※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の寝かしつけについて相談です。寝かせたい時間の1時間前から暗くすると効果的。テレビも消すべき。同じ悩みを持つ他の方のアドバイスを聞きたい。

生後2ヶ月の寝かしつけについてです!
寝かせたい時間から1時間くらい前からお部屋を暗くするというのをよく見るのですが、例えば21時に寝かせたい場合は20時前からお部屋を暗くするって事ですよね?
その後は暗い中で過ごすって感じなんでしょうか?
テレビも消した方がいいですよね?
1LDKなんですが、透けている引き戸で部屋が仕切られているだけなので、どうしようと思いつつ上手くできず結局最近は寝かしつけに2時頃までかかってしまっています😭
ここのところ寝る時だけギャン泣きになるので、イライラしてしまい自己嫌悪。。。
同じくらいのお子さんがいるみなさん、どうやってますか??

コメント

りんご

リビングの隣の部屋で寝かしてます。
リビングはメインの照明は消して、間接照明つけてます😅

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    間接照明はけっこう暗めですか?メインの照明を消すだけでも寝つきやすいですかね🤔

• 7月6日
こっぺ

うちはリビングで日夜過ごしています!
旦那の帰りが20:00なので電気消すなんて無理です😂
なので消灯は23:00ごろになってます😂

• mama

mama

そうなんですよね!!旦那が帰ってきて薄暗い部屋でご飯食べるのもなんだか可哀想だし、、、💦消灯23時頃だとお子さん寝るのもそのくらいですか?

• 7月6日
  • こっぺ

こっぺ

そうですね、21:00にお風呂、授乳とミルクを足して
    本人もその辺りから眠気の限界がくるので、22:00〜23:00の間でコテっと寝てしまいます😂
    寝ない日でも電気を消してオルゴール流すと寝てくれます🙌

• 7月6日
  • mama

mama

すんなり寝てくれるの羨ましいです😭昼間はけっこう外出したり動いたりしてますか?夜なかなか寝てくれなくて、、、💦
    同じくらいの時間に寝かしつけ始めて2時くらいまでかかるので大変です😱

• 7月6日
  • こっぺ

こっぺ

2時間はしんどいですね😭
    どのように寝かしつけてますか?
    天気がいいと夕方頃に1時間くらい外フラフラしてます👍
    あとは車で買い物に出かけたり...
    外にはよく出してる方だと思います!

うちの子は起きてる=泣くなので
    ご機嫌で起きてる時間が少なく、
    なので泣き疲れもあるかもしれません💦

• 7月6日
  • mama

mama

2時間で寝ればいい方で…昨日は21時頃から寝かしつけ始めて、完全に寝たのは2時前とかでした😭
    抱っこだと背中スイッチで置けなくなるので、お風呂→ミルク→ベビーベッドに置いてメリーを流しながらトントンやねんねだよ〜と声かけてます!
    うちもご機嫌で起きてることほとんどなく、昼間も寝るか泣くかです💦
    ほとんど寝てるかも。。。
    天気もここのところ悪いので外に行くのも面倒になっちゃって…でも外出した方がきっと寝やすいですよね😣

• 7月6日
  • こっぺ

こっぺ

お風呂を4時とかにして、就寝までの時間をあけてみたらどうですかね?
    お風呂の後、覚醒しちゃって寝れない子もいるみたいですよ😊
    背中スイッチ怖いですよね😩
    同じく最初から置いてます😂

外出るの面倒だったらベランダとかで済ましちゃってます😆

• 7月6日
  • mama

mama

そうなんですね!!今日お風呂少し早めにしてみます✨いつもは19時から20時くらいで、お風呂後に寝る流れがいいのかと思ってました😱
    背中スイッチとモロー反射?でビクつくのがすごくて、寝ても敏感ですぐじたばたするので怖いです😭
    抱っこしてベランダ出る感じですか?少しでも外の空気感じさせると違いますかね😣

• 7月6日
  • こっぺ

こっぺ

モロー反射しますよね🙄
    おくるみしてますか?凄くいいですよ💪
    抱っこですね🙌
    コニーの抱っこ紐に入れてゆらゆらしてます!
    縦抱きだと景色が見えてご機嫌に唸ってます🤣

