※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管は問題ないと言われ、張りを感じたときだけはりどめを飲むよう指示されました。お腹が少し固くなるがすぐに柔らかくなり、27wで普通か不安です。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸管が短め(2.8㎝)で自宅安静中だったのですが、今日の検診で長さなど問題ないと言われました😊

今まではりどめ(リトドリン)を毎食後飲んでいたんですが、副作用が辛いことを話したらこれからは張るときだけ飲めばいいよと言われました。

もともと強い張りを感じることがなく、お腹を触ってみて少し固いかな?と思うことはありますがだいたいすぐに治まります。
すぐに治まれば飲まなくていいでしょうか😅?

いつも内診室で先生にぱぱっと説明されてすぐいなくなってしまうので、頭の回転が遅い私は後から疑問がでてきてしまいます😅💦
(座り仕事はOK、家事は無理しない程度に、ヨガは×は確認しました🙆)

横になっていた状態から起き上がると毎回少しお腹が固くなります。でも少しすると柔らかくなります。
今27wですがこれくらいなら普通ですか?

はりどめ処方されて張ったときだけ飲んでいる方、経験者の方など分かる方いましたらお話聞きたいです🙇

コメント

りー

切迫早産で1ヶ月半入院していましたが、その期間は内服だけでした!がっちがちに強く張るようでしたら、週数的にも飲んでおいたほうがいいかと思います!すぐ治ってそんなに回数なければ張った時だけでもいいかもしれませんね😌

  • ママリ

    ママリ

    入院は大変でしたね😭💦ガチガチはないんですが少し固いかな?くらいはけっこうあります😅
    副作用もあるので難しいところです😣

    • 7月6日
  • りー

    りー

    苦しくなるほどでなければそんなに心配いらないと思おます!なるべく家事も休んだ方がいいかと😭💦

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨なるべく横になって過ごします😊

    • 7月7日