※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

スプーンの練習が難しい状況で心配ですか?息子は離乳食で噛まずに丸飲み。同じ経験の方いますか?

スプーンは何才までに使えてたらいいですか?
息子はスプーンを持つことはできてもその手ですくうことがまだ難しいです。
平日は保育園に行ってるので朝は急いでるし帰りも早く食べさせてお風呂入れて寝かしつけないといけないのでスプーンの練習がなかなかできません…
この時期でスプーンが使えなかったらやばいでしょうか?💦

あと、気になることが1つ
5ヶ月から離乳食を始めた息子。もうほとんど大人と同じメニューです。
歯もある程度上下で生え揃ってます。
奥歯はまだです。
ですが噛まずに丸飲みです。
一緒に噛むんだよって言って歯を見せたりしても噛まないです。
今月末で一歳5ヶ月なのですが同じような状況だった方おられますか?

コメント

なお

うちと全く一緒で笑えました!
スプーンやフォークを握りしめるけど、それでご飯は食べれません(笑)
保育園に行っているので教えている暇もありません。

それなりに歯は生えてきましたが、基本ご飯は丸飲みで、大好きなオヤツはよく噛んでます(笑)

保育園の周りのお友達は、ちゃんとスプーンでご飯食べたりしているので少し焦ります💦

RK

うちもまだまだ練習中で、保育園では先生の補助で食べさせてもらっています。コップも補助しないと飲めません。丸呑みも同じでなかなかモグモグしません😩年長さんとかになってもまだ使えないと心配ですが、みんなそのうち使えるようになるし、個人差もあるしそのうち出来るようになると信じるしかないですよね😭まだまだ大丈夫だと思います!

soma

同じ状況でした😲!
4月から保育園に入れてて、そのときはフォークもスプーンもコップも全くダメでしたが、ここ最近上手に使えるようになってきました!!あれ、いつの間に〜〜!って感じで感動でした🥺💓家では特に練習とかしなかったです😅もうそろそろ保育園で身につけてくるはずですよ✨
丸飲みは全然改善されず、、1歳教室のとき相談したけど、特に直すようにとか言われなかったし、大丈夫なのかな🤔