※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
子育て・グッズ

ジュニアシートを買ったが車に取り付けられず、1歳の子供の頭が届かない。安全性について意見を求めています。

ジュニアシートについて、相談です😭
保育園の準備のため、旦那の車にもチャイルドシートをつけたくて私の両親と買いに行きました。

店舗の方からジュニアシートをすすめられ、もうそろそろ1歳だし、いつか変えなきゃいけないとゆうことで両親も買ってしまえってかんじで…💧
アップリカのフォームフィットとゆう1歳〜11歳まで乗れるものにしたのですが…💧

しかし、しっくりこない点があり💧
対象車種を調べたら旦那の車には取り付けできなくて、
私の車につけることにして、
今使ってるチャイルドシートは旦那の車には取り付けできるので旦那の車にチャイルドシートにするしかありません💧
あと、まだ1歳まで少しありますが、ヘッドレスト?頭の枕みたいなとこまで頭がかするくらいで届きません💧
しかし。店舗の人にはシートベルトで固定するから問題はありませんとのことでした。
身長、体重ともに標準です。
娘はチャイルドシートでよく眠るので、頭がグラグラしないか心配です💧

1歳頃からチャイルドシート使われてる方、頭届かないと危ないよ、など意見お願いします💧

コメント

pps

年齢と別に、対象の体重や身長の記載がありませんか?
それに達していれば大丈夫だと私は判断しています💦
うちの子もチャイルドシートで寝ますがヘッドレストあってリクライニングしてても頭ぐわんぐわんです笑
付けられる時は首枕つけてあげますが…
心配であればあと2ヶ月くらいチャイルドシートレンタルしてはどうでしょうか?
もう10ヶ月であれば私もジュニアシート買うと思います🤔
体験談でなくてすいません💦

• ひよこmama

ひよこmama

70㎝〜、9kg〜、でした!
    娘は身長はクリアしてますが8.2kgしかありません💧
    1歳頃から使う予定ですが、体重足りないからまだ使わない方がいいですよね😭
    1歳近いと長く使えるジュニアシート考えますよね💧
    レンタルもあるんですね!
    考えてみます。

• 7月7日
  • pps

pps

下に詳しい方がいらっしゃいましたね💦
    素人考えでコメントしてすみません💦
    どちらにしろ体重足りなければ乗れなさそうですね😢

• 7月7日
おん

体重と身長が達していたとしても規定の年齢に達さないと使わない方がいいです!
1歳になってから使うと言うことですかね😀?
身長と体重がじゅんぶんある子供でも10ヶ月と1歳の体の作りや首の強さはやはり1歳の方が強いです。ブレーキをかけた時の肋骨の耐えられる強さも違います!
シートベルトで固定するものなのに旦那さんの車にはつけれないんですか?😭
頭がグラグラするのは多少大丈夫です!シートベルトで固定するのでと言う説明はだいたい合ってます!ただやはり1歳の体の作り1歳の体の大きさになるまで待ってから使うことをお勧めします!
私はお客様に説明する時は必ず規定の年齢、体重、身長に達さないと使わないでほしいと言うことを伝えています!
ジュニアシート、チャイルドシートでの事故の講習もなんども受けているので本当に怖いです!

• ひよこmama

ひよこmama

1歳頃から使おうと思ってましたが、使用目安の身長は大丈夫でしたが体重が0.8kg足りず😭
    すみません💦
    シートベルトで固定とゆうのは、ヘッドレストで固定するよりベルトで身体を固定するから問題ないとゆう意味でした😭
    購入したジュニアシートはISOFIXです!しかし旦那の車がハリアーで座席がやや斜めになってるから、このジュニアシートを取り付けるとジュニアシートの座面がグラグラするからダメでした😭

• 7月7日
  • おん

おん

入荷の箱に入ってる時点でハーネスがついてるはずなのですがついてませんでしたか?
    3歳まではハーネスの5点式で装着するものですが🧐
    にしても、随分立派なジュニアシート勧められましたね😅

• 7月7日
  • ひよこmama

ひよこmama

本体のみでした💧
    私がISOFIXが良くて、聞いたらいつくか言われて、1〜11歳まで使えるものにしました😅

• 7月8日
  • おん

おん

えっ、フォームフィット買ってハーネス付いてなかったんですか?😳
    ジュニアシートじたいのベルトなかったです??
    車にはISOFIXでジュニアシートを付けて、完全に車のシートベルトで体を抑えるのですか?😭それは危ないし首だけの問題じゃないです!!
    フォームフィットは頑丈なジュニアシートなのでそんなはずは…😅😅😅
    フォームフィットのハーネスで体を支えるならば頭が届いてなくても大丈夫ではあります😅(1歳超えてれば😖)

• 7月8日