※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

体外受精で1人目を妊娠した方が、2人目のことで悩んでいます。多胞能性症候群で体外受精を考えているが、自然妊娠や人工受精の経験がある方の意見を知りたいです。どう考えればいいでしょうか。

私は多胞能性症候郡?で1人目は体外受精で妊娠しました。体外受精すると、残りの受精卵もあるので、毎年次の子どうしようって考えてしまいます。
そうすると、2人目も体外受精なのかな?
またクリニックに通うとなると精神的に考えさせられます。2人目どうしよう。となります。
欲しい気持ちもあります。

多胞能性症候群でも自然妊娠タイミング人工受精した方いますか?

答えはまだ出ませんどのように考えたらいいでしょう。

コメント

panman

多嚢胞性卵巣症候群(pcos)は、自然妊娠する方ももちろん中には居ますが、本当出来ずらいです。
また、人工受精などで出来たとしても双子や三つ子等ハイリスクの場合が多いです。
実際、1人目を体外で授かっていると言うことなので、自然妊娠は極めて低いのかなと思われます。

• まかろん

まかろん

そうですよね

• 7月6日
KB

まかろんさん、こんばんは👧🏽私も同じ、多嚢胞性卵巣症候群で、不妊治療を4年経験しました。日本で最も有名な不妊治療の病院で手術を2回、人工授精を4回しても妊娠せず、体外受精に進む前に半年間治療をお休みしました。その期間はディファストンやクロミッドのホルモンのお薬も飲まず、hcgの注射も打ってませんでしたが、自然妊娠をしました。

不妊治療の為に病院に通うのは、精神的にも、時間的にも、金銭的にも、大変ですよね。なるべく自然に近い形での妊娠が1番まかろんさんの体に負担もなく理想だと思いますが、病院に受精卵が保存されているなら、私なら旦那さんに相談して、どう考えているか聞いてみると思います💭

答えになってなくてごめんなさい。

• まかろん

まかろん

自然妊娠したんですね!良かったですね😊私も少しは希望持てそうです!

旦那はほとんど考えは私に委ねてるんです。
    旦那は子供1人でもいいって、
    でも私は金銭的な部分は大丈夫ならもう1人欲しいんです。
    でもまた通うのかなってなったら大変だなとおもいつつ、質問に投稿させていただきました。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 7月6日