※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちび
ココロ・悩み

育児で疲れている方が息抜きをしたいけど、パートナーが協力してくれず、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

みなさんはどうやってイライラ、ストレスを解消してますか⁇もうどうしたらいいのかわかりません。
ほぼまいにちワンオペ育児なんですが、たまに遊びに行くのはいいんです。全く連絡なしで…息子が何をしてるのかも聞いてきません。誰と会っているのかもわからず何時に帰ってくるも言いません。私が聞くとイライラしたような口調で言われます。私だってたまには息抜きをしたいです。息抜きをさせてもらったことなんてありません。仕事があるから夜中は起こさず朝早めに起こしてオムツとかを替えてもらっていますがそれも文句言われました。もう泣きそうです。

コメント

ゆあち✩︎

1ヶ月の頃とかは本当育児ばかりで泣きたくなりますよね…
実家は遠いですか??
近くに身寄りや友達はいますか??
頼れる人や会話できる人がいないと私も限界だと思います。

うちの旦那も育児にあまり参加してくれないパターンの人なのでわかります、
1番は旦那さんがサポートするべきですよね。
全然、アドバイスできませんが、無理はしないでくださいね…!

  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    いちよう実家にはいるためお母さんやおばあちゃんはやってくれてます。けどほんとに旦那が何もしてくれなくて…
    なんなんでしょうね笑

    でも、おんなじ境遇の人がいてなんか安心しました…

    • 7月6日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    実家にいるんですね!安心しました😭
    私も産んですぐの頃、引っ越しとかあるんで娘3ヶ月頃まで実家にいました💦
    旦那さんも実家でマスオさんしてるということですかね??

    気遣いすぎて帰るの遅くしてるとかかな??…
    にしても、それもイライラしますよね😓

    • 7月6日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    そうです、マスオさん状態です。笑

    気を遣ってくれるのは嬉しいですがせめて連絡は欲しいですよね。ほんとイライラしたくないのに、

    • 7月6日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    やはりマスオさんでしたか💦
    うちの旦那も私の実家くるときかなり気遣って、何もないのに遅く来たりしてましたよ💦

    将来的には、実家はでて暮らす予定とかはありますか??
    この状態ずっと続いたらイライラするばっかりですよね😭

    • 7月6日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    逆におばあちゃんにいわれてるのか早く帰ってくるようになったんですよね。

    そうですね、今はお金もないので実家に暮らしていますが将来的には実家をでて、旦那の実家をリフォームしてそこに住む予定です。

    • 7月6日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    おばぁちゃん、旦那さんに早く帰っておいでって言ってくれたんですか…!!

    将来的にはそのようにするんですね!!だったら安心しました☺️!!
    今は旦那さん我慢してでも気遣って早く帰ってくるべきです💦
    男の人って働いてて外にいることいいことにしてって感じが腹たちますよね〜!
    うちもそうなので…💢💦

    • 7月6日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    私が言いすぎるのを、知ってるので笑空気を読んでいってくれました!

    なんなんでしょうね、ほんとに。私たちだってたまにはおしゃれして友達とおしゃべりしたいのにっておもっちゃいます。

    • 7月6日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    おばぁちゃんありがたい🙏💓💦

    産まれてまだ1ヶ月ですから、
    ほとんど外にさえいけてないですよね😭??
    私もそうでしたー💦
    とりあえず、寝不足解消して、
    自分のことするのにも精一杯にならずの時が来る日っていつだ?と思いながら過ごしてましたー😭

    ちゃんちびさんの息子くん、
    完母ですか??ミルク??
    ミルクなら、パパ休みの日1日頼んでみるのよいかもですよ!
    育児の大変さわかってもらえるかな🤔

    • 7月6日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    神だと思いました🥺

    息子、お鼻が悪いので通院してます…それくらいですねお外に出るの。

    混合ですが母乳多めなので搾乳してまかしてみようとおもいます。笑

    • 7月6日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    通院してるんですね😭
    そんなご苦労も😭💦
    そうですよね、今は片時も離れられない年頃だから、なかなか遊ぶ事も出来ないですよね💦

    搾乳してやってみてください!!
    旦那さんに、1日だけフリーにしてもらって買い物とかしたいんだけど!と訴えてw
    多分、嫌とは言わないはず!
    そこでママの苦労がわかるはず!

