※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

予定日は12月30日。里帰り出産を考えていたが、実家が不安と感じ、主人と相談。父母は不安を示し、自力で病院に行けるか不安。一人での出産経験をした方のアドバイスを求めています。

予定日が12月30日です。
年末だし、主人は30日に仕事納めで毎年その日が忘年会のため、もしぴったり陣痛が来たら抜けてきてくれることになっています。
私は最初、今通っている産院で産んで、退院したら実家でお世話になろうと思っていたのですが、主人や里帰り経験がある姉に話したところ、実家のが何かと安心ではないかと言われました。
確かにこれから生活しづらくなるし、いざという時に誰かがそばにいた方が安心できるし、予定日に生まれるとは限らないし…父母の様子を見ていられるのも安心かなと思い、頼んでみようと思い直しました。
面と向かって妊娠報告をしていなかったので、それも兼ねて主人と実家に行き、里帰りの相談をしたところ、母は私の当初の考えと一緒で、生まれてから来たら?とのこと。
父も、実家に帰ってきても、陣痛がきたらタクシーだし、今のところと変わらないし、健診は今よりも遠くなるよ、と。家も古いし、地震とか何かあった場合が心配と…。

拒絶しているわけではないですが、ウェルカム!してくれるかと思っていたので、正直びっくりでした。
ただ、父母の気持ちもわかります。
姉が産んだ時から随分経っていて、もう二人とも70歳です。何かあった時に瞬発力がないのと、体力もあるのだと思います。
私としては当初の考えに戻すだけなのですが、何だか心配になってきました。
陣痛や破水した時にパニックにならないか、一人でタクシー呼んで、主人に電話して、病院に行けるのか…。
出産の際に、お一人で行動した方、何に気をつけてどんな準備が必要でしょうか?
細かなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m

コメント

りっぴ☆

計画分娩など考えてみてはいかがでしょうか?
私はやった事ないですが友人で上の子が居るから計画分娩にしたと言う方が居ました‼︎
それでしたら日にちが決まるので気持ち的に安心出来るかと思います。

  • さつき

    さつき

    計画分娩は予定日より先の日にちになりますか?
    31日だと主人も休みでありがたいのですが、予定日より後はやはり難しいのでしょうか?

    • 7月7日
  • りっぴ☆

    りっぴ☆

    早くて37週位からだいたい出来るみたいですが赤ちゃんの大きさや病院によってまた違うと思うのでもし聞くだけでも聞いてみて検討してみてはいかがでしょうか?

    あとは他の方も言ってますが陣痛来てからすぐにポンっと産まれる訳ではないので…
    たまにテレビとかで病院まで間に合わなかったって言うのももしかしたらおきるかもしれないし…
    産まれて来るタイミングはこればかりは誰にも分かりません💦
    まだ時間もありますし旦那さまとどの方法が1番いいのかゆっくり話し合って下さい。
    色々不安だったりするとストレスになってよくないので😣

    • 7月7日
  • さつき

    さつき

    そうですね。
    病院に聞いてみます^ - ^
    主人とも話し合ってみます。
    不安は少しでも減らしたいですもんね。
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
ママリ

陣痛の時も一人、里帰りも好んでせず基本一人でした!
確かに検診の遠さと地震は心配です!
うちのマンションも古いので地震に耐えれると思ってないので毎日常に気張っていてしんどいので親御さんの地震に対しての心配は凄くわかります!ましてや、いつ起きてもわからない時代になってさつきさんが自分の家にいて助かるものも実家で過ごして何かあったら…って長期間いたらその分リスクも上がりますからそういうことも仰ってるのかなっておもいました😭

そして本題ですが、私は微弱陣痛スタート、破水してなかったので風呂に入り最後の入院準備、病院へ連絡し、微弱陣痛だったので入院せず帰らされる可能性もあったのでタクシーもったいないと思い、歩いて駅まで20分かけて行って、3分間電車乗り10分かけて病院へ向かいました!
今考えたら破水してたら危なかったんですけどね😂

結局そのまま入院、破水も先生が手で破ったので危険なことはなかったです!

意外と冷静に対処できましたよ☺️

突然激痛から始まるわけじゃなくなんか痛いかも?からスタートするのでその時に冷静に考えたら大丈夫だと思います!

  • さつき

    さつき

    詳細をありがとうございます!
    そうなんです。リスクは少しでも抑えたいという親心…有難いです(>人<;)
    私達は、家や親の生活の心配をしていて、以前から新築で同居をしたいと提案してるんですけどね…✨
    皆さんのお返事を頂いて、一人でも大丈夫なの気がしてきました。
    momさんは陣痛中に電車で移動なさったんですね!もう怖いもの無しですね^ ^
    思えば姉も、陣痛がきた時に、上の子にアンパンマンを観せなきゃと、痛い痛いと言いながら録画予約をしていたのを思い出しました😁
    少しずつ準備をしていきたいと思います✨

    • 7月8日
deleted user

陣痛も急に激しい痛みが
くるわけではないので
間隔が揃ってくるころに
旦那さんに電話して
タクシー会社に電話してってことは
可能だと思います😅
私は8分間隔になったときに
お風呂に入りましたよ😄
とりあえず落ち着くことを考えて
連絡の優先順位、
どういう行動をとる、
荷物のことなど
自分なりに紙に
まとめておくのはいかがですか?
それでも不安でしたら
計画分娩にしてみるとか…

  • さつき

    さつき

    だんだんと間隔が狭まってくるんですね。
    陣痛から生まれるまでに時間があって安心しました。
    何をするか、まとめておきたいと思います!

    • 7月8日
みさと

陣痛はいきなりずっと痛い訳じゃないから、その頃は色々心構え出来てるような気がします🤔
破水したらすぐ病院だけど、病院が電話してくれる事も呼んでねって教えてくれる所もあるし大丈夫だと思います👶🏻

ふたりとも家に他に大人がいませんでしたが、なんとかなりました😅

  • さつき

    さつき

    にこさんはお一人でも、無事に出産できたんですね^ - ^
    心構えの時間があって、安心しました。
    病院によっても対応様々ですもんね✨
    ありがとうございました😊

    • 7月8日