶然、米粒が口に入った程度で
1さじもいきません。
そこそこありとあらゆることしてきました。
(手掴み食べ。10ばいがゆ~1倍がゆまでチャレンジ。固さ。薄い味付け。大人と同じ味付け。BF色々試す。食事時間の空腹調整。ご機嫌とり。座る椅子。抱っこ。つかまりだち。離乳食教室は5回以上相談)
ですが、0~1gです。

そこで心配しているのが鉄分です。

鉄分不足かは血液検査をしないと分からないと思いますが
血液検査なしで
鉄剤を病院で処方できるものなのでしょうか?
フォロミはまだ早いですかね?
また、この食べない件でアドバイスや
何かあればご伝授ください(;_;)❤❤

ミルクを鉄鍋でゆでるとか?

コメント

こめ

うちもそうでした。ほんとに悩みますよね。
私は小児科の先生に、食べないならフォロミに変えてと言われていましたよ!
鉄分とかの栄養が普通のミルクより豊富だとか!
小児科の先生に相談されるのはいかがでしょうか?✨

  • あい

    あい

    おっ!!!ぷーさんのせんせいは、フォロミに変えてと言われたんですね!やはり鉄分ぽいですねえ!
    わー経験談ありがとうございます☺

    • 7月7日
ひろ

うちも離乳食ほぼゼロで1歳になりましたが、ミルク飲んでれば大丈夫だそうですし、実際大丈夫でした。
貧血になるのは多くは完母で離乳食食べない場合だそうです。
フォロミも飲ませていいと思いますが、うちは痩せててカロリー足りないのでミルクガッツリ飲ませるように言われました😅

  • あい

    あい

    ミルク飲んでれば!なんですね!うちは300とかなので、若干母乳よりなところが気になってます。その考えだと、もう少しミルク足した方がーですよね。私もミルク多い方が楽ですし。なるほどーーー!!!!参考になりました。ありがとうございます☺

    • 7月7日
まぬーる

ゼロ。となると、うーん、
保育関係者でもありますが、
鉄分のみを気にされるなら、ミルクをあげたほうがまだいいですね。
フォロミはいらないです。(よく食べる子向けだったり、おやつの時間に出すものだからです。)

口を全く開けないんですか?

食に興味がないということなら、
赤ちゃん煎餅とかはどうなんでしょう?
それはバリバリ食べますか?
もしくは、
砕いて白湯でとかしてもダメでした?

咀嚼が追い付いていないと思われるので、
幼児食に急にもっていくのは危ないかなと思うので、もう少し食べたいっおいしいって気持ちを育てたいなと…私ならそこからいきたいのですが、悩みますよね😅

  • あい

    あい

    楽しい、美味しいって気持ちですかあ。。。なるほど(^^)
    8ヶ月までは、お粥とおかずトータル30~40食べれてました。←これでもかなーりすくないですけど。

    フルーツを食べさせると、それ以外拒否になったり、色々なやんでいるうちに、風邪・下痢・熱が連続し、回復した今は0から進みません。
    せんべいは、食べませんが、あっ卵ボーロのみは食べます。

    口、開けないですね。無理矢理たべさせても、べーします。


    ぶっちゃけ、美味しいフルーツのみ離乳食にもってくるのはどうなんだろうと、そこまではしていません。
    ももとりんごのジュレなら2さじいけたりします。それも拒否することも多々あります。

    • 7月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったんですね!
    30、40でも少食ちゃんだとそんなもので、
    頑張った方だとは思います!👍
    量のことはさておき、
    味と食感が受け付けない、そこに風邪が来た事で余計に食べなくなった
    完母ならではのアルアルもあるので、

    また、一から味を試すって感じで、
    ミルクが飲めるなら母乳以外の味に慣れさせていくほうが、他の味も好むようになる気もします🎵

    フルーツとかは、やはり甘いので、
    覚えちゃうとそれだけーにはなりやすいので、たまにでいいですよ!👍
    でも拒否するということは、
    やはり母乳命なタイプだと思うので、
    ちょっとミルクを考えてみてください!

    一回に200飲みますよ😃

    • 7月7日
ゆかまるᙏ̤̫͚

少し質問の回答とはズレますが、うちの子離乳食かなり食べ、野菜も何でも食べさせていて(毎食200g)完母ですが
この間入院した際の血液検査でかなりの貧血でした😭💦
全く食べないとなると貧血も心配だと思うので病院に相談されてもいいかもしれません!
血液検査じゃないと分かりませんので😭

ママリ

一年以上経ってますが
あれからお子さんどうですか?食べましたか?
今現在、私の娘10ヶ月が
全く離乳食食べなくて参ってます💦

  • あい

    あい

    めちゃめちゃ食べる幼児になりました‼️お好み焼きとか一人前食べたり、、。好き嫌いも多くはない方です。
    好きなカレーとかだと私より食べたりするので、よく食べる方の子供です。その分運動してるので太ってませんが。

    食べるようになったのは1歳2ヵ月頃から徐々に、そしてそのあと母乳をやめると更に増えてきて1歳半の頃には、人並みに食べるようになってました。

    当時悩みに悩んで、相談しまくました。今思えば、不味かったのかなと。そもそも離乳食って不味い。それに、まだ授乳期だったからそれでよかったのかなと。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    返答ありがとうございます😢

    食べてくれる幼児になって
    良かったです!!
    参考になります!!

    他の子と比べちゃって
    焦ってましたが気長に
    食べてくれることを信じて
    待ってみようと思います😂

    • 10月21日