※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間を決めた方がいいですか?現在のリズムがバラバラで授乳や起床時間も不規則です。寝かしつけ時間を整えてリズムを整えるべきですか?

寝かしつけの時間が決まってる方に質問です。例えば寝かしつけが21時ならば、21時に寝室に行くっていうことですか?それとも21時に寝るようにそれよりも前に寝室へ、ということですか?
もうすぐ4ヶ月で、19時半〜20時のあいだに寝室に連れて行って寝かしつけを始めるのですが、寝始めが19時半にすっと寝るときと21時ごろまで起きていたりとバラバラです。そこから授乳の時間がズレて…朝起きる時間も5時〜7時半とバラバラです。そろそろちゃんと時間を決めてリズムを整えてあげるべきでしょうか。

コメント

すずちゃん

決まった時間にベットにいってます!遊んじゃっても隣で寝たフリして放置してます!習慣になってくれば30分以内に寝てくれるようになりました。

• △

寝たふりで寝てくれるんですねー!羨ましいです😃うちは抱っこゆらゆらじゃないと寝てくれなくて💦20時!と決めたらそれより前にぐずっても20時に連れて行くのがいいんですかね?

• 7月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

寝たフリを見て、泣いたり騒いだり、今では乗っかってきたりしますが、全部聞こえないフリ感じないフリをしてます!
    そのうち諦めて寝てくれるようになりますよ。大きくなったときのことを考えると、早めに一人で寝る習慣つけて正解だったなとおもいます◎

グズったら時間じゃなくても寝かせちゃってます!お昼寝が熟睡できなかったとかで、早く寝たい日もあると思うので、それは子供に合わせてます!

• 7月7日
  • △

一人で寝る習慣をつけたのはいつぐらいからですか?あと、どんなことをしましたか?🤔

なるほどー
    臨機応変ですね!🙆‍♀️

• 7月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

基本的にはベットはいってミルクのんだらあとは、放置です!
    3ヶ月くらいから、寝かしつけは抱っこはやめました。30分くらい泣き続けてどうしよもないってときとか、泣きすぎて吐いたりとか、そういう時は今でも抱いてます。

• 7月7日
  • △

やっぱり泣きすぎたら吐くときありますよねー😅うちも抱っこでの寝かしつけをやめようと泣いてもトントンだけとかやってみたんですが、吐いたりすると可哀想で💦なかなか心を鬼にできずにいます😩

• 7月7日
おむこむの母

やはり起きる時間がバラバラなので寝る時間もバラバラなんだと思います。
うちは夜、どんなに寝るのが遅くなっても朝7時に起こしてます。そして夜は21時半までには寝れるように21時頃に寝室に行く感じです。
やっぱり生活リズムしっかりなってから、同じ時間にコテっと寝てくれるようになりました。

• △

起きる時間がバラバラだからですかね。その日によって5時に目を覚ましたりして読めないんです。5時とかに起きたら6時まではとりあえず寝室の暗い部屋にいるようにしてるんですが…。7時だったら7時にリビング連れて行くようにした方がいいですか?

• 7月7日
はる

私は19時にお風呂入れて、そのまま授乳→布団に置くといった流れに1ヶ月半からしてます😊今はその流れが本人にも浸透したのか布団に置いたらひとりで勝手に寝ていってます😴

• △

やっぱりお風呂の時間から決めた方がいいんですね。旦那の仕事上、お風呂が日によって17時〜19時とバラバラなんです😭

• 7月7日
  • はる

はる

そうなんですね😭
    遅くても19時に入れられるようでしたらお風呂の時間を19時にしてしまうのはどうですかね🤔

• 7月7日
  • △

毎日同じ時間に入れられるように調節してみます!🙏

• 7月7日
まぬーる

寝つくのを21時にするけど、寝かしつけに30分なり一時間かかることを見越して、早く回してつれていきます!

でも四ヶ月だと、ぶれるのも当たり前なので、そのあたりなら19時半には寝室につれていってもいいのではないでしょうか?
飲んでから寝ませんか?

• △

なるほど🤔
    リビングで飲ませてから寝室に連れて行くようにしているので飲んで寝ることがあまりないです💦

• 7月7日
  • まぬーる

まぬーる

風呂の時間は固定して、喉が乾いて体力も無くなっているところを、飲ませて寝せるって感じにしてましたよ!その頃は、寝室で飲ませてそのまま寝せてました!

