※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

旦那にイライラしてしまい、冷たい態度を取ってしまう悩み。旦那の言動にイライラし、気持ちがしんどい。ホルモンバランスの影響か、しばらくすれば落ち着くでしょうか。

最近、旦那にイライラすることが多くなりました…。

息子はめちゃくちゃ可愛いし、夜は5〜6時間寝てくれて、寝かしつけとかにも苦労してないし、旦那は早く仕事から帰ってきてご飯つくってくれたり家事もしてくれます。
でもここ1週間くらい、旦那の言葉にイライラしてしまってかなり冷たい態度をしてしまいます…。

例えば、
旦那が仕事とかで家を出る時に
『ゆっくりしててね』って言ったことに対して
生後2ヶ月の子どもと2人きりでゆっくりできると思ってるの?とか…
『辞めた会社の人たちに連絡とって会ったりしないの?』って言われた時は
子ども連れて出掛けることがどれだけ大変か分かんないの?とか…
ちょっとしたことなんですけどイライラしてしまって…。
その積み重ねで気持ちがしんどいです。

マタニティブルーも産後のガルガル期とかも無くて、妊娠中も産後も旦那のことは好きでずっと一緒にいてくれるのが安心出来たんですけど、今はあんまり一緒にいたくないです…。

文章がまとまってなくてすみません💦
ホルモンバランスの影響ですかね?
しばらくすれば落ち着くんでしょうか?😥

コメント

ママリ

しばらくすれば落ち着くと思います☺️
その文章読んだだけだと、めちゃくちゃ素敵な旦那様だと思います。早く帰ってきてご飯も家事もやってくれるなんて…!ゆっくりしててね、も優しさからくる言葉だと思いますし、会ったりしないの?もただの世間話だと思います。
お一人目の育児だとなにかとピリピリしちゃうのもわかります。しばらくすればまた落ち着いてきて、旦那様の優しさに気づくと思いますよ!
「ガルガル期ってのがあるらしくて、いつもイライラしちゃってごめんね」の一言ぐらい言ってあげると旦那さんも理解してくれると思います☺️

• あけみ

あけみ

コメントありがとうございます!
    今日帰ってきたら旦那に言ってみます😢

• 7月6日
あゆみ

全然イライラすること言ってないと思います。むしろ、優しいと思います。

• あけみ

あけみ

コメントありがとうございます!
    妊娠中から何かと心配してくれて優しいのは分かってたつもりなんですけど、こんなことでイライラするなんて駄目ですよね😰
    反省してます……

• 7月6日
とも

旦那さんの声かけすごい優しい声かけに見えます😅なので、少し育児で疲れてるのとホルモンバランスが1番だと思います。あけみさんを大事に思って、あけみさんのことを思っての発言に見えるので冷たい態度とられたら旦那さんも悲しいとおもいます😓
私なら、ホルモンバランスのせいでイライラしちゃってごめんね💦って一言フォロー入れます🤔

• とも

とも

ちなみに私も産後2ヶ月で実家から自宅に帰ったあと、旦那が歩いてるだけでイライラしちゃう時期ありました😂😂今は大好きです❤️

• 7月6日
mom

すごく良くわかります😖💦
私もこんなことでイライラするのはおかしい!旦那は優しさで言ってくれてるのに!と後から考えれば分かるのですが、旦那の細かい言動にすぐイライラしてしまいます💦
子育てで知らない間にストレスが溜まったり、ホルモンバランスの影響も少しはあるのかもしれませんね😣
私も妊娠中も産後も旦那のことが大好きなのでイライラしてしまうことにさらに落ち込んでしまいます。
いつかは終わると思って、今はイライラを抑えるしかないのかなと思っています。。

ひーくんかか(*ơᴗơ)

すごくわかります!!私も今、そんな感じです(;´д`)
ホルモンだと私も思いたい!!
旦那は悪気もなくただ、大変やろーから優しく言ってくれてるだけなんです。わかってるんです!!!わかってるんですけど…っちとこですょね😅
うちはそー思ったら影とかお風呂とか1人の時に不満を呟きます!!「そーいわれても無理なもんは無理やし」とか…
じゃないと、ほんとにイライラします(-_-)

まぁちゃん

めっちゃ分かりますよ!!!
よく仕事中の旦那に
"やっと今からお昼だよ…"
と15時にLINEすると同じように
"ゆっくり食べな😊"
と返信がきてイライラしました!
ゆっくり食べられないから今の時間から昼食なんだよ💢と(笑)
私にとってベスト返信は、
"今から昼食なの?それは大変だったね、お疲れ様!いつも自分の事は後回しにして育児を頑張ってくれてありがとう"
です(笑)
優しいけど、その優しさがちょっとズレてるんですよね😓(笑)

あけみさんもちょっとズレた優しい気遣いの言葉よりも、子育ての大変さを共感してもらいたかったり、慣れない子育てを頑張ってる自分への労いの言葉の方が欲しいのでは?と感じました。
違ったら申し訳ありません。

ご主人にゆっくりしててねって言われても育児が大変でゆっくりは出来ないから、これからはいつもありがとうって言ってくれる方が嬉しいな😊と伝えてみたら、どうでしょうか?
優しいご主人なら理解してくださると思います😊

ちなみに私の場合は、今では当時の事を文句言って笑い話にしてます🤗

ここ

私も2ヶ月あたりすごい当たってました。多分そういう時期です。
最近はイライラしてもパパのお陰で不自由なく生活できているのだから
と考えるようにして、ほんとに無理なことは言葉をよく考えて言ってます。
それか、一度息子を見てほんわかしてから旦那に話すようにしてます🙌
美味しいもの食べてストレス発散しましょ☺