※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

外出時にマグに入れた飲み物を時間が経ってから再度飲むことは、飲み口の衛生面から考えると避けた方が良いです。

マグについてです!
子どもが5ヶ月になったときに、親戚との旅行があり、水分補給について色々と考えております。

そこでお尋ねですが、、、
外出時等に皆さんむぎ茶や白湯をマグに入れて持っていくこともあるかと思うのですが、例えば、外出中に一度くわえて、そして時間が経ってまたくわえる、、、
というのはありなのでしょうか。飲み口の衛生面からしてどうなのか気になって質問しました!

コメント

ママリ

出先で洗ったりはしてないです💦

中身が残った状態で時間がたったりしてしまったら
途中で市販の麦茶等で入れ替えたりしています。

もし不安であれば紙パックの練習をしておいて、外で紙パックであげれば綺麗な状態で安心できるものをあげられると思いますよ!
ただ5ヶ月ですとストロー自体まだ難しい可能性もあるかと思いますが、、( ; ; )

• あいこ

あいこ

返信ありがとうございます!
    入れ替えると中身も悪くなることがないので良いですね!

ストロー難しいですよね💦スパウトから練習してみたいと思います(>_<)

• 7月6日
とらたま

1日の間では洗わず持ち歩いてますよー✨✨

• あいこ

あいこ

マグ自体は一日中そのまま使えそうですね(^^)イメージがわきました!ありがとうございます!

ちなみに、とらたまさんは4ヶ月とのことですが、もうストローで飲めているのですか??それともスパウト??

• 7月6日
  • とらたま

とらたま

ラクマグのはじめてのストローを練習しているところです☺️💕

• 7月6日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます!!調べてみたいと思います!

• 7月6日
  • とらたま

とらたま

ぜひ!うちの子も最初は遊びものでしたが、1週間くらい毎日練習させてたらいきなり最近飲むようになりましたー💕

• 7月6日
  • あいこ

あいこ

すごい!!
    子どもって急にできるようになって本当にすごいですよね!
    うれしいですね\(^^)/

• 7月6日
ほのぼのママ

5ヶ月だと、そもそもマグがうまく使えない子の方が多い気がします…😓
直ぐに捨てたりはしませんが、変えられるタイミングで中身入れ替えたり、軽く濯いだりしてます。
もしストローマグ使えての旅行だったら、小さい紙パックの麦茶とか持っていきます。

• あいこ

あいこ

小さい紙パックだとずっと入れっぱなしになることもありませんね!参考になります!

マグがうまくいかなかったときの対策も考えたいと思います!

• 7月6日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

うちも最近ストロー練習してますが、まだまだです😓

まだミルクや母乳で行けますから焦らずに(^^)
    むしろ五ヶ月で旅行なら、マグ持たなくて荷物増えなくてラッキーって思っててイイと思います☺️

• 7月6日
  • あいこ

あいこ

なるほど!良い考え方ですね\(^^)/

旅行のプランがまだ分かっておらず、色々と心配しておりましたが、焦りすぎだったかもです!
    とにかくおっぱいだけは忘れずにもってきます(о´∀`о)笑

• 7月6日
ひいらぎ

5ヶ月ならぱマグはまだ使えないと思うのですが、、
外出中の水分補給もまだミルクや母乳で十分な時期だと思います😳

• あいこ

あいこ

初めて夏をむかえるので水分補給が心配でしたが、ほんと、まずは母乳やミルクが飲めれば良いですね~!

先輩ママさんのアドバイス、参考になります!

• 7月6日