※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の睡眠時間を増やしたいですが、昼寝や夕寝をすると夜の寝つきが悪くなります。お食い初めの次の日はよく寝るので、疲れると寝るようです。睡眠時間を増やす方法を教えてください。

そろそろ生後4ヶ月です。
息子の睡眠時間を増やしたいです。
夜は私と同じ睡眠時間で、合わせて7時間くらいです。
午前中に散歩に30分から1時間ほどしてます。
昼寝か夕寝を2,3時間します。短いと30分です。
昼寝も夕寝もすると、夜の寝つきが益々悪くなります。
お食い初めの次の日はよく寝たので、疲れると寝るみたいですが、どうしたら睡眠時間を増やせるでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

規則正しく生活するとかですかね😅
起こす時間を決めるとか!
ただ、まだまだ寝るのには
ばらつきはあると思います😭
あと、逆に疲れすぎちゃうと
寝つきが悪くなったり、
日中に刺激をたくさん受けた日は、夜泣きしたり夜何回も起きたりすると思います💦

• あるみ

あるみ

生活リズムを作りたいのですが、昼間2回寝ると、日中楽だけど、夜寝ないのでつらく、昼間寝ないと夕飯も作れないので、困ってるんです。

• 7月7日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

まだ、多分日中たくさん寝たからと言って
    夜寝ないのは関係ないと思います💦
    助産師さんにも言われました💦
    もっともっと体動かすようになってきてからの話みたいです💦

だいたいで時間を決めるとかにすればいいと思います。
    あさ何時に起きて、朝寝は何時、昼寝は何時、お風呂は何時、お布団に入るのは何時ってだいたいの目安の時間を作ると子どももそのサイクルに徐々になってきますよ!

• 7月7日
花

日本のサイトでは、昼寝回数も1日トータル睡眠時間もかなり少なめに表示されていますが、海外ではこの頃はまだ本来昼寝が4回は必要な時期とされていますし、1日トータル16時間は寝かせてあげるのが推奨されていたと思います。ただもちろん個人差はあります🙂生後4ヶ月だと日中1.5時間以上起きていると、疲れすぎて覚醒ホルモンが出てしまい、逆に昼寝ができず、それを親が疲れていないと勘違いして更に覚醒時間を伸ばしてしまい(私は6ヶ月まで気づかず、その悪循環に陥っていました😅)悪循環が発生することがあります😣

うちは、生後6ヶ月でサイクルをガラリと変えて、昼寝が30分×3回しか出来なかった時は、5:30pmに寝かせる様にしたら、不思議と6:30amまで眠るようになりました。睡眠不足で毎日が悪循環になってしまっていた様です。

これから4 ヶ月の睡眠退行も始まると思うので、頑張って下さいね😌

• 花

添付した表は、赤ちゃんが疲れすぎずに日中平均どれくらい起きていられるかが、月齢ごとにまとめらている表で、私はとてもお世話になりました。

• 7月7日
  • あるみ

あるみ

起きて2時間くらいしたら、寝かしつけた方がよい、ということでしょうか?

• 7月7日
  • 花

はい、2時間でも疲れ過ぎでしまう時期らしいです。

• 7月7日