※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子がイヤイヤで食事を拒否し、母親が許してしまう悩み。保育園では自分で食べているのに甘えているのか心配。大丈夫か悩んでいます。

何でもイヤイヤの息子です。
みなさんなら許しますか?
ご飯のときはじめは椅子に座ってますが、すぐに私の膝の上に来て座り食べさせてと言います。
ちゃんと自分で食べようとか、食べれたら褒めるとか、食べないなら片付ける、あらゆることをしても無理です。
朝は時間もないし、もともとご飯はちょっとしか食べなくて心配で少しでも食べて欲しいあまり許してしまっています。いつも保育園では自分で食べてるし、甘えてるのかな?と。
このままで大丈夫なものか…

コメント

まりお

うちの子も、食事中しばらくしたらすぐ膝の上に来たがってましたが、ママも食べたいし、あなたが膝の上にいると食べれないのと何度も言いまくって、膝の上来ようとしたら席立ち上がって逃げたりしました😂
膝の上に座るのは、ご飯食べ終わって、遊ぶ時間や絵本読む時においで。と。何度も言ったら言ったら理解してくれたのか、来なくなりました。
甘えたいのかもしれないので、ご飯中はやめようね、でも遊ぶときはいつでも膝おいで♡と言ってあげてみてはどうでしょうか?

• まま

まま

何度も何度も言ってるんですがやっぱりきっぱりした方が教育上いいものなのか悩みどころです。ママも食べたいなぁ。座ってるとママご飯食べれないからお腹空いちゃうなぁと言うと、私に食べさせてくれます💦
    旦那にはお前が甘いから変な癖つけて。と言われますが、ご飯だけじゃなく全てにイヤイヤがあり、全然自分じゃ食べなくて、体も小さくまだ11キロしかないんです。
    ご飯中はやめようね!は明日言ってみます。ありがとうございます。

• 7月6日

うちは食べてくれるならOKとしてます(^^)

大きくなったら嫌でも自分で食べると思って(笑)

お菓子ばかり欲しがる時は少し厳しめにして、果物にすり替えますが、ご飯もなるべく下げずにしつこく「あーんする?」と遊び始めてる息子に対して声かけして、駆け寄ってきた時にパクリとしたら、褒めるなんて、甘いことしてます(笑)

• まま

まま

本当ご飯食べない子で、大きく産んだのに今ではかなりの痩せっぽで1番小さいです😭
    なるべく好きなもの、栄養あるものを食べたくなるように工夫もしてますが、うどん一本しか食べないのが三食とか余裕であります。だから余計に
    食べてくれるだけオッケーなっちゃうんですよね💦

• 7月6日

退会ユーザー

分かります😓うちの子も米しか食べない時期が長かったですが、保育園ではモリモリ食べていると聞いて信じられませんでした💦
    うちは体重も身長も平均より上で推移も問題ないので心配はないですが、そこのところがどうかですよね😥
    あまり神経質になっても、こちらも食事の支度から憂鬱になっちゃうと思うので、楽しい雰囲気で

• 7月6日

退会ユーザー

(続き)食べられると良いですね💕

• 7月6日
nn62yy

3歳8ヶ月の娘ですが、今でもたまにそんな感じです。
2歳の頃は常にそんな感じでした…
まぁ仕方ないかと付き合える時は付き合ってます。
時間がない時は、なだめすかして乗り切りました。
3歳過ぎたあたりから少し落ち着いてきました。

• まま

まま

経験談助かります。
    今はそんな時期ですかね。
    私的には3歳までは思いっきり甘えさせて、たくさん抱っこしてをしていこうとは思っていたんですが、保育園の先生にベッタリなのは少しずつ離しましょうと言われてしまい。え?私間違えてるの?みんな違うの?と私の信念がブレてしまいました。

• 7月6日
  • nn62yy

nn62yy

保育士さん厳しいですね💦
    保育園行ってるならおうちでは甘えたくなっちゃうんでしょうね。
    お膝で食べてて困るという話をしたら、娘の保育園の保育士さんは、甘えんぼさんだねぇと笑っていました。
    いきなりはできないから徐々に離れられるようになればいいんですよ、と言ってくれたので、今はまだいいのかな、なんて思ってます。