• 7月7日
  • △

その方法も良さそうですね🤩
    飲んでも寝ない時とかってありますか?

• 7月7日
  • まぬーる

まぬーる

飲むと覚醒しちゃったり、夜泣きに移行するのも半年未満だとよくありますので、
    おんぶとかに切り替えましたよ😃

トントンはまだ早いです!

ベビーラックで揺れるのが好きならそれもいいですが、夜は肌にくっつけておいた方が寝るかもしれないです!泣かれてもおんぶや抱っこひもで歩いてあげたりしていたほうが、
    泣きつかれて寝ます🎵

• 7月8日
  • △

おんぶで寝かしつけですか?やっぱり半年未満だと夜泣きしちゃったりとかありますよね😓

肌が触れ合っていた方が安心するんですかね🤔

• 7月8日
あや

娘も4カ月です😊
22時までには寝かせたいので
21時に最後のミルクをあげて
少し遊ばせて21時半過ぎに寝室に連れて行ってます☺️
添い寝して寝たふりしてます😂なかなか寝ない日もあるけどだいたい20〜30分で寝てくれます👶🏻朝は7時に起こしてます😊

• △

21時半までにぐずった時はどうしてますか?ちょっと寝かせたりしてますか?
    添い寝羨ましいです😭うちはベビーベッドを使ってて、大人ベッドは低反発マットレスなので添い寝しないようにしてるんです🙅‍♀️でも…添い寝いいなぁ🤔

• 7月7日
あや

変な時間にぐずって寝た日も
21時半に寝室に行ってベッドに寝かせたら自然に寝てくれるようになりました😊
寝室に行くと寝る!というのがしみついてきたみたいです☺️
うちは大人ベッドにベットインベッドを置いてそこに寝かせてます👶🏻添い寝は楽だけど寝たふりしてるうちに私も寝てしまって後回しにしていた家事が出来なくて結局朝バタバタする事が多々あります😂

• △

ベッドインベッドは知りませんでした💦ちょっと調べてみたら良さそう😍添い寝すると自分も疲れてるし、眠くなりそう🤣いつから添い寝で寝るようになりました?ネントレとかもいろいろ考えてるんですが…😣
    ちなみにお風呂は何時に入れてますか?

• 7月7日
  • あや

あや

2カ月半くらいからゆるくネントレしました😊ネントレと言っても朝は7時に起こす。夜寝る時以外は寝室に行かない。この二つを徹底するくらいですが😅あとは完ミなのでミルクの時間も決めてます。最初は泣いてましたが抱っこしたいのをグッと我慢して手を繋いで寝たふりしてました😂
    お風呂は夫にいれてもらっていて…。仕事柄、お昼過ぎに出勤で帰宅が深夜になります。なので出勤前のお昼にお風呂に入れてます😅お風呂の時間は参考になりませんがこんな感じです😊💓

• 7月7日
  • △

朝起きる時間、やっぱり決めた方がいいですね🧐わたしも起床時間を決めてあやさんのゆるいネントレ真似してみようかな👍お昼寝はリビングとかでですか?その時も手を繋いで寝たフリとかでしょうか?

• 7月7日
  • あや

あや

お昼寝はリビングでしてます。明るい部屋で寝かせてますよ😊娘はいま寝返りに夢中なのでマットに転がしていたらいつのまにか寝てます😂眠たいのにうまく寝れない時はグズグズしてるけどその時はおしゃぶりさせたら寝ます☺️
    それでも寝ない時は添い寝してますよ🙌

• 7月8日
  • △

切り替えが大事ってことですかね🤔うちはお昼寝も寝室に連れて行ってベビーベッドで寝させてるんですが、たまにリビングで寝かせるとなかなか寝付かなくて😵遊ぶ場所と同じところで寝かせるから良くないんですかね?
    おしゃぶりとかいろいろグッズを使うのもありですね👌

• 7月8日
  • あや

あや

日中過ごす場所と寝る場所の区別をつけた方が良いと先輩ママさんに聞いたので私はそうしてます😊私は、リビングにマットを敷いていてそこで遊んでます。娘もお昼寝はマットで寝ますよ〜☺️それか、
    バウンサーに乗ったまま寝てます😊

• 7月8日