• 7月6日
  • mama

mama

おくるみでおひな巻き試してみたのですが、嫌がって暴れるので巻けなくて😱💦 でもいいって言いますよね!巻かれてくれるといいんですけど…
    共感は抱っこで何回かベランダ出てみます✨

• 7月6日
  • こっぺ

こっぺ

おくるみも好き嫌いありますからね😩
    ベランダ作戦、うまくいってくれることを祈ってます!
    お互いがんばりましょうね☺️🙌

• 7月6日
  • こっぺ

こっぺ

グッドアンサーありがとうございますっ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月6日
  • mama

mama

こちらこそ、たくさんアドバイスありがとうございます😊✨
    いろいろ試してみて、今日はイライラせずに余裕をもって寝かしつけてあげたいです🦄

• 7月6日

私は20時で子供がいる部屋を暗くしてます!
今のところ暗くしたところで
寝る気配はありませんが😥

自分がいる部屋は明るいままです!

その時間で普段テレビをつけてるなら
消さなくていいみたいですよ!
最近助産師さんに聞きました!

• mama

mama

お子さんのいる部屋は離れてますか?うちは繋がってるので全体を暗くしないといけなくて、、、テレビも今は音量かなり下げてつけてるのですがチカチカして明るいかなって気になってました💦
    たしかに、暗くしても寝る気配なしです…😭

• 7月6日

退会ユーザー

いつもは部屋を繋げてますが
    寝る時だけ襖を閉めてます!

多少の音や光は慣れさせないと
    これから先静か+真っ暗じゃないと
    寝れなくなると言われました😅

• 7月6日
  • mama

mama

そうなんですね✨
    たしかに、真っ暗で静かにできない場合もありますもんね!

寝る時も扉は開けてましたが、締めてやってみようと思います!

• 7月6日
つな

うちも生後2ヶ月、広めの1LDK、一部が透けている引き戸で仕切られている部屋に住んでます。(早く引っ越ししたい😭)

うちの場合は主人が帰って来る前、18時頃お風呂に入れて、カーテンを閉め、部屋全体を間接照明のみ、テレビも消して、ミルク(ほぼ母乳ですが風呂上がりだけぬるめのミルクです)を飲ませて、足りない様なら授乳し、暫くトントンしたり優しく抱きしめたり頭を撫でたりしてるとウトウトして来るので、テレビのないスペースに移動してベビーベッドに寝かせます。
そうすると大体19時前後には寝ます😊
主人が帰って来てテレビや電気を付けても結構寝てくれてます。起きても再度授乳すれば寝てくれます。
最近は指しゃぶりしながらセルフねんねも出来る様になったのでラクです😊
でも夜は気を使ってテレビも電気も最小限の生活なので、、赤ちゃんの良質な睡眠の為にも早く寝室とリビングがちゃんと分けられて音漏れしない部屋に早く引っ越ししたいです😭

• mama

mama

同じですね!!
    真似してやってみます✨
    ベビーベッドは今まで部屋の区切りの中間くらいに置いてたので、テレビから遠い場所にしてみます!
    指しゃぶりでのセルフねんね最高ですね😭うちも指しゃぶり始めたんですが、うまくできなくて泣くか顔をぐしゃぐしゃするパターンがほとんどで寝ません…
    私も引っ越したいですー😣💦

• 7月6日
  • つな

つな

指しゃぶりが上手くできなくて泣いちゃうなんて可愛いですね😍
    うちは日中は授乳時間もお出掛けも適当ですが、お風呂から寝るまでの流れは死守してます笑
    たまに旦那さんが早く帰宅して失敗することもありますが😓娘は寝る前は同じルーティンにしたほうが安心して寝付く様です。
    ちょうど夕食の準備時間ですし大変かと思いますが、慣れれば手早く出来ます😊
    夫婦の時間も取れますし、睡眠も取れますので、頑張ってきょんさんとベビちゃんのリズムを探ってみてください💕

• 7月6日
  • mama

mama

可愛いんですが、指しゃぶりたがると絶対失敗して泣くのですごーくやっかいです😭💦
    いまはその時々で時間がバラバラなので、これからは寝るまでのリズムを作って崩さないように死守したいと思います✨
    夫婦の時間も大切ですもんね😊💕

• 7月6日