※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョ7パン
妊娠・出産

妊娠中でフルタイム勤務中のアパレル業界の方が、立ちっぱなしで腰痛やストレスが溜まり、休みの日も疲れている状況で、今後の働き方について悩んでいます。

アパレル仕事の方がいらっしゃいますか?

今31歳、妊娠17w6dで毎日フルタイムで働いてます。(毎日実働8時間、通勤片道は80分です)

職場は新宿にあるデパートなので毎日バタバタしていて、妊娠してから残業されないですが、お店が忙しくてさすがに少し座らせて頂けないでしょうかって言えないので毎日ずっと立ち続けています。しかもお客様がいない時も歩き回さないといけません…

つわりがひどくなかったが、12週頃から腰痛に襲われ、毎日5-6時間くらい立ち続けると痛みがひどくなり、お腹も張るので辛いです。通勤も座れなくて辛いので毎日特急電車で通勤しています。夜も腰痛でよく寝れません…

そもそも体調が良くない方なので休みの日はいつも疲れててどこにも行かず家に寝てます。(妊娠してから3連勤は限界ですが、二ヶ月一回のキャンペーンの時に5-7連勤があります。)

職場の皆がまだ若いので妊娠の経験がなくて、会社の中に出産してから戻った方もいません…毎日辛くてストレスも溜まってて体がかなり凝ってます(ー ー;)

いつまで働くのが正直迷います。ギリギリまで働きたいですが、やっぱり無理ですよね…(T_T)

コメント

えいぱん

私は元服屋で働いていました!9ヶ月まで働いていました!
なかなか座りたいと伝えづらいですよね!!でも、服屋で働いていて休めず流産してしまったという知り合いも何人かいます💦私はたまたま何事もありませんでしたが、どうか1人の体ではないので休んでください!

• ジョ7パン

ジョ7パン

ご回答ありがとうございます☺️9ヶ月まで凄いですね😮
    旦那さんに無理しないでって言われたが、今のうちに出来るだけお金稼ぎたいから…😣
    でも本当に限界が来たのでやっぱり休まないといけませんよね😭

• 3月24日
  • えいぱん

えいぱん

ギリギリまでお金稼ぎたい気持ちわかります💦私の場合は店長には恵まれてなかったので、休みたいと言いづらく悪阻中に本当に倒れそうになったりもしました…後輩には恵まれていたので、言って喉が乾くので水分補給をちょこちょこしてました💦妊娠初期は初期でお腹大きくなってきたらなってきたでママの身体はしんどくなってくるので、ご無理はしないで下さいね!

• 3月24日
tmy

アパレルで働いてます!
つわりがひどかった時は一ヶ月丸々休ませてもらい、最近復帰しました😊
フルタイムから週4に減らして1日8時間労働です。
私も1時間休憩&30分休憩の時以外は座っていなくてずっとフラフラ歩き回ってなくちゃいけないので、、
夕方腰痛くなります😖😖
つらいですよね!

私の職場に、以前流産してしまった人がいるためか、店長を始めお店のスタッフみんながとっても労ってくれているためとても気持ちが楽です。

仕事ももちろん大切ですが、身体が何より一番大切ですよ!!!

私もギリギリまで働くつもりではいますが、お腹が重たくなってきたら7時間とかに減らすつもりです。

旦那さんや会社の役職の方と相談してみるのがいいと思います!

• ジョ7パン

ジョ7パン

ご回答ありがとうございます☺️1日8時間だと辛いですね😣
    骨盤ベルト付けてるが、しゃがむとずれるので不便です💦

旦那さんに赤ちゃんがママに任せるから仕事はパパに任せて!って言われたので嬉しいです😭やっぱり店長に相談して短くしてもらいましょう😂

• 3月24日
  • tmy

tmy

なんと素敵な旦那さまっ😍😍😍
    甘えて💓チーチーさんは赤ちゃんしっかり守りましょう💗

お互い頑張りましょうね💋💋

• 3月24日
SA

アパレルではないのですが
知人が保険のお仕事で営業担当だったみたいで立ちっぱなしだったそうです。
通勤の片道は40分くらいだったかな?

もちろん、つわりもあればお腹も張るし腰も痛くなるし...で辛かったみたいで😞
でも我慢して働いていたら切迫早産、切迫流産になって即入院になってしまって2ヶ月入院だったそうです。

お腹が張り続けた状態で動いてると母子ともに危険なので横になれればいいのですがアパレルだと難しいですよね...

もし辛ければ辞めるか減らしてもらうにしたほうがいいとは思います!

妊娠してるから甘やかしてくれる会社なんてなかなかないご時世なので周りのことを考えずお腹にいる赤ちゃん、自分のことだけを考えましょう😔あまり無理せず!

• ジョ7パン

ジョ7パン

ご回答ありがとうございます!
    今張り止めの薬飲んでるが、やっぱり辛くてストレス溜まってます😨

お金を稼ぎたいですが、やっぱり赤ちゃんが大事ですよね😞
    最近お母さんが急に亡くなってしまい、お父さんがかなり悲しんでるので…初孫ちゃんを見たら少し元気になるかな?と思い、やっぱり赤ちゃんを守らなきゃ😣

• 3月24日
こちむ

私も新宿の百貨店勤務です。

かなりきついですよね。店長は何ておっしゃってますか?相談できる上司や百貨店のマネージャーはいますか?

