※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

出産後の状態について不安です。膣口が丸見えでショックを受けています。膣の締まりは戻ると聞いていますが、この状態は元に戻るでしょうか?同じ経験の方いますか?

出産後の陰部について。
お恥ずかしい質問で恐縮なのですが…誰にも聞けずに不安なので、出産経験された方教えていただけたらありがたいです。

普通分娩で出産して約1ヶ月が経ちます。
会陰切開の傷が気になって鏡で見てみたら、うまく言えないのですが…小陰唇?がビロッとなっているせいか、会陰が伸びたせいか、膣口が丸見えの状態でショックを受けました。

怖くて触れませんでしたが、ガバガバの状態なのでは…と皮膚が伸びてしまったところに汚れがたまって不潔にはならないのか気になります。

膣の締まり自体は戻っていくと助産師さんに聞いていましたが、この膣口が丸見えの状態は膣の締まりが戻れば、元の状態になるのでしょうか?

同じような状態の方いらっしゃいませんか?
普通分娩だとこうなるのか、私だけが特異なのか知りたいです。

コメント

2児のママ

産後すぐはそんな感じだっと思います!
2人ともそんな感じでした!

戻ると言われても信じられなくて😅
1人目の時はさらに裂けたところを産後すぐにもう一回あけて手術してるので手術痕のびらびらが腫れてとんでもないことになってて
何回もこれ正常ですか?😭って聞いてました😅

下の子は経膣分娩で安産でした。それでも産後すぐは丸見えって感じでしたよ😳

でも今普通です!
膣しめる運動もできるときしてました😊

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    もう一回開けて手術…大変でしたね💦
    今は普通と聞いて安心しました。
    膣閉める運動、やりたいと思います!
    今、尿を止める事も出来なくて笑
    トイレに入ると尿もれ状態です😰

    • 7月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    わかります😅尿とめられないですよね!
    それも日々生活してたら戻ってきますよ😊!

    • 7月6日
deleted user

私も産後しばらくしてあれ?と思って鏡で見て同じく衝撃を受けた人です😂もうこのままガバガバなのか…と思ってましたが、今もうすぐ1年経つのですがいつのまにか戻ってる感じです!
ただお風呂あがりに立つとお湯がしばらく出てきたりはあるので笑 多少は緩くなったんだろうなと思ってます…仕方ないですね😭

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます^ ^
    いつの間にか戻るんですね!
    お湯…産後もう1ヶ月以上経つんですが、こわくてまだお風呂につかれてないです😓

    • 7月23日