※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で3.5kg増加。食生活は変わらず、牛乳やお茶を増やした程度。食べ過ぎているか心配。食事制限や量減らすのはよくないか。お腹が空く対策を知りたい。病院で叱られるか心配。

今日から妊娠6ヶ月。体重増えすぎてやばいです。。

前回健診時(16w6d)49.8kg
今日(20w0d)53.3kg

3.5kgも増えてます。。
ちなみに妊娠前は51kgです(身長166cm)

息子のときは何をどれだけ食べても
体重がドンと増えることはなかったのですが💦
むしろ増えなくて大丈夫か心配になって、ネットで調べたりしたくらいだったのに😨

食生活は妊娠前と特に変わっていないし、
間食はほとんどしないです。
変わったところと言えば、牛乳をよく飲むようになったことと、お茶を飲む量が増えたことくらいです。
(牛乳は家族で週に牛乳パック1.5本だったのが3本になりました。お茶は1日コップ3杯だったのが1リットル以上になりました)

食べてもお腹いっぱいにならない気がして、今までと同じ量くらいでやめるようにしていますが、もしかしたら食べすぎているのかな…

妊娠前と同じ食生活ではいけないのでしょうか?(基本は白米、野菜のおかず3品、肉か魚1品です)
食事制限をすることはよくないですか?
量を減らすとすぐにお腹が空きます。何か対策はありますか?(今はご飯の時間まで我慢しています)

病院で絶対怒られますよね…涙

コメント

あんず

牛乳は太ります🥛
あまり摂りすぎると授乳中、乳腺炎になる可能性もあるので、以前の量に戻した方がいいかもしれませんね💦
食事制限は、するに越した事は無いと思いますが質問を見る限り偏ってなさそうですし……牛乳だけで、そんなに太るかなといった感じです。
3.5キロは怒られる可能性ありますが、妊娠前の体重から考えると、そこまで体重増加してない気もします。

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます!
    寝てしまってお返事遅くなりすみません💦
    牛乳太るんですね…
    もともと1日コップ1杯飲むか飲まないかだったので、カルシウム不足にならないように毎日飲むように言われたのでたくさん飲んでしまいました😨
    基本的に息子のご飯と同じものを食べてるのに体重急増したのでビビってます💦
    たしかに昨日は食べすぎたなとは思ったんですが…
    朝体重落ち着いてるといいな。
    つわりで減った分は戻して、そこから月1kgと言われていて、息子のときのこと考えたら余裕だ〜と思っていたのでショックです。笑

• 7月8日