• ジョ7パン

ジョ7パン

新宿だから忙しいですよね😲特に本セールは通しで凄くハードです💦

今日は店長に相談しましたのでシフトを調整してくれるといいですね😩

• 3月24日
  • こちむ

こちむ

新宿やばいですよねー。
    勤務だけでなく、これから週数がいくと朝の電車のラッシュもかなりきついです。私は一度三茶の駅で気分が悪くなり、降りた経験がありますので、自分1人ではないお身体をどうぞご自愛くださいね!

赤ちゃんもそんな大変なお母さんの事をお腹の中で感じていますよ♡

• 3月24日
かもん

私は看護師です。正社員でしたが、妊娠4ヶ月頃から週2日7.5時間のパートにしてもらいました。
元々腰痛持ちで、トコチャンベルトをしながら、オムツ交換などの力仕事をしていましたが、張りが酷く、力仕事禁止になりました。
その後、子宮頚管長は問題ないため安静指示はなく、張り止めを飲みながら仕事へは行きますが、女の職場のため力仕事をせず楽をしている。などと当たりが強い状況です。周りの理解も得られず、張るからといって休める状況ではありません…
現在7カゲツですが、赤ちゃんが一番大事ですし、精神的にもしんどいので、早めの退職検討中です(´・_・`)
そんな経験からも、ひとまず勤務形態の変更検討をお勧めします!
無理せず、穏やかにマタニティライフを過ごせるといいですね(^^ )

• ジョ7パン

ジョ7パン

お互いに大変ですね😭😭😭私もトコちゃんしながら頑張ってるけど毎日張りが酷いです😣

最近張り止めを飲んでも良くならない気がするからやっぱりこれ以上無理しない方がいいと思い始めました😢

しかも最近お母さんが急に亡くなってしまったのでもし赤ちゃんが生まれたらお父さんが少し元気になるかな?と思い、ちゃんとこの子を守らなきゃ😣

一緒に無理せずマタニティライフを過ごしましょう☺️✨

• 3月24日
ともりお

私もアパレルです。
1日7時間勤務ですが、上の子の送り迎えもしている為、腰痛ハンパないです、、。
主婦の方がたくさんいるので配慮して頂いてとても働きやすいですが、それでもしんどいです。
上の子もいるので、私は8ヶ月手前ですが産休に入ると決めています。お金よりも大事な命ですから、今はお互い自分を大事にしましょう❗️

• ジョ7パン

ジョ7パン

ご回答ありがとうございます!
    かなりキツイですね😣私がトコちゃんベルト付けてるけど腰痛がハンパないです(ー ー;)

やっぱり来月から6時間にして貰おう!と決めました😭お互いに無理せず頑張りましょう!

• 3月25日
❁おはな❁

子供服のアパレルをしています❤︎

私は8月予定日で4月からパートになって
たぶん6月いっぱい働きます!(T_T)
ほんとはいまにでも辞めたいんですが
お金もないし社長には6月いっぱいてゆってるので
なかなかいいだせず。。

今日も10時から夜の9時まで通しです(T_T)
きついですがあと少し!と思いながら頑張ってます😢

• ジョ7パン

ジョ7パン

ご回答ありがとうございます☺️週数が近いですね!

通しでキツイですよ😣うちの通しは9-23なのでかなり大変です…初売りの時に鮮血が出て休んだのでその後通しさせなくなりました💦

今は一人の体じゃないので無理しないでくださいね😣

• 3月25日
  • ❁おはな❁

❁おはな❁

プロフィールを見たら予定日も近いですね💞!!

通しで12時間以上立ってると
    ストレスも溜まるし絶対赤ちゃんにも負担ですよね(T_T)

チーチーさんもお身体に気をつけてくださいね☺️❤️💭

• 3月25日
ちー

私も名古屋でアパレルをしています。予定日が8月末なので 夏のsaleまで様子を見ながら働く予定です。
ヒールで働いてらっしゃいますか?
私は10センチ以上のヒールで まだ働いてます(´・_・`)お腹が目立ってきたら ヒールはやめようと思いますが。

忙しいのに 休憩したいとは 言いづらいですよね(;_;)私もちょっと休憩したいなあと思っても..休憩しなくても何とか働けてしまうので 働いています。

でも無理はしないようにしましょう♡
なにかあってからは遅いので 赤ちゃん第一で(*^^*)

• ジョ7パン

ジョ7パン

ご回答ありがとうございます☺️予定日が近いですね!
    私も夏セールまで働こうと思ってたが、今もうかなりキツくて昨日店長に限界が訪れて来たので来月から短くして頂けますか?って相談しました😭😭

もし赤ちゃんが何があったらもっとお金かかるからあまり無理しないでください😣😣

ちなみに妊娠してから足が26.5センチになったのでもう履けるヒールがないからスニーカーにして貰いました☺️

• 3月25日