• 7月7日
ケーキ大好き

うちもずっとそうです…
ただ、その方が食べてくれるので足がしびれても我慢してます💦笑

• まま

まま

同じなんですね、少し安心💦
    そうなんです、足痺れるし、トイレも我慢笑
    でも食べてくれたら、の一心で我慢してます。

• 7月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

保育園でも先生に相談しますが集団生活しているときは、ちゃんと椅子に座って食べてますと言われました💦
    家では甘えてるのかな?むりに椅子に座らせようとせず、少しでも長く座ることも大事だから無理に…はしなくて良いと。短い時間でも子供なりにスキンシップを取ってるのかな?と言われました😰
    親としては椅子に座ってご飯モリモリ食べて欲しいですよね🤔

• 7月7日
SINRI

いまはまだそういう時期だし、それで食べるならまあ良しとしてます。
本当なら自分の椅子で自分で食べられるわけだからそうして欲しいし、膝に居られると邪魔で私が食べられないし 笑
と親の希望はこうですがね。

少し前に息子がそうでした。本人が納得できるのであればと続けていたら気づいたときには、膝に移動してこなくなりました。

大丈夫だと思いますよ。いつまでも続くものではないと思います。

• まま

まま

大丈夫と言ってもらって心が軽くなりました。
    いつかは自分で出来るとは分かっているものの、自分の子育てにも自信がなく…
    ママリではみなさん本当に本音の意見を言ってくれるので助かります。
    ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

わ〜..うちもです。
うちだけじゃなかった。
毎回ストレスですよね😢
食べないなら片付けるを今してますが、あまりもたないです😦💦
あと一口食べたらもぐもぐしながらウロウロするんで参ってます💦
最近は歩くよりいいか..と非座の上で食べさせちゃうことも多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非座→膝です💦

• 7月6日
  • まま

まま

うちだけじゃなかったぁ〜笑良かったです。
    みなさん苦労してるんですね!

• 7月6日

うちのことかと思いました!
うちもです😭しかも機嫌悪いと作ったものすべて ちがう!だめ!と言って食べません💦
まだ食べるならいいかなって思います。

保育園では自分で食べてるかと思っていたら、保育士さんにフォークを渡し食べさせてアピールしてました😭
自分で食べられるようになるか不安になってきました💦

• まま

まま

うちは、気に入らないと違う!間違ってるーと言います💦
    参りますよねぇ😓
    甘え上手なんですね!

• 7月6日

私も悩んでます。
私の場合時間ないとつい許してしまいますが、次は出来るようにしようね!と言うと、うんって言って、次はちゃんと出来たりもします。
でも自分で悪いと思ってるけど、したい!甘えたい!って言うときがあるので、あんまりきつくしちゃうと、子供のくつろげる場所がなくなっちゃうのかなぁなんて、思ったりもしちゃうのですがf(^^;

• まま

まま

そうですよね!普段保育園で頑張ってるんですよね、きっと。
    保育園ではお友達が立ったりすると、ちゃんと座らないとだめだよねーとか注意してるみたいです💦
    家では甘えさせてあげようと思います。ありがとうございます😊

• 7月6日

退会ユーザー

うちもよく、お友達にそれだめだよって言ってるみたいです!お迎えの時に言っているのを見たことがあるので、多分子供も悪いことってわかってるけど、ママなら許してくれるって気持ちがあるんでしょうね。保育園では多分守ってるんだろなって思います。
    お互いあまり考え込まずおおらかにやっていきましょf(^^;

• 7月6日
i.you

お気持ちよーくわかります!!
イヤイヤ期のときはみんなそうですよ!
保育園行ってるなら尚更です☆

なんでもイヤイヤしたくなって
でも保育園だとお利口さんなんですよね!
なんでおうちではやってくれないんだろう?って悩んだこともありました。
そんなとき、相談した元幼稚園教諭の年配の方からのアドバイスで『お母さん。保育園でも先生の言うこと聞かない暴れだすでおうちでは良い子だったら、ある意味そっちの方が問題児よ。家にいたら家ではママに甘えたいのよ〜』と言われました。
なので気にしなくて大丈夫なんです☆

