※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

2人年子の育児中、育休中に妊娠した女性が、3人目を妊娠したことで悩んでいます。会社への報告や辞めることも考えており、周囲の目を気にしています。この状況で会社を辞めるべきか悩んでいます。

2人年子の育児をしています。2人目を今年の1月に出産し、現在育休中の者です。2人目を出産してから、先日旦那と久しぶりの仲良しをしました。コンドームをせずに、短い時間仲良しをし、最後は外に出しました。
生理が10日遅れていたので、今日妊娠検査薬を使用したらがっつり陽性反応が出ました。
私夫婦は、3人目もいつかはいいねと以前話していましたが、今回は本当にまさかまさかの展開でびっくりしています。3人年子の育児をしている方いらっしゃいますか?
育休中に妊娠する事は、会社にとっては迷惑だとわかっています…どんな顔をして報告すればいいのか、辞めることも考えなければいけないと思っています。
授かり物のこの大切な命をとても嬉しく思うのに、今後の不安のほうが勝り、今までの妊娠の時とは違う気持ちでいる自分が悲しいです。
2人目を妊娠した時も、「え?もうできたの?」と職場の人言われてしまい、その時は計画的に2人目の妊活して授かったのですが、また今回も周りから、無計画という目で見られてしまうかと思うと…世間体ばかり気にしてしまうのはよくないのは分かっています。
皆さんなら、この状況なら会社辞めますか?

コメント

ミミルス

辞めません😃!
少子化のこのご時世、子供を産んで育てるのは立派なことです!
職場復帰は正当な権利です!
堂々とします(^^)b

• あこ

あこ

そう言っていただけるととても心強いです😢ありがとうございます!会社にはとても言いにくいですが…話をしてみます😢

• 7月7日
ママリ

妊娠おめでとうございます🌟

二人目出産前に復帰はしていますか?
一度も復帰せずに連続で産休育休は確かにいづらく感じてしまいますね...
それでも私は産休育休とらせていただいたなら必ず一度は復帰したいと思います!🤔💦
復帰したときに休んだ分を挽回できるだけ必死に長く働ければ問題ないと思いますよ😊

• あこ

あこ

2人目出産前に9ヶ月職場復帰しました。それでもやはり2人目ができたと職場に言いにくかったです。😢

• 7月7日
らんべる

上の方と同じ風に思ったのですが、
1人目と2人目の間は一旦復帰はされてますか?
されてなかったらちょっと気まずいですね😱
私は1人目保育園落ちたのが2月にわかり、
3月の最終調整でも落ちたところで2人目妊娠したことがわかり、
1人目の育休延長中で
そのまま2人目の産休育休に入る予定です💦
いずれは3人目欲しいなとは思ってたのですが
悪阻も2人とも酷いし、今回突然破水してしまったりトラブル続きで
3人目考えられなくなってますが、
もし3人目考えるにしても、
やはりつぎは絶対保育園受かって恩返しして
数年後かなーなんて思ってます😭
そのまま2人で終わりかもしれないですが😅

ただ、いずれにせよ、
復帰する予定があるなら、
辞めるのはもったいない気がします🤢
言いづらいですけど💦💦
一度辞めちゃうと仕事正社員とかで探すの大変ですもんね、子供いると😢

• あこ

あこ

1人目の時に9ヶ月職場復帰しています。復帰してすぐに2人目を妊娠したので、職場にはとても言いづらかったです😢
    共働きをしないと経済的に厳しいのが現状なので、正社員で働けるこの環境を変えてしまうのはとてももったいないとは思います。

• 7月7日
  • らんべる

らんべる

そうなんですね✨
    でも一度復帰されてるなら
    まだいいかなって気もします🤔✨
    私がもし連続で妊娠したら
    何年休むんだーって言われそうですけど😱
    一度復帰されてるんですもんね☺️
    言いづらいとは思いますが、
    妊娠出産もずっとし続けるものではないですし、
    女性の特権といえばそうですよね😌

辞めるのはもったいないです😢✨✨
    もし辞めたら3人かかえて就活して…って大変そうですし、
    無事、次の子の産休育休気持ちよく取らせてくれるといいですね😢❤️

• 7月8日
  • あこ

あこ

そう言っていただけると嬉しいです😢❤️報告してどんな顔をされるかとても不安ですが…母子手帳無事取得できたら職場に行って来ます!復帰後またお仕事精一杯頑張ります!✨

• 7月11日