※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

母乳が出なくてつらいです。母性が足りていないのか不安です。授乳時に気持ち悪くて吐き気がひどいです。赤ちゃんを早く産まないといけないし、母乳も出ないと自己否定しています。

母乳が出ないつらい
3時間おき、あっためる、ハーブティータンポポ茶、毎日NICUに赤ちゃんに会いに行って触れ合ってカンガルーケアも直母の練習もさせてもらって、水分は最低でも2リットル以上とってできる限りのことはしてるつもりやのになんでやろ。母性が足りてないんかな。
搾乳のときの不快性射乳反射?なのか気持ち悪くて吐き気がひどいしなんなら1日一回しか食べれない。
母性が足りてないからこんなことになるんかな
みんな授乳で気分悪くなんかならないみたいやし。
こんなにも母乳出てない人周りにいない。
赤ちゃんをはやく産まないといけなくなつてしんどい思いさせてしまってる上に母乳も出ないってこんなん母親失格以外の何者でもない。

コメント

毎日NICUに通って直母の練習してるのは母性と赤ちゃんへの愛情に他ならないですよ😃母乳は初乳を飲ませればいいらしいですよ。お母さん十分がんばってると思います‼️ミルクでも元気に育ちます👍
あまり無理しないでくださいね。

退会ユーザー

ちなみに私はこども三人、全員3ヶ月くらいまで直母が出来なくて、搾乳してほ乳瓶であげていました。ミルクよりの混合。

• 7月6日
いち

私、授乳の時、気持ち悪くなりました。😨

入院中に助産師さんが、授乳するとホルモンが出て、そのホルモンは子宮が回復するのにも効くので、お腹のずーん、という感じは子宮が治るやつだって聞きました。

それとは別で、しんどくもなりました。
なる人はもっとしんどくなるんじゃないかなーと思います。

あと貧血もすごくて、授乳した後、お風呂入ったら、立てなくて、寒くなったり。冬だったら死んでたかもって思うくらい悪寒すごかったです。😰

混合だったんですけど、授乳1回、全部ミルクにしたらすごく心理的にも楽になって、でも気持ち的にも母乳あげたい気もして、ミルク寄りの混合にしました。😯
母乳出るのにあげない罪悪感がありましたが、今はそれでよかったと思います。

しばらく授乳の気持ち悪さはありましたが、最近慣れたのか気持ち悪さは減りました。🤔

たとえ、母乳出なくても大丈夫です😃
ミルクでだって、赤ちゃんお腹いっぱいで笑ってくれます。😆

WHOとか母乳神話とか気になりましたが、今は、初乳をあげたんだから、後は趣味だ!と思っています。😃

そしたら私も母親失格です😂
退院してから完ミ同然です。
同じように悩んでメンタルおかしくなったので、いっそのことやめたら今、母乳の呪縛も解け、気持ちも楽になりました。
もちろん母乳のことで何度もつらくて泣きましたが。
こんなに悩んでここに書き込んでるKさん、とっても赤ちゃん想いでわたしは尊敬します!

ままりん

ご飯食べないと母乳は作られません💦
母乳は血液ですからね👍
母親失格なんかじゃないです!
母乳あげればいいってもんじゃない!
お母さんがニコニコ笑っていられないなら母乳はやめてミルクのほうがいいかもしれないです!
ミルクでも母乳でも変わりませんよ😊
赤ちゃんをお腹いっぱいにしてあげられるならどちらでもいいんです👍

kかか

私も母乳でなくて、息子は直母拒否で2ヶ月半ぐらいまで毎日搾乳してました、ぜんぜん量も増えないし💦
授乳中に気持ち悪くなることも多くて、そういう時は食事が足りていない時でした!
母乳が母親の全てでないですからね!
ストレスが一番母乳が作られるのを妨げるそうです。
周りと比べず自分ができることをしていれば、それで十分だと思いますよ!
比べてたらキリがないし、自分を追い込まないように💦
妊娠して出産してそれだけで十分頑張ったんですから😊

K

みなさんありがとうございます。