イヤイヤ期のあと反抗期やってきます。
ウチの子、ちょうどイヤイヤ反抗期で家では『ママやって〜』ばかりですよ。
今は甘えさせてあげてください。
保育園で頑張っていて、家ではお子さんにとって息抜きの場所になってるんだと思います。

最近、グズったとき満足させてあげると安心して素直に言うこと聞いてくれることも増えたような気がします。
大きくなってもずっとママの膝の上なんて子はいないと思うので、しんどいとは思いますが今だけ!と思って、あとは根気よく言い聞かせるしかないんですよね。。

• まま

まま

本当そうなんです。毎回保育園の連絡帳に完食、おかわりとか書いてあって、嘘でしょ?誰かと間違ってない?なんて思うくらいです笑

たしかに!家でだけいい子な方が心配かもですね。妙に納得しました!
    心が軽くなるアドバイスくれる方って助かりますねぇ🌟
    反抗期オソロシイ…

• 7月6日
  • i.you

i.you

わかります!!
    ウチは元々よく食べる子なのですが、いつからかごはん残すようになったり遊び食べをしたり食べ方が汚かったりして散らかして、結局半分くらい残してるような感じでイライラでした💧
    本当、連絡帳に『全種類おかわりしました!』とか書かれてあると、え?なにそれ?嘘でしょ?!ってなりました。笑
    連絡帳みた瞬間おかしくて笑ってしまいました😁

アドバイスくれる人が専門的な人だとやっぱり言うことも納得しちゃいますよね!
    そのうち子どもがママから離れていくようになったとき丁度いまくらいの年齢の子どもの頃を思い出すから、今が大事な時期だから大変だけど怒ってしまってもハグ沢山してあげてね!
    と言われ、モヤモヤしてたものがほどかれたような感覚になり、これでいいんだと安心したのか涙してしまいました。。

反抗期も恐ろしいと思いますが、なってみるとそんなもんかーと思えたり、また壁にぶち当たって悩むこともあると思いますが、子どもに愛情がある証拠なんですよね☆

お互い、無理しすぎずにほどほどに頑張りましょうね🎵

• 7月6日

保育園の面談で、朝は食べてくれないって子は多いって聞きました。
うちの子も、ぶどう一粒だけ口に入れて登園なんて最近ほぼ毎日ですよ。
前はパンを食べてたり、フルーツなら食べてくれてたり、の時期もありましたが、食べないんなら仕方ないからそのまま保育園です。
家は朝のおやつも泣いて食べてないらしいのですが、昼はおかず以外(米と汁だけ笑)はおかわりするくらい食べるし、うんちも毎日出てるので、小さいですが気にしてません(^_^;

• まま

まま

そういう子多いんですね!
    みんな毎日涼しい顔で登園してるけど家ではみんなそれぞれ苦労してますよね!
    あまりこだわらないで良いと思えました。ありがとうございます😊

• 7月6日
かもめ

うちも同じで最初は自分で食べるもののすぐ膝に来たがっていました😅
膝に乗ると食べたので私は特に拒む事なく、来たいならおいでのスタンスでした笑
単純に甘えたいだけだと思いますよ😇
息子は4月から幼稚園に入ったこともあり、徐々に膝には来なくなりましたが未だに食べさせて!とは言ってきます😊
私は食べてくれるならいいかなと思う派です😂

• まま

まま

私も来たいならおいでスタンスをしていこう!と思います。ありがとうございます😊

• 7月6日
なつまま

うちも全く同じ状況です😭
膝の上に座れないなら食べません💦
元々少食なのでうちも保育園では
1番チビで体重も11㌔ないです💦
でも健康だし保育園では自分で
座って食べるし完食するので
気にしてないです😊
2歳になってすぐ身長が低くて
低身長チェックを受けましたが
何も以上なしでした😊
あまり不安なら小児科の先生に相談して
低身長チェックしてもらうのも一つの手かもしれませんね😊

