※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもも
妊娠・出産

藤沢吉田クリニックで計画無痛分娩を考えている方ですが、36週2日で次回の検診が36週にあり、入院日が決まる可能性があるかどうか気になりますか?

藤沢 吉田クリニックで計画無痛分娩された方に質問です。
現在36w2dです。35wの検診で次回(36w)に天野先生の検診を受けて下さいと言われました。35wで結構大きめでもしかしたら36wの検診で入院する日を決めるのでしょうか?

コメント

こんばんは🌃
今週吉田クリニックで計画無痛分娩をする者です。

36週の段階ではまだ入院などの話はしないと思います。
私は次女も計画無痛分娩だったんですが入院についての段取りは38週39週、結構ギリギリでのジャッジになります。というのも子宮口の開き具合とか頸管の長さなど36週から毎週内診があるのでその様子見ながら決める事になると思うので。私も曖昧ですが...😅

ちなみに今回は38週の段階でじゃぁ来週入院(39週3日目)だね、と最終的に入院日決定しました。
というのも長女の幼稚園と次女の預け先の確保の為天野先生の検診になってすぐ具体的に「○月○日には退院してたいんです」って希望は伝えてました。結構こちらの希望、わがままに応えてくれます。(前回もそうでした)

もしそういった希望がなければもっとギリギリの40週入ってからの計画無痛分娩なのかな、と思います。...ホント曖昧ですみません💧

そしてわからない事はどんどん天野先生に聞いてOKだと思います😊

• ちゃんもも

ちゃんもも

ありがとうございます!
    36週目以降、何度か天野先生の検診あるんですか?

35wの時2800g超えてると言われぎりぎりになってしまうと巨大児になってしまいそうで不安です😱
    私自身が小柄なので院長にも「産める?」と言われました笑
    早く産めるなら産みたいです😢

• 7月7日

退会ユーザー

私は結構最初の段階からずーっと天野先生です。指名など一切しなかったのですが🤔

基本無痛分娩を選択されたママさんは36週以降、毎週天野先生検診だと思います😊

• 7月7日
  • ちゃんもも

ちゃんもも

そうなんですね!
    病院側でこの日のこの時間に予約入れておきます。と言われたのでてっきり入院する日を決めるのかと思ってました😄
    臨月に入ったので生まれるまで気長に待ってみようと思います😎

• 7月7日

3月に計画無痛分娩で吉田クリニックで出産しました!
36w以降ずっと天野先生だけの受診になります!受診日も36w以降すべて天野先生に指示されます😊
入院日は天野先生の内診によって先生からこの日くらいかなと最初は言われ、内診しながら一緒に決めていきますよ!私は最初から入院は早くなると言われました。基本的には39w40wくらいを予定することが多いみたいです!知り合いは40w3dだっと聞いてます❗️
私は子宮口の軟化が早く、38w3dでしたよ👍
ちなみに院長の推定体重より天野先生の推定体重の方が正確性ありますよ!

• ちゃんもも

ちゃんもも

ありがとうございます!
    毎回、天野先生の検診なんですね!
    子宮口が柔らかくなってると早め出産出来るんですか?

• 7月8日

退会ユーザー

すみません!下に返信しちゃいました!

• 7月8日

そうです!
子宮口の熟化といって、お産の準備が整ってきている証拠ですね!
ただ、初産だとまだまだと言われるかもしれないです❗️

• ちゃんもも

ちゃんもも

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    昨日天野先生の検診受けました!やはり大きいと言われました笑
    まだ子宮口硬いからたくさん歩いて!と言われました。
    下りてくるように何かした事ありますか?

• 7月11日

退会ユーザー

天野先生柔らかい口調なのに淡々としてますよね!笑
    私はもはや予定日前より早く出てきそうなくらいだったので、あまり無理して動かないように指示されましたよ!お腹の張りも頻繁だったので💦
    たくさん歩くこととスクワット、股関節ストレッチ、雑巾掛けは1人目のときに散々やりましたよー❗️
    子宮口硬いとバルーン入れられるかもしれないですね!とにかくお腹が張るくらいたくさん動くと良いですよ!
    雨が多いのでテラスモール内でひたすらウィンドウショッピングも良いと思いますよ!頑張って下さい!

• 7月11日
  • ちゃんもも

ちゃんもも

バルーン入れたことありますか?
    ウォーキング、スクワット、階段昇降を毎日やろうと思います😂
    お腹が張っている感じがよく分からずたまに、お臍当たりがキューとなるのは張っているのでしょうか?

• 7月11日

退会ユーザー

1人目のとき入れました!
    痛いと思う人も多いみたいでしたが、私は違和感があるくらいで全然平気でしたよ!

キューっとなったときにお腹全体がカチカチの岩みたいになれば張っていると思います!右側だけ硬いとかだと赤ちゃんの胎動によるものかなと思います!

• 7月11日
  • ちゃんもも

ちゃんもも

初産だとやはり開きにくいですよね…😂
    初のNSTでもそんなに張ってないね〜と言われました笑
    しかし検診後からキューという感じが今まで以上に増えました!
    でも、トイレが近くなったりが全くありません。
    まだ降りてきてないということでしょうか?😭

• 7月11日

退会ユーザー

まだまだだと思いますよ❗️降りてくると胃の辺りが急にスッキリしたりしますし、見た目もお腹が下がるのがはっきりわかりますよ!
    初産なので40w頃目安かもしれないですね!

• 7月11日
  • ちゃんもも

ちゃんもも

毎週の検診で入院決めていくと言われたの毎日動いて気長に会えるのを待とうと思います!
    色々とありがとうございました😄

• 7月11日