    • 7月6日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    いってみます。笑笑

    ほんとにありがとうございます。!!!

    • 7月6日
ママリ🔰

その頃は、旦那が休みの日に子供任せて数時間だけフリーダムになったりしてました(•᎑•)。
泣きたい時は泣いていいんですよ。

  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    それを伝えたところ、俺だってそうしてほしいっていわれて何も言い返せなくなりました…

    • 7月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そしたら実家に帰ります。

    • 7月6日
ちゃん

こんばんわ。
イライラしますよね。。。
生後1ヵ月の頃なんてホントに大変だし、ゆっくり寝る暇も自分の時間なんてないですよね。

私の旦那さんも育児にはほとんどノータッチで子供は9ヵ月まできてしまいました。
夜中、子供が泣いていたら「泣いとる」と。抱っこするわけでもなく、ミルクを作るわけでもなく、旦那さんは寝ていました。
私は、旦那さんに育児を期待するから腹が立つんだな!って思い、割りきって育児に関してはもういない者として考えています。
そうしたら、自然と楽になりました。

子育ての理想と現実って全然違いますよね。
うちの旦那さんは朝から出掛けてまだ帰ってきませんよ!笑

  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    なるほど。
    期待はしてないんですよ、すると心折れるなって思ったので笑さすがにないなーって思ったのは、泣いてるのにそれがうるさかったんでしょうね、布団を頭まで被ったことです。さすがに腹たちすぎて叩きました。笑

    あんなに産む前は「俺ちゃんとやるから」ってゆってたけどやっぱ結局口だけなんだなと思いました。
    それはそれでやばいですね。笑笑

    • 7月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    旦那さん、布団被るくらいなら部屋出てって!って感じですね(>_<)

    男の人は、赤ちゃんとの接し方が分からない!って言う人もいたり、接し方を教えてあげたら?!って言うママもいたり。
    でも、結局は本人の気持ち?やる気?次第ですよね。
    いくらオムツの替え方を教えても、やる気がなかったらやりませんから!笑

    でも、6ヵ月過ぎる頃には少しずつ育児も落ち着き、赤ちゃんも急に色々できるようになりますよ😄
    今でも十分可愛いと思いますが、表情や言葉や行動どんどん可愛くなっていきます♥️

    ホントに今は大変だと思います。
    ごはんや家の事何てしなくてでいいんです。旦那さんむしろ食べてきて!くらい。
    その旦那さんに頼れなかったら、抱え込まずに実家の家族や友人に頼って下さいね!

    • 7月6日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    旦那は保育士なので接し方はわかってるんですよね。なんならまいにち仕事でやってるはずなんですけどね…息子のはやらないんですよねーあんまし笑笑なんなんでしょうね笑

    ほんとですか!?
    もー今でさえ1ヶ月経ったのもはやい!!って感じなんです。早くおっきくなって欲しいのもありますがまだこのままでいて欲しいって感じもあります…楽しみです!!

    ありがとうございます!
    ここでこうやって聞いてくれる先輩ママさんたちのおかげでスッキリしました!!

    • 7月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    旦那さん、保育士なんですか!!!!
    それはそれは失礼しました(>_<)

    私は介護の仕事をしていたのですが、仕事では介護できても、いざ親を看るとなったら無理…。と同じことですかね。
    長々と付き合ってくれてありがとうございます!
    私こそなんだかスッキリしました。
    お互い赤ちゃんの成長を楽しみましょうね♥️

    • 7月6日
  • ちゃんちび

    ちゃんちび

    たぶん、そうなんだとおもいます!!

    どうなんでしょう…もしかしたらそーなのかもしれません。

    こちらこそほんとにありがとうございます😭😭感謝してます😂😂
    そうですね、楽しみましょう!またお話しできたら嬉しいです😊⭐️

    • 7月6日