※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

乳児の頭蓋骨は寝ているだけで変形するほど軟らかいのでしょうか?息子が左向きで寝ることが多く、義実家で右向きにしようとするが、必要なのか疑問。

乳児の頭蓋骨は寝ているだけで変形するほど軟らかいのですか?

生後2ヶ月の息子は日頃から、抱っこされている時以外は左向きでいる事が多いです。
正面や右向きに直してみても左向きに戻ってしまいます。
左向きしかできない訳ではなく、自分で正面や右向きで寝ていることもあります。

昨日、義実家に息子を連れていきました。
ずっと左向きな息子に
「こっち!こっち向きなさい!」と右側から声をかけたり、耳元で手を叩いたり、右足を叩いたり、頬を押して無理やり右向きにしたりする義母。
「頭潰れちゃってるじゃないか、可哀想に、将来どうするんだ、同じ向きばっかりしてたせいだぞ」と言う義父。

そこまで軟らかいですか?
向きたい方を向いて眠っているのを邪魔してまで顔の向きを直さなければいけないのですか?

コメント

たに

赤ちゃんの頭って結構柔らかいんですよね。同じ方向向いてると確かに頭の形は変わると思います。仰向け期の赤ちゃんは後頭部が絶壁になってたり。だから丸くて真ん中に穴が開いてる枕に寝かせる人も多いんです。でも、大きくなってきて寝返りができるようになってくればまた形が良くなると思うので、そこまで気にしなくてもいいのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

いつも向いてる方の逆から声をかけてあげるのはいいことですよ😊
向きグセで頭の形歪んじゃうので💦

三児のmama (26)

柔らかいですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
同じ向きばっか向かせてると頭の形悪くなりますよ.°(ಗдಗ。)°.
うちの子絶壁気味です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しぃ

向き癖で頭の形歪む子もいますよ〜😧💦
うちは大丈夫でしたが、頭歪んでいる子たくさんいます。ドーナツ枕などで対策する子もいますね。
寝ているところを無理やり直してまで、と思うかどうかは親の考え方次第だと思います。多少歪んでもいいや、将来直るだろうとと思うなら直さなくていいですし、歪んでほしくないならできるだけ直した方がいいです。

ママリ🔰

柔らかいですょー🌀
多少気にしてあげないと、頭の形すごい悪くなります。

うちはドーナツ枕使ってたのと気にしてたので、キレイな形ですが、高校生になって部活で全員坊主にすることがあって、頭の形が悪いけん嫌だって言ってる子供が数人いました。
絶対ではないですが、多少気にしてあげると子供のためにもなるかもしれません🌀

はるか

皆さん回答ありがとうございました。
たった2ヶ月でもう失敗したのかと、無知だった私が悪いんだと落ち込んでいます。