※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、沐浴卒業後は毎日湯船に入れる必要はなく、ベビーバスや代用の浴槽でも大丈夫です。追い炊きしたお湯でも問題ありません。

シャワー派の方、沐浴卒業後について伺いたいです。
現在、生後20日です。
沐浴は毎日1〜2回入れています。
そろそろ一ヶ月で大人と同じ浴槽に入れるようになると思うのですが、赤ちゃんのお風呂は毎日湯船に入れないといけないですか?
私と夫がどちらもシャワー派で、家のお風呂に追い炊き機能が無く、正直なところ水道代がかかってしまうのを心配しています...。

私が仕事を復帰して、しばらくしたら追い炊きがついている物件に引っ越す予定ではあります😓
それまではできる限り、赤ちゃんのみを今使用しているベビーバスか、浴槽の代用になるようなものに浸からせるという感じでも大丈夫ですか?

...というかそもそも追い炊きしたお湯に赤ちゃんをいれて良いのかもわからず...
色々無知ですいません。よろしくお願いします😭

コメント

りす

うちはプロパンガスでガス代が高くなるのが嫌でシャワーが中心で、真冬だけ湯船に浸かるようにしてますよ!

4〜5ヶ月ぐらいまでベビーバスで入浴させてましたよ😅

あとは、浴槽の代わりなら衣装ケースが大きめでいいかもしれませんよ!

さんぴん茶

赤ちゃんはなるべく一番風呂が良いと言われますが姉妹がいるとそうもいかず😅まぁお湯飲んだりするわけじゃないのでまぁ良いかなと思ってます。
暑くなってからは赤ちゃんもシャワーで済ませていますよ。ちょっと寒い時はタライにお湯貯めて赤ちゃんだけ浸からせるぐらいです😊冬場はちゃんと温めてあげたほうがいいと思いますが、夏はシャワーだけでも平気です😊

emasara

沐浴だと、石鹸とかキチンと落ちないから、沐浴不要!シャワーで良い!とかかりつけの小児科の先生が言っていました。
うちの子たちも、夏場はシャワーだけですよ!
追い炊きは、前日のお湯を沸かすってことですか?それなら、雑菌めっちゃ多いので、やめたほうがいいですよ。

えめろん

うちは赤ちゃんの時沐浴はシンクのとこでベビーバス置いて生後2ヶ月すぎまで入れてました
それからは普通に大人と一緒に浴槽に入れてたのですが
赤ちゃんを一番に入れてたので特に追い焚き機能がなくてもいいと思いました。
確かに多少は水道代アップしましたが笑っ
今はもぅ明日で7カ月になりますが最近は暑いので浴槽には入れてますが38度ぐらいに設定してます。

ミミ

ギリギリまで沐浴でした!!
半年くらいかな
冬前から湯船の練習始めました
冬は風邪引くと怖いので。
最近になって子供もシャワーだけの日があるようになりました😅
子供は1番風呂でした、
3時間くらいなら追い炊きしますが
冷たくなったやつは貯め直してます

Rmm

お風呂の中に持ち込んだベビーバスを浴槽代わりにして、シャワーで身体をきれいにした後、娘だけお湯に浸からせました😊❇️

身体を洗ってるときとかシャワーを使わない間ベビーバス側にヘッドを向けてお湯を貯めてたので、2人暮らしのときと水道代は変わらずでしたよ😆
秋頃(生後5ヶ月)からは自分が寒くて、娘にちょうどいいくらいのお湯だけ貯めて一緒に入りました😅

いち

うちもシャワー派で毎日お湯貯めるのもったいないし面倒くさいしで、未だにベビーバス使ってます(笑)

これから暑くなるし限界までその予定です😂