• まま

まま

うちも後から産まれた子にどんどん抜かれて焦ってました。わかっていても比べてしまっている自分がいました。反省。身長はギリギリ大丈夫なんですが、体重が1年前と変わらなくて大丈夫なのかなぁと密かに心配で。3歳児検診で聞いてみます。ありがとうございます😊

• 7月6日
あき

うちはご飯のときはちゃんと椅子に座って食べてくれますが、靴下を履くとか服を着るとき着せてー、履かせてーと甘えてきます。幼児教室通っているのでどうしたらいいのか先生に相談したら、いまの時期は甘えさせていいそうです。いま、たっぷり甘えさせるとはやく落ち着くそうです。

• まま

まま

ありがとうございます😊たっぷり甘えさせて、今だけの時期を堪能しようと思います!
    あーみんなに聞いて良かった❤️

• 7月7日
れよ

全く同じです🤣
おひざでたべたぁーい
未だに言います。
娘はおそらく完全に甘えで、でも保育園で頑張ってるぶん、良しとしてきました。
最近ずいぶん減ってきましたよ。

悩んでることってだいたい今だけで、小学生になってもお膝に座って食べてる子いないからいいかーと私は思っています。
これは「高校生になっても抱っこの子いないでしょ」という祖母の教えの応用です。

ちなみに娘は数ヶ月10kg台で横ばいです😅
心配したり、自分も子供のころ「食べなさい」と言われて辛かった記憶が蘇ったり。
楽しく食べてほしいですよね。

私は娘の後ろで食べてます✌️

• まま

まま

私は食べるの大好きなので息子にも食事は楽しいって思って欲しいです。
    最近保育園に預ける時も泣かなくなったので平気なんだと思ってましたが、子供なりに我慢して頑張ってるんですよね、家では甘えさせてあげます。ありがとうございます😊

• 7月7日

うちの娘は今でもたまに私のところやパパのところに行ったりしますよ。
でも幼稚園では席も立たずにちゃんと食べていると先生に言われてるので親にだけ甘えてるのかな?と思って許しています。
食べてくれるならお家では何でもいいかな😊

• まま

まま

食べてくれるから良し!ですね!
    うちもしばらくは甘えさせてあげます🥰

• 7月7日
メメ

同じ月齢の男の子がいます。
うちならそれは許しちゃうかな😅
保育園で頑張ってる分、甘えたいのかなと思うし…。
うちは母子同伴プレに行ってるんですが、やっぱり男の子はママに甘えてる子多いです。
きっと、そう言うものなのかなと思います✨

• まま

まま

男の子って甘えんぼうなんですよね。散歩に行っても抱っこ。家でも抱っこ。買い物もカートも乗らず抱っこ。
    今はそんな時期ですかね。
    みんなが普通に歩いて散歩して、走って遊んでるのを見ててうちの子なんか違うなー大丈夫なのかなーと少し心配で。今は甘えさせ、様子見たいと思います。

• 7月7日

同じです‼️😱
食が細いので、それで食べてくれるなら許しちゃいます😱😱

ままさん

うちのことまさに同じです!
いつもイライラしながら注意したり、、でも少しでも食べてもらいたくて食べさせてあげちゃってました。前日保育参観があり、昼食の様子も見てきましたが、きちんと椅子に座って一人で食べてる姿ををみて、保育園で頑張ってやってきてる分、家では甘えたいんだなって改めて思いました。なんだか普段の食事でイライラした態度とってしまったことを反省しました…先生達も、園で頑張ってる分、たくさん褒めて、少し甘えかせてあげてくださいと言われました!

こしあん

会話が出来ると言うか理解度がもう少し上がり、イヤイヤ期が落ち着いてきたらちゃんとしますが、保育園では、出来てるし今は、自由にしてます!
が、この頃ミニテーブルを買って、こたつ机みたいなのに向かいあって座って、食べるスタイルにしたらわりかし座るようになりました!
保育園と同じようにご飯の時だけ机出して食べます^ ^