※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉が遅いか心配です。11〜12ヶ月の頃に言っていた言葉が言えなくなりました。普通の成長か教えてください。

今日で1歳3ヶ月になる娘ですが

声は出すんですが、

ぱぱ、や、ままなど
はっきりした言葉は、まんま!しか言えません

遅いですか?まだ普通ですか?😂😂

11ヶ月や12ヶ月の時に
ばいばい わんわん らしい言葉を言っていたのも
なくなりました😖😖

コメント

いちまま

うちもそんなもんでした😅
今でも『わんわん(動物全般)』、『ジャージャー(水系全般)』、『まんま』『いたい(痛くなくても言う笑)』『よいしょ』『よし!』以外は全部『ん!』で済ましてきます笑

• うーま

うーま

いつくらいから喋ったりするんでしょうか?😂😂

喋れなくても
    うちも、ん!!で指差しなどをしてくれるので、大体して欲しいことなどは分かるんですが…

• 7月7日
  • いちまま

いちまま

うちは男の子だし遅いかなー?と思ってますが、2歳前後で話し始める子多いよー!って先輩ママ友に言われてます😊

• 7月7日
みい

まだまだこれからですよ!
下の子は最近「ママいい~」「パパいい~」とか言うようになりましたが、上の子は基本ジェスチャーで伝えてきてました🤣
今では少し静かにしててほしいくらいおしゃべりです笑

ヒヨコ

うちの子もまだ単語は1つも聞いた事ないですよー!
わんわんわんわんわー
まんまんまんまんまー
ばーばーばーばーばー
とかばっかり😅
もう言えてる子いるみたいですがうちはまだ先みたいです(笑)

なっちゃん

今月末で1歳半になる娘は、ママ、ばぁ、じぃ、わんわん、にゃんにゃん、ないないは言えます。
上の子は、2歳1ヶ月で幼稚園に入り、その時はママも言えず…パパもママもじぃもばぁも、みんな「ばぁ」でした…幼稚園に入って2ヶ月ぐらいして言葉が出始め、3歳になった今は、普通に会話できるぐらいまでにはなりました!うるさいぐらいです…
まだまだ、全然!気にするほどじゃないですよ!

とっちママ

うちはパパ、アンパンマン、ポッポ、はい
くらいですよ🤗💓
ママ言えないです🤣いつも一緒なのに。笑
一歳半くらいまでに増えればいいかなぁと思ってます💓

ちはる

うちは一歳なったあたりで「ばいばい」らしいことは手を振りながら言ってますが、その他は全くです😅喃語でいろいろな声を出せるようになってるので、理解すればパパくらいは言えそうですが、まだ言葉に興味がないようです😱💦
きっと興味が向けばどんどん言葉出てくるんじゃないでしょうか✨

子どもが覚えやすいように日頃から名詞で声かけすることが良いって言われました😌

RK

うちの子はじいじとばあばはしっかり言えるのに、絶対ママとパパは言いません😂喋ってても喃語だし、まぁ、まだまだ大丈夫だと気